見出し画像

進撃の巨人VR: Unbreakable アーリーアクセス版の全ステージの攻略

この記事では、Meta Questで今話題沸騰の進撃の巨人VR: Unbreakable アーリーアクセス版(800円)のコンテンツの終わりまでの攻略方法を紹介します。そのため、ネタバレが困る方は読まず自分で、敵をよく観察して練習して頑張って攻略してみてください。

では、ここから本編に入っていきます。自分自身はVRゲームの経験はあるものの、結構ゲームは下手な方です。VALORANTとかAPEXとかLoLとかの競技ゲームでは常にブロンズやアイアンなんかの底辺ティアをずっとさ迷っています。年齢も40代で動体視力もないだけでなく、視野が欠けてたりするというハンデもあったりします。なので基本的には知恵と適切な練習だけで攻略する攻略方法となっています。

第1章 "活路"

1-1 巨人討伐作戦1

最初の武器のスナップブレードで一体ずつ、巨人のうなじを処理していきましょう。うなじに2つのアンカーを打ち込めないなら練習場で練習しましょう。左手、右手からスパイダーマンがくもの糸を出すイメージで自分は打ってアンカーしたら上側に引っ張るイメージで立体機動をしていました。
なお、巨人のこちらへの振り向きは非常に速いので正面向かれたら刃が通りません。正面から突っ込んでるなと思ったら左コントローラースティックを巨人の上げている手とは反対側に倒して横を通り抜けたり、別なアンカーを撃って横に回り、切りつけましょう(このプレイ動画が素晴らしい)。スローモーションが入るのでできると思います。
なお一度でも切りつけると、はじかれて強制的に離脱してて宙に浮くしくみになっているので、そのままちゃんとうなじに二本のアンカーを打ち込んで連続攻撃していきましょう。このコンボがこのゲームの楽しさの一つだと思います。このうなじへのコンボで1章のうちは倒していきます。

1-2 巨人討伐作戦2

ほぼ1-1と一緒です。ただ複数体で悩んだら一旦離れると移動速度がそれぞれ違ったりしてばらけてくれます。このフェーズでは一体だけダメージを入れて誘導とかを意図的にやらなくても一体ずつ倒せるんじゃないかと思います。

1-3 物資回収作戦

高速立体機動の操作だけが重要です。左スティックや右スティックのガスを使うアクションはガス切れになるためあまり使わない方が良いです。ひたすら左右のアンカーを打ち込んで適切な移動をしながら物資回収しましょう。左右のアンカーを左右別の建物に打ち込みブランコ的な動作をすると上昇でき視界が広がるので、移動がスムーズになります。常にパチンコの弾になるイメージです(このプレイ動画が参考になります)。

1-4巨人掃討作戦3

ほぼ1-3と一緒です。ただ複数巨人がいて死にそうなときは、一体だけにダメージを入れて離脱し、一体だけ敵を釣っては、距離を取って一体だけと戦うようにしましょう。ちゃんと敵を一体だけ釣ってこれるか、というところが重要です。倒し方は基本的にはこれまでと一緒です。

1-5中央保管庫 防衛作戦

最初の難関です。1-4まででしっかりと星を取っていれば、湾曲ブレードが解放されると思うので湾曲ブレードを装備しましょう。ない場合は1-4までで星を取って湾曲ブレードを解放まで頑張ってください
湾曲ブレードは部位切断に優れたブレードなので、足を切ってから左スティック押し込みジャンプで背中に乗ってぶんぶんブレードをうなじに向かって振って巨人を倒していきましょう。2つめのミッションまでは巨人を掃討できます。3つ目のミッションは3体ほどこの方法で倒したらあとは、あとは全ての巨人の膝にアンカーを打ち込んで移動不能にしていかないと間に合わないです。また切りつけるときに、必ず右スティックを押し込んで加速しましょう。すると移動の勢いがあれば1撃、そうでなくても2撃で必ず行動不能にできます。とにかく勢いをつけて切りつけるのが重要ということを体で覚える必要があります。

第2章 "代償"

2-1 外門ルート構築作戦1

湾曲ブレードで足を切ってからうなじを攻撃するやり方が通用しますので、同様のやり方で倒していきます。奇行種も同様の倒し方が可能です。ただここでも必ず切りつけるときに二つのアンカーをうなじに撃って右スティック押し込みの加速をしないと、ダメージが足りないです。

2-2物資回収作戦

二叉ブレード解放されていればこれを使いましょう。なくてもクリアできないことはないです。二叉ブレードは、切りつけ能力は弱いしすぐ刃こぼれしますが、アンカーを飛ばせる距離もありすごく移動スピードがでます。一応切るときに勢いがあればダメージも出ます。なお二叉ブレードがあれば素早い立体機動で奇行種からの逃亡が可能です。立体機動でアンカーを離して撃ったり、場合によってはパチンコの弾だったり、ブランコ的な動作を意識してアンカーを撃ちながら移動して物資を回収していきましょう。

2-3 外門ルート構築作戦2

ここは湾曲ブレードで、普通の巨人はうなじだけを右スティック押し込み加速切りで倒し、奇行種は足を破壊してから、うなじを加速切りして倒すやり方で行けます。奇行種はHPがあるため背中に乗ってぶんぶん切るやり方だと効率が悪いです。ちゃんと倒れてる奇行種のうなじに二本のアンカーを打ち込んで勢い付けて右スティック押し込みで加速切りしましょう。なお、移動中に奇行種と距離が取れず捕まってしまうというのであれば、二叉ブレードを使いましょう。二叉ブレードが解放されていない場合には、2-2までで星の取れてないミッションを繰り返して、二叉ブレードをゲットしましょう。

2-4 保管庫防衛作戦

おそらく最難関ミッションです。刻刀・試作がないとクリアするのは相当難しいので、刻刀・試作が手に入ってない場合はこれまでのミッションで星が手に入ってないミッションを周回して刻刀・試作を手に入れるようにしましょう
二つ目のマイルストーンは、巨人を倒すだけですが、巨人のうなじに二つアンカーして、うっかり正面からぶつかる際には必ず左スティックで相手の手が上がってない側に回避して横から切り、相手が正面でない時は右スティック押し込みで加速切りするというのを徹底しましょう。また、ノーマル大巨人と小巨人は最低でも2撃以内に倒さなくてはいけないです。最後の3つめのマイルストーンは、ノーマル大巨人と小巨人は1撃または2撃目ですべて倒し切りましょう。後半、奇行種が2体きますが、彼らは足を2撃で破壊して順番に移動不能にしていきましょう。これができればクリア可能です。勢いをつけて右スティック加速で切りつける練習が必要だと思うのでくじけずチャレンジしてください。

2-5 遊撃作戦

刻刀・試作があり2-4をクリアする実力があれば、特に問題なくクリアできると思います。同様に、ノーマル大巨人と小巨人は勢いをつけたうなじへの1撃または2撃目ですべて倒し切りましょう適切に立体機動で加速して、右スティック押し込み加速切りが必要です。奇行種は1撃または2撃で足を切って、倒した後、相手のうなじへの2つアンカーからの右スティック押し込み加速攻撃2撃で倒せます。最短で3回の攻撃で倒しきれるのでこのスピード感であれば奇行種も1体ずつ処理できるのではないかと思います。2~3回のミスであれば許容できるぐらいの設定になっているようです。

以上が、進撃の巨人VR: Unbreakable アーリーアクセス版の攻略方法でした。適切な武器を選択したり、適切な戦略、練習を積まないとクリアできないようになっており、素晴らしいレベルデザインのゲームだなと思わされました。この冬に発売される製品版のマルチプレイやストーリーの後半も楽しみですね。自分も期待したいと思います。

では皆さん、楽しい立体機動ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?