見出し画像

一生学び一生仕事をする

「ストレングスファインダー」をしたことがありますか?

「さあ、才能に目覚めよう 新版ストレングス・ファインダー2.0」という本があり、巻末についているコードからウェブで自分の強みを診断できるというもの。

上位5つが自分の資質なのですが、私は1位が”調和性”でした。

つまんないの……。

と思ってしまいました。

なんとなく人の顔色伺ってるみたいな。

調和性っていう言葉が悪いのかな。

それはおいておいて、”学習欲”も高めでした。

学んだことが生かせる環境はワクワクするし、やる気がなくなってしまうのは、他人にその機会を奪われたとき。

あなたは何が1番でしたか?

質問に答えるのが、だんだんめんどくさくなるのが、この診断のネックです。ちょっと占いっぽいのは面白いけど。

さて、学習欲高めということもあり、この秋、私はビジネスとマーケティングを学んでいます。学生時代は最低限しか学ばなかった!ところが社会人になってからは、気が付いたらずっと何かを学んでいます。

好きではないことを学ばなければならなかった頃を過ぎた時、本当に興味がある学びたいことを学べることに、心から幸せを感じていました。

今も正直言って、服1枚より本のほうが欲しいし、ブランドものの何かよりしっかりした講座で学びたいです。

確かに年齢とともに理解度は遅くなり、メモリーも冴えてないのを実感してがっかりすることもしばしば。脳も時々完全にフリーズしてます。今日なんて、ゴミとプレゼントの紙袋を両手に持っていたら、プレゼントの紙袋のほうをゴミ捨て場に入れてしまったり、洗顔料ではなく手洗い用のジェルで顔を洗ってしまったり。

情報量多すぎておかしくなっていますが、これもまた幸せ。こうしていられるのも家族や、仕事の関係者の方々のおかげですしね。

自己満足で終わらずに、学びを社会に還元していくようにしていきたいです。






性別、年齢、国籍とか関係なく。自由で自立した、あなたらしいジンセイ、選びませんか?思うところいろいろ書いています。フォロー、スキ、サポート感謝です!