野崎まど『タイタン』感想 業務内容はただ全人類を救うだけの簡単なお仕事です

野崎まどの最新作『タイタン』を読みました。

《内容紹介》
今日も働く、人類へ

至高のAI『タイタン』により、社会が平和に保たれた未来。
人類は≪仕事≫から解放され、自由を謳歌していた。
しかし、心理学を趣味とする内匠成果【ないしょうせいか】のもとを訪れた、
世界でほんの一握りの≪就労者≫ナレインが彼女に告げる。
「貴方に≪仕事≫を頼みたい」
彼女に託された≪仕事≫は、突如として機能不全に陥った

もっとみる
noteを続ける意欲が湧きます。
2

今朝みた夢

変な夢を見た。

 後輩の卒業式に、まるで在校生かのように出席する夢だった。

 後輩達が卒業の歌として歌うのは、どうやら「コスモス」らしい。

 しかし、会場中がざわつき始める。

 どうやら、コスモスの伴奏の子が、風邪で休んでしまったらしい。

 先生達も慌て始める中、1人の男子が堂々と前に出てきて、ピアノのイスに座り、指揮者に目配せをした。

 会場中が安心した。
何人かの女子は、きっとこの

もっとみる

主人公が諭さない漫画

私は主人公が良い価値観で誰かを救うのが嫌いだ。
何様だ、とシンプルに思う。

思えば今まで様々な諭し系作品に出会ってきた。
主人公は特殊な経験をしていて、誰かを救い、間違いを正す。そして自分も成長しながら、誰かを諭して驚かせている。実に器用だ。

…仕方ない。主人公はどこまでいっても主人公の役割から逃れられないから。

しかし、どんな登場人物の価値観も全て等しい重さで描かれた作品に出会った。

もっとみる

目を背けてはならないし100年先も受け継がれてほしい物語『進撃の巨人』

アニメ『進撃の巨人』を、season3まで観終わった。

前回の記事とは違い、今回はネタバレを含むので、これから観る方、読む方はご注意いただきたい。

社会現象にまでなった作品

『進撃の巨人』は、放映直後、社会現象にまでなった作品だという。

散々話題になった後だ。

今さら私が語る必要などないのは百も承知しているが、この作品を既に愛し始めている者の一人として、書き記したい、爪痕を残したい、そん

もっとみる
さーびすさーびすぅ!
13

カネ恋最終回の隠されたテーマ

カネ恋最終回の隠されたテーマは『進撃の巨人』とお葬式です。最終回は、カネ恋で行われた春馬さんへの執拗なパワハラが、令和の「中野富士見中学いじめ自殺事件」いわゆる「葬式ごっこ事件」と呼べるもので、TBSはその様子を公共の電波で流したことを示しています。

冒頭の布団の中の場面

冒頭で苦痛の表情の春馬さんが緑の毛布をかけて布団に寝ています。この場面がどういう意味を持つのか、春馬ファンの間で問題になっ

もっとみる

イタリアの広瀬香美が『心臓を捧げよ』を歌ってみた

イタリアの広瀬香美を見つけました。

進撃の巨人のオープニング『心臓を捧げよ』をイタリア語で歌っています。彼女のyoutubeチャンネルを見ると他にも日本のアニメソングを歌っているようです。

ただ、すごいなーと思ったのがワードチョイス。

心臓を捧げよのサビの歌詞は

捧げよ 捧げよ 心臓を捧げよ

なんですが、彼女は

Combatterò, combatterò, col cuore mio

もっとみる
おわかりいただけただろうか……

【進撃の巨人】死亡者 ハンジ・リヴァイ・マガト 伏線リストまとめ黒幕・最新話・ネタバレ考察

進撃の巨人 133話・134話・135話の最新話・ネタバレ考察・死亡者リスト・まとめ、アニメ化もされ国民的なアニメ・漫画となった進撃の巨人の死亡者・未回収伏線のリストをまとめました。一応有料ですが、よかったら課金してください程度です。記事はほぼ無料で読めます。

進撃の巨人とは?元ネタと言われるゲームや神話は?

『進撃の巨人』は、諫山創による日本の漫画作品。及びそれを原作とした小説、アニメ、ゲー

もっとみる

2020.10.18

こんばんは、緒方剣です。

今更ですが進撃の巨人、いいですよね。鬼滅の刃も流行ってますが、まだ未修です。炎炎ノ消防隊の二期もまだ見れてません。

やはりその辺のアニメと比較しても個人的に先が気になる!!というのは進撃が一番かなと思います。アニメのファイナルシーズンも楽しみです。制作会社?が変わったり、原作を読んでる知り合いからは微妙な評価だったりと、なんとも言えない感はありますが。笑

アニメの話

もっとみる

人がハマる不思議な法則

こんばんは。

今回、書かせて頂く内容は、「ヒットの法則」です。

僕もこの話は人から聞いた話ですが、
面白くて、こんな話好きだなと思いご紹介致します。

皆さん、スターウォーズ見たことある人も見たことない人も一度は名前を聞いたことがあると思います。
そんなスターウォーズ。
公開されたエピソード順番が1からじゃない事は
ご存知でしょうか?
1977年にエピソード4公開。
そこから5→6→1→2→3

もっとみる