見出し画像

【進撃の巨人】10年間理解することを諦めなかったオタクのアニメ最終回感想

アニメ最終回、無事に終わりましたね。
おめでとう!ありがとう!
1日でとりあえず3回は見ました。

アニメ放送までになんとか最終巻振り返りを書き切り放送終了と同時に公開できました。まずはそちらを読んでいただけるとありがたいです。

「僕が言ったこと… 間違ってなかっただろ?」

大方の予想通り「10年以上は引きずっててほしい」より後からアルミンが目を覚ますところまで完全アニメオリジナルでしたが、それにも耐えられる強度だったので我ながら読みがいい線いってたのでは?と思いました。

そして振り返り⑪のほうでこんなことを言っていました。

やはりエレンにとっては全ては建前でした。
エレンは最後まで異常なまでに自由を求めて戦った哀れな人間だったのです。
(略)
でもそれを最後まで貫いたからこそ『進撃の巨人』は自分にとって唯一無二の傑作なのです。(強いて言うならここをもっと掘り下げてほしかったけどね!アニメ頼む…)

完璧じゃねえか!!!!!!!!

「馬鹿だったからだ」「どこにでもいるありふれた馬鹿が力を持っちまった」これが聞きたかったんですよ…!! エレンの本質が反社会的な欲求を持ってしまった「自由の奴隷」であるというところがよりわかりやすくなるように会話の順序も整理されていて素晴らしいアニオリでした。

そして予想外だったのがアルミンが共犯であることを明確にしたことですね。「君の最悪の過ちは無駄にしないと誓う」が「これは僕たちがやったことだ」「地獄で待ってる」「ずっと一緒だ」に変更されていました。

アルミンはエレンがやったことや狙いを引き受けて英雄の役を演じるわけですが、その関係がよりわかりやすくなっていましたね。

あとアルミンが、エレンをこうさせたのは自分だと認めるのもなるほど〜となりました。さらに自分にも世界中の人がいなくなればいいのにと思ったことがあるとかなんとか。元々エレンからも姑息なことを考えるのが得意とか王政編で言われてましたし納得ですね。

おまけに地鳴らしによって生まれた血の海から人だったものの残骸をすくい取るエレンと、血に染まった貝殻を拾うアルミン…勇者と悪魔は紙一重ということでしょうか。

そして抱き合う二人。アニメだとがっつりハグしてましたね。エレンにも救いはあったということでしょう。よかった。

「足元にあったことにやっと気づいた」エレンのシーンもありましたが、これは始祖ユミルが娘たちからの愛情にようやく気づいたのと重なりますね。ふたりとも遠くばかり見てるから…。

その他変更点や気づいたことなどメモ

  • アクションもりもり

  • ミカサの未練がかなり強調されている→マフラーのカタルシス

  • ピークちゃんのパルクールそう動くのか

  • ジャンからミカサへの雷槍パスさらっとすごい

  • コニーを襲ったの頭が蛇の巨人だったのか

  • ファルコ鳥巨人緑色!

  • オカピがギャグに感じないくらい緊迫

  • アルミンの演技毎回泣く

  • 赤ちゃんリレーの色表現は何?

  • 被害を受ける国かなり増えた インド? アフリカ?

  • アルミンの認知で世界が変わる演出いい

  • かけっこでエレンばんざいしてる

  • アルミン葉っぱいじりヌルヌル

  • ここぞのBGMで「BARRIchestra」きて泣く

  • ジャンの立体機動トップクラスの設定生きてた!

  • 光るムカデびちびち動くな

  • PVで青いシーンあったの光るムカデが青いからか

  • 光るムカデの鳴き声「プギー」

  • 超大型が殴り合うとこんな地獄絵図になるのか

  • 最後の立体機動!神アニメーター今井さんおかえり

  • 光るムカデの亡骸が描かれている

  • ヒストリアはエレンから知る限り未来を聞いていた

  • 甘いキャンディーを配る兵長!

  • この前発表の35巻表紙も内容まで!イェレナ…

  • カットされないライナーほんとに気持ち悪いよシーン

  • 船のセリフ結構変わってる「私憲兵なんだけど」

  • 調査兵団は夢見がちで諦めが悪い

  • 結局使われない「終尾の巨人」名称

そして最終シーン。イントロで「13の冬」と気づく。ここで使うの?!
ここからがすごかった。

あれ歌詞違うな…まさかこれが主題歌!
ミカサの隣には幼少期のエレンとミカサの姿が???
うわ梶さんコーラス!!!!エレミカ万歳!
おわった…絵ちっさ
みんなお墓参りするよね…
ミカサ結婚指輪してる
レク-イエ-ム レク-イエ-ム れぼーーーリンホラ is back!
待ってRevoさんめっちゃはっちゃけてる
鋼鉄の鳥…!!
ミッドガルみたいに近代化するパラディ島
歴史は繰り返す〜♪
モリを出ろ…?(初見字幕付きで見てた)
The End

って感じで最後の最後まで楽しんでおりました。
主題歌のフルverの再生時間4:44なんですね…。
結局Revoさんが一番自由だった。

最後にまだやりこんでいないですがアフターパーティーの話でも。

写真も撮れます

史上初のアニメ完結記念オンラインイベントということで興味本位で早割チケットを買って参加してみてますが普通に楽しいですね。ゲームやっててもマップは隅々までチェックするタイプなので探索要素も性に合います。あと3,000円の有料イベントなので参加者の民度がいい!面構えが違う。

キャラ部屋もエレンしか見ていないですが、特別映像の英語字幕で新しい発見がありそうです。例えば「ついに辿り着いたぞ この景色に」らへんのところは主語がWeになってましたね。アルミンに向かって言ってるから?

そして先程実際の完結打ち上げ会場から中継がありましたが、ネタバレをとうとう解禁した梶さんが石川さんに向かって

「ミカサ、ずっと好きでした」

エレミカ過激派のわたしはどうすれば?????

おしまい。不満点はあれど生きててよかった。
ありがとう。

SF考察

全巻振り返りまとめ

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?