マガジンのカバー画像

もう一度読みたい良記事

313
あ、いいこと言ってる! これはすごい! もう一回読みたい! という記事を集めています。(*´ω`*) 感動メモみたいなマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

【母の願い】 我々なき後に我が子を護ってくださるすべての皆さまへ

【母の願い】 我々なき後に我が子を護ってくださるすべての皆さまへ

 私は23年前、神さまから、いつか人の手に託さなければならない女の子を授かりました。
 アンジェルマン症候群という珍しい障害をもって生まれた娘。

 「あなたができる間はあなたが護りなさい」と。
 色が白くて茶色の目、茶色の髪、笑顔がとびきり可愛いけど一言も有意語は持たない重度重複障害を持つ娘。

 でも、神さまは、この子をどうやって置いて逝けばいいかは教えて下さらなかった。
 私たち夫婦、人生を

もっとみる
短編小説「すこし、先のはなし」 第一話『理想の男』

短編小説「すこし、先のはなし」 第一話『理想の男』

【はじめに】私が初めてnoteに記事を投稿したのは、2018年の元日でした。
翌2019年の年明けには初めてnoteに連載小説を投稿し、2020年の年明けには、初めて作劇に関する有料記事を投稿しています。

こんな具合に年始には、noteで何かしら新しい試みをしてきました。
今年は、初めて書いたショートショートを投稿します。
「すこし、先の話」というタイトルでシリーズ化したいなと思っています。

もっとみる

短編小説「すこし、先のはなし」 第二話『イイネメガネ』

ようやくマスクを外して出かけられるようになったと思ったら、知事が「メガネをかけろ」と言い出した。この知事は、しばしば意味があるのかどうかが怪しい提案をすることで知られているが、「イイネメガネ」の着用は、またたく間に広まった。

役所が無料で配布するメガネには、”つる”の部分にハート型の小さなボタンが付いている。メガネ越しに誰かを見ながらハートをタップすると、相手に『イイネ!』が贈れるのだ。
ネット

もっとみる
期待と不安と僕らの弱さ

期待と不安と僕らの弱さ

かもしれない、と思うことについて書いてみたい。それが私たちにどんな影響を与えるかについても。

***

アンデシュ・ハンセンの『スマホ脳』という本を読んだ。きっかけはカミーノさんの記事を読んだことだった。

スマホが脳にどんな影響を与えるのか?と言ってしまえば、きっと良くないことが書いてあるだろうことは想像に難くないが、この本はその理由を様々な調査や研究の結果を用いて分かりやすく説明している。脳

もっとみる
誰にでもある「まぁるい世界」

誰にでもある「まぁるい世界」

自分なりに、どれほど誠実に向き合っても、通じない相手というのはいる。

何をしても悪くしか受け取られないし、努力するだけ無駄。

例えば、応援したいと取材をしたり記事に取り上げたりしても「自分を使って金儲けのネタにしている」と陰口を言う人すらいる。
なぜ?と思っても仕方がない。その人にはその人の理屈があり、その中では私は常に「人を利用する悪者」なのだから。

悲しいけど、どうにかこうにか自分を納得

もっとみる
愛をもっての仕事

愛をもっての仕事

PR、ライターをしています。詳しくはこちら。https://shuukyakuwritinglapis.com/

世の中には、綿密に計算された戦略と経済力で成り立っている企業があり、そうではなく人が土台となり、人が全てで動いている企業なり、事業もあります。もちろん大企業にも熱意をもってお仕事をされている人はいますし、中小企業でもなんとなく~でお仕事をされている人もいます。会社は箱でしかなくて、ど

もっとみる

夜の朝日の中を泳ぎながら歩き
真っ白な黒いバスに乗って
山頂の地下まで進む
海底のさざ波を聞いて
お昼ご飯の夜食をつまんでは
全員で独り言を話す
夕暮れの夜明けに
やおら風の中で川遊び
自分の住む他人の街まで
全速力で立ち止まり
光の影を踏みしめながら
けらけらと泣きじゃくる日々

優しさに満ちたり、悪意を持ったり、勘違いしたり、情緒が保てない記事。

優しさに満ちたり、悪意を持ったり、勘違いしたり、情緒が保てない記事。

「さりげない優しさ」

私はこの言葉の意味を理解できる人間が、

女性。

全くわからない勘弁してくれという人間が、

男性。

で間違いないと思っている。

「だからおじさんはモテないんですよ。さりげない優しさこそがモテる男性の武器ですから。」という人間が、

勘違いのクズ

でこれもまた、間違いないと思っている。

ただ、純粋に「さりげない優しさ」とやらを探究したい。女の方々を「さりげない優し

もっとみる
心を癒すために…

心を癒すために…

昨日、自分の体験から感じたことをnoteに書きました。

そして、「はてなブログ」でも、もう少し詳しく書いてみました。

要は、「今、自分の身体に表れている不調は、心の緊張が原因になっているかもしれない」ということなんですが、身体の手当てと共に、心の癒やしもセットで行うと良いですよ・・・ということをお伝えしました。

今回は、「心の癒やし」について、更に説明していきたいと思います。

◇◇◇

もっとみる
最後の一輪✨

最後の一輪✨

先程、Twitterにtweetしましたら、noteにも是非、残されては、とのご意見を頂戴致しました✨ tweetはどんどん流れてしまいますので、私も残しておこうと思いました😊💕

実は今から丁度4週間前のクリスマスイヴに、夫から豪華な花束をプレゼントして頂きました🎄🌹🌸💐✨
私は赤い薔薇が大好きですので、とても嬉しく大喜びで眺めていました。

毎日喜んでお水を変えたり手入れをしながら

もっとみる

飼い猫が「双頭の蛇」を持ち帰る。

1つの胴体に2つの頭を持つ生物、実際に存在するんだけれど、どれくらいの認知度があるのかな。それとどれだけ意外性があるんだろうか。

その昔、川口浩探検隊という脚本ありきのノンフィクション。いわゆる、モキュメントと言うやつかな。その川口浩隊長を率いるスタッフ達が文化レベルの低い村や、未開の地に赴いて、危険な道中をカメラが撮影するという筋書き。

その番組の構成がかなり危険な旅路であると緊張感を持たせ

もっとみる