神社の参道で蛇を見た

夏休みを取り今年は人生初の山陰地方へ行って来ました。地方移住を考えての下見で、鳥取県米子市が目当てでした。3泊4日の日程。
米子市に限らず鳥取県全体と隣の島根県も廻る予定の今回。米子鬼太郎空港で降りた私はレンタカーを借りて出雲大社へ。
2日前に梅雨明けしたらしく山陰特有の曇り気味の天気でしたが良い天気でした。
途中、道の駅で寄り道もしながら2時間ほどで出雲大社に到着。駐車場は参道から離れた場所にあ

もっとみる
スキありがとうございます!

メキブラがやってきました✨

先日ついにメキシカンキングブラックスネークがおうちにやってきました〜!!

光沢のある真っ黒な蛇で凄く綺麗ですね✨

顎の下に少し白いところがあってそこもチャームポイントです💓

まだピンクマウスのSを食べてるベビーちゃんなのでゆっくり大きくなっていってほしいなぁと思います🥰

お名前はローゼンメイデンの第1ドールの水銀燈からすいちゃんと名付けました✨

これからよろしくね〜🐍💓💓

もっとみる

112話:蛇が喋る夢の意味

<キーワード>
・故人と会話をする
・蛇

<感じたメッセージ>
見守られていることへの感謝を

驟雨と入道雲

どうもこんにちは。

思いの外忙しくてまたもや連日更新を逃しました・・・。

早くも8月は、最初の週末を迎えようとしておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日もやんばるでの写真をば。

ハラボソトンボ Orthetrum sabina sabina

交尾の写真です。

リュウキュウヨシゴイが寝床に向かう上空、見送りながらの撮影。

今年からトンボの撮影も頑張ろうと思ってるので勉強もしな

もっとみる

光るものすべてが美しいわけじゃない。

『ぴかぴかしなかったら、蛍じゃない。
だから、すぐ逃げるんだぞ』

幼い頃に蛍を見に行ったとき、
最初にこう注意された。
点滅しない光があったら、それは蛇だ。
だから、近寄るな。逃げろ、と。

その儚い命を輝かせ、
夜の川辺に舞う、蛍。

蛍の振りをしてじっと見つめ続けるのは、
こちらを襲うつもりの、蛇。

蛇だってこの地球上に存在する命なのだから、
邪険にするのはどうかとも思うが、
こちらも、生

もっとみる
わたしもスキっ!!
43

白日ハウリング

「取り返しがつかない過ち」

夏休みの過ごし方について先生から注意されていたことが何度もよぎっている。色んなこと…もしかしたら取り返しがつかない過ちを体験することがあるかも知れない。そうやって心も身体も大人になっていきます。ただ本を読んで間接的に知ることもみんななら出来ます。6年生最後の夏休み、時間を作って本を読んで色んなことを知りましょう、と先生は言っていた。

…今のボクに何が出来る?

※※

もっとみる
ありがとうございます。こんな話が読みたい!があったらぜひ教えてください
26

蛇飼いたい

蛇を飼いたいという欲望が最近ふつふつと湧き出している。

もともと爬虫類は好きだったのだが、先日地元の博物館に行く機会があり、そこではく製の蛇を見て以来彼らのことが気になって仕方ない。

死してはく製にされた蛇たちはとぐろを巻いて、僕をじっと睨んでいた。
僕もその目を見つめ返した。蛇の目は丸く、瞳孔は刃物で裂いたように細く、黒い。
褐色の瞳に開いた黒い隙間に、僕は吸い寄せられるような気がした。この

もっとみる
いい人ですね
4

虹と蛇の神様 オシュマレー Oxumaré

ようやく長い長い梅雨が明けました。8月1日は「水の日」です。今日は虹の神さまで、蛇になった「オシュマレー」のことを書こうと思います。

この数年、日本は水害による被害が甚大ですが、地球温暖化に伴い、大雨や台風は今後まだ増えていくと予測されています。台風が起こり、河川の氾濫により地球が削られ、私たちの暮らしが壊されていくのを見るのは本当につらいものです。私は山と渓谷が好きなのですが、昨年の豪雨で多く

もっとみる
Gostou? obrigada!(イエマンジャー)

まずい夢を見た気がする。2020/7/31

まずい夢を見た気がする。どのようにまずいかと言うと物語じみた終わり方できまりが悪いのだ。その夢の詳細を書いていこうと思う。
 私が田舎に帰省して久しい友と会うところから始まった。私は夢に出てくる人物の名前をいつも覚えていないのでなんとなくで仮称をつけていくとする。最初に出てくるのはさちという幼馴染の女子だ。包容力があり元気で快活だ。次は同じく幼馴染のりくという男子で、最近の京アニの主人公の友達みた

もっとみる