読者の皆さんに感謝。皆さんの新しい1年に願いを込めて

2020年に秋に始めたこのnote、2021年は最初こそ更新していたものの、気付けば、フォローしてくださっている方々のnoteを読みにくることさえままならず。

それでも時々私のnoteを訪れてくださったり、コメント、メッセージくださる方々、ほんとにありがとうございます。

2021年は大きく言うと既存のやり方で、限界までチャレンジした1年でした。「ここが限界だな」と分かってしまいました。

変化はしなきゃこの先難しいよ、とはずっと分かっていました。でもやり方が分からないし、目の前のことに没頭していると考えている時間もなく。

こうして人生は過ぎていくのでしょうか?!

でも、ネガティブな気持ではなく、むしろ「頑張った。よくやった」とすがすがしい気分です。

課題や、得たいことが分かった気がします。

家族をはじめ精一杯できる環境をくださったいろんな方々、地元の戎さんやご先祖様たちにも感謝。

仕事が忙しいと、ほんとに有難いです。

でもほんとに有難いのは、仕事があることじゃなくて、仕事をできる環境があることだな、とつくづく感じた1年でした。

とことん真面目に、出来る限り日本スタイルでやってみた、海外在住18年後のこの1年。思うところはめちゃくちゃありました。

でも、過去に戻ったのでも諦めたのでもなく、新しい私で日本に浸かってみただけ。

知らないほうが楽なことはありますが、私は今後も好奇心にまかせて知る選択をすると思います。

ほんとの私は、長靴下のピッピ、不思議の島のフローネ、無人島のあばれる君となすDに憧れています。(サバイバル好きってことみたいです)

皆さんにとって、新しい1年穏やかで健やかな幸せ溢れる年になりますように!


性別、年齢、国籍とか関係なく。自由で自立した、あなたらしいジンセイ、選びませんか?思うところいろいろ書いています。フォロー、スキ、サポート感謝です!