現金払いがマイノリティーってホント?

画像1 先日の、現金払いがマイノリティーか否かの件で、ちょっと思いついた事があった。友達のパート先は確かイオン系のスーパーだった。とするとカードはWAON。これはポイント還元率が高めではなかったか?しょっちゅう買い物するなら、それはカード払いの方がお得だろう。朝なんて、急ぎのリーマンが食べ物と飲み物を買うのだろうし。
画像2 現金払いが3割とは、世間一般に通用する数字なのだろうか? そこで、身近の人間(会社の同僚何人か)に「買い物って現金払い?」と聞いてみることにした。
画像3 1)ほぼカード払い 2)現金だけど、スーパーはポイントがあるのでnanako 3)オートチャージ付きスイカ+現金と半々 4)基本現金。時々普通のスイカ。 私自身は、4)に時々カード払い、という感じかな。
画像4 サンプルが4件では少なすぎるので、もう少し集める予定。でも、さらっと聞いただけでも、人それぞれというかハイブリットというか。毎日買い物をするスーパーなどによっても、使うカードは変わるよね。
画像5 件の友達はどうしてるんだろうな~。そういえば聞き忘れてたけど、Amazon大好きっ子だし食品は無農薬をネットで買ってると言ってたから、ほぼカード払いかな?
画像6 世の中は色々起こっていますが、花の季節は百合が終わってダリアが咲きだしましたね。もうすぐ8月です。。驚くくらい、時の流れが速いです。。(写真は、昨年の神代植物公園より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?