人気の記事一覧

「ニッポンの介護現場は、もう限界だ。かならずどこかで破綻する」 高齢者ビジネスの闇をえぐる社会派ミステリー!相場英雄『マンモスの抜け殻』インタビュー・・・という記事の紹介です。

主婦・主夫の95.6%が「介護と仕事の両立は困難」と回答・・・という記事の紹介です。

私の場合だけど自分の親から子育ての後悔なんて聞きたくはないな

【「キオク」と「キロク」とは】 半世紀生存記録に寄せて

在宅介護ニーズ急拡大へ 75歳以上の高齢者世帯、向こう30年で大幅増 社人研が将来推計・・・という記事の紹介です。

昼下がりの午後、これで見納めとソメイヨシノを眺めに行った。と書きだそうとして「昼下がり」と「午後」が被るかも?とググってみた。「昼下がり」とは正午を少し過ぎた頃~2時頃位を言うらしい。それに続く「午後」は+1時間ぐらいか?広義で「午後」と思えばいいか。などと思いつつ行く春を眺める

12日前

したたるしずくを浴びて

課題山積のケアマネ 新たな検討会が初会合 業務範囲の整理・明確化を求める声相次ぐ・・・という記事の紹介です。

人に期待しない。人は変えられない。

3週間前

もっとしっかり一重桜を撮りたいと思っていたけど、いつの間にか散っていた。駅前の八重桜は頑張っているが、咲いてると気が付くのはいつも帰り道。藤が綺麗だよと教えてもらい、朝活か夜活で行きたいと思うものの見ないうちに花が終わりそう。計画を立てて日々を過ごさないと人生すらあっという間だね

1日前

あっという間に「夏日」という単語が飛び出してきた今日。街を歩けば葉桜になった木々が。あの木もこの木も綺麗に花が咲いていたのにろくに見てあげられなかった。浮世のしがらみがあったとは言えもったいなかった。来年は街角に咲く名もない桜達にもカメラを向けたいと思… まず足腰を鍛えないと

7日前

ソフトバンクGの「ペッパー」 介護施設で第二の人生・・・という記事の紹介です。

コーヒーをよく飲む人は「大腸がんの再発や転移のリスク」が明らかに低いとの研究結果、1日に何杯飲むのがベスト?・・・という記事の紹介です。

ケアマネのシャドーワークを「できるだけなくすべき」 協会が新たな検討会で訴えること・・・という記事の紹介です。

記事を紹介して頂けました!

ムーディ勝山のあの曲はすごいのではないか?

木場公園でミモザの鮮やかな黄色に気が付きました。もう咲く時期なんですね。実は、ミモザの木がある場所をほとんど知りません。以前は代々木公園に数本あったのですがいつの間にかなくなっていました。もし都内で素敵なミモザの木があれば教えていただけたら嬉しいです。頑張って撮りに行きたいです。

2か月前

『マジックは境界線上で強く働く』の巻

通所介護、半数の事業所が赤字 昨年度 福祉医療機構調査・・・という記事の紹介です。

認知症患者と介護者にとって重要なのは社会的なつながり、カリフォルニア大学研究報告・・・という記事紹介です。