見出し画像

50代目前にして新しい取り組み

案外20代くらいのほうが、あんなこと、こんなこと、今から始めることじゃないなって諦めてたことが多い気がする。
たまにぴょーんってスペインに留学に行ったり、遠くに飛んでたけど、日常の日本でも私は、小さく小さく受け身でいた。
不思議だなあ。
有り余るほどの体力があったというのに。

今は体力がないのが悩み。
あんなこともこんなこともしてみたい。
20代の私と比べると、できるかもしれない、実現できるかもしれないと、思えることは増えた。

けど、自分で思っている以上には動けない!
身体が。

だからどうしても時間がかかってしまうことはあるけど、私はやり遂げる力だけはあると思ってる。やり遂げたって思うポイントはもしかしたら、間違ってるかもしれないけど。決めるのは私だから。

そんな私だから、時間をかけて温めていたものがやっとやっと形になりました。

小さいけどオンラインショップ。
大好きなスペインワインを集めました。

「スペイン風味」って言います。

書類60枚くらい揃えて、酒販免許取ったんです。
かれこれ10年以上前からやってみたかったこと。

実はスペイン在住だった18年の間に3回くらい税務署のお酒の部署に行った。
税務署で「やめとけ」と言われ、やめてはまた思いが出てきて、また行って。

もうやってみるしか”私”がおさまらないわ、と思って、やってみることにした。時間かかったわ。

スペインで、息子が、
「またここー。もういやー」とワイナリーの床にひっくり返って泣くほど、
家族を巻き添えにしながら訪れたワイナリーの数々。

いろんな人の大切なワインをたくさん味わわせてもらったけど、お裾分けをしたことはあんまりなかった。

スペインの温かさとたくましさ、おいしさと優しさ。スペインのワインから感じてもらえたらうれしいなと思って作りました。
ぜひ覗いてみてくださいね。

スペインワイン専門オンラインショップ
「スペイン風味」



性別、年齢、国籍とか関係なく。自由で自立した、あなたらしいジンセイ、選びませんか?思うところいろいろ書いています。フォロー、スキ、サポート感謝です!