見出し画像

つながることで生まれるもの

昨年からの私は、いろんなところに所属したり、SNSを介して知らない方ともコミュニケーションをとったり(そしたら知らない人じゃなくなるから不思議)、これまで以上に人との関わりが増えています。

もともと一人で完結できることのほうが好きですが、思わぬことが知れたり学べたりする機会は人を通してしかやってこないなあと感じています。

ひとつのグループは、子どもの少年野球チーム。昔に比べると親がすることは減っているそうですが(昔を知らないからなんとも言えません)、海外でずっと暮らしてきた私には、少年野球=昭和の堅苦しさしか想像できず、子どもがやりたいと言ったときに、かなり抵抗がありました。

でも入ってみたら子どもは楽しそうだし、私は私で地域の病院情報や学校、先生情報などいろんな人から知っててお得な情報をもらえ、案外難しくはなかったと思っています。

PTAも。総務役員だけど無理は全くしてません。誰でもゆるくつながれる組織へと改革を進めています。やってもやらなくても、どうやっても、必ず文句を言う人はいるということも分かりました。でも、苦手なタイプと思っていた人も”この人のこういうとこ苦手”と思ってた部分のおかげで助かることもあるし、なんかね、心の底からいろんな人がいて当然だしだから世の中回っていると腑に落ち、受け入れられるようになってきました。

今は昨年から通り組んでいる新しい事業「スペインワインの販売」の軸としてインスタをしているのですが、そこでもDMくださったり、コメントくださったり、私からもコメント残したり、コミュニケーションが生まれています。

SNSは好きじゃなかったけど、遠くの人と少しばかりお知り合いになれる、これもまた新しい距離感のコミュニケーションだなとちょっとはまっています。ワインやスペインという共通の趣味もあるし。

その足掛かりとなったのが、このnote。温かいメッセージをくださる方々のおかげで、SNSもやろうと思えました。

ビジネスのコミュニティも今は卒業してしまったけれど、いろんな人がそれぞれに得たい未来に向かって走っている、エネルギー値高いところに身を置き、そんな人たちと話せるのは大きなプラスになったと思います。

正直言って、人と関わると残念なことや面倒くさい出来事も少しはあります。

でもそれ含めて人生だし。殻にこもって机で勉強してただけの頃より、私は成長したと思います。特に何ができるようになったわけでも、人気者になったわけでもないんだけど。過去の自分と比べて少しでもいいように変わってきてると思えている、それが自信になっています。

こんなすったもんだなアラフィフがいるとは、若かったときは想像してもいなかった!確固たる安定と少しの退屈がある毎日だろうと思っていたのですが~。

こんな感じでインスタしています。

https://www.instagram.com/spainfuumi/

スペインワイン専門オンラインショップはこちら

https://spainfuumi.stores.jp/

覗いてみていただけたら嬉しいです。


性別、年齢、国籍とか関係なく。自由で自立した、あなたらしいジンセイ、選びませんか?思うところいろいろ書いています。フォロー、スキ、サポート感謝です!