Makiko Hata

関西在住PR&ライター。個人事業主。https://shuukyakuwritinglapis.com/ 18年暮らしたスペインから、日本語が分からない夫と息子と共に40代で帰国。事務系OL→本を5冊出版した著者→PR。自由で自立した生き方を目指しています。

職場の人間関係で悩んでる人に「職場ののめんどくさい人から自分を守る心理学」

普段のお仕事のことなどはこちらのサイト。 noteの皆さんお久しぶりです~。 私の普段のお仕事は、企業のwebサイトのコンテンツの企画や執筆、会報誌の作成。その他、大…

3か月前

読者の皆さんに感謝。皆さんの新しい1年に願いを込めて

2020年に秋に始めたこのnote、2021年は最初こそ更新していたものの、気付けば、フォローしてくださっている方々のnoteを読みにくることさえままならず。 それでも時々私の…

4か月前

こどもの言葉に救われたっていう話

PR、ライティングをしています。LUCIRTE こどもが小さかった頃は、よく取材に連れて行っていました。物心ついたころには、こどもにノートと鉛筆を持たせておいて、夫が写…

6か月前

初めて髪を切りに行った日のことを思い出した

PR、ライターをしています。LUCIRTE 先日、とても久しぶりに美容室に髪を切りに行きました。どれくらい久しぶりかというと、今年入ってすぐの私の誕生日以来…。もう少し…

7か月前

自分で自分を褒めてみる

LUCIRTE ライティングとPRをしています。 いろんな人間関係のお悩みにどう対処していったらいいのか、ということを専門の方に詳しく聞く機会がありました。 褒めること…

7か月前

出産後の女性の離職率と復職

PR、ライターをしています。LUCIRTE 第一子出産後の女性の離職率というのを、先日偶然にも知りました。それについて感じたことです。 第一子出産後の離職率は、日本では…

8か月前