マガジンのカバー画像

読書-ビジネス・自己啓発

14
ビジネススキルアップにつながる本、自己啓発本の紹介をしています。 生産性向上につながる良質な情報シェアを目的とします。
運営しているクリエイター

記事一覧

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング

今回は、松尾志起さんの著書
『沈黙のWebライティング ーWebマーケター ボーンの激闘ー』
をご紹介します。

本書は、松尾さんの著書『沈黙のWebマーケティング』の続編にあたり、「Webライティング」をテーマとした一冊です。
著者のライティングスキルがイラストやストーリーを交えて記憶に残りやすい形で上手くまとめられており、631ページというボリュームを全く感じさせない素晴らしい内容でした。

もっとみる
『ゼロ秒思考』の仕事術・行動編

『ゼロ秒思考』の仕事術・行動編

今回は、赤羽雄二さんの著書
・速さは全てを解決する ~『ゼロ秒思考』の仕事術~
・ゼロ秒思考 行動編 ~即断即決、即実行のトレーニング~
の2冊をご紹介します。

著者の赤羽さんは、
✓東大工学部、スタンフォード大学大学院を卒業
✓小松製作所に数年、マッキンゼーに14年間勤務
✓ブレイクスルーパートナーズ株式会社を共同創業
など、非常に優秀、かつ多方面でご活躍されている”仕事のエキスパート”です。

もっとみる
ACTION READING

ACTION READING

今回ご紹介するのは赤羽雄二さんの著書『ACTION READING』です。

著者の赤羽さんは、東大・スタンフォード大を卒業、マッキンゼーで14年間活躍し、その後も多方面でご活躍されているスゴイお方です。
『ゼロ秒思考』の著者としても有名です。

本書では、
・「受け身」から「攻め」の読書スタイルに変更する(⇒自分の時間をコントロールし、目的を十分に考えた読書)
・一定水準までは本を読むべきだが、

もっとみる
これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。

これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。

今回は、金川顕教さんの著書『これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。』をご紹介します。
著者の金川さんは、公認会計士として有限会社責任監査法人トーマツに3年間勤務した後に独立、現在は2つの株式会社の代表取締役として「時給100万円」で稼いでいるすごい経営者です。

本書では、決して生まれながらのエリートではなく、とても起伏の激しい人生を送ってきた著者の「時給100万円になるまでに実践し

もっとみる
稼ぐ話術「すぐできる」コツ

稼ぐ話術「すぐできる」コツ

今回は、公認会計士であり起業コンサルタントとしてご活躍されている金川顕教さんの著書、『稼ぐ話術「すぐできる」コツ』をご紹介します。

著者の金川さんは、立命館大学在学中に公認会計士試験に合格、有限責任監査法人トーマツ勤務後、起業コンサルタントとして独立。
「話すことは稼ぐことである」という信念のもと、不動産、保険代理店、広告代理店、教育事業など様々なビジネスのプロデュースに携わり300社を起業、3

もっとみる
神・時間術

神・時間術

今回ご紹介するのは、精神科医である樺沢紫苑氏の著書『神・時間術』です。

著者は以前、勤務医として仕事に追われて非常に忙しい毎日を送っていました。
その後、米国の大学病院に留学する機会があり、米国人が「人生を楽しむこと」と「仕事で成果を出す」ことを両立し、「人生を横臥する時間の使い方」をしていることに衝撃を受けました。
そこで、自分が「本当は何をしたかったのか」を思い出し、「時間術」を極めて「人生

もっとみる
年収1億円の人のすごい習慣

年収1億円の人のすごい習慣

今回は金川顕教さんの著書『年収1億円の人のすごい習慣』をご紹介します。

著者の金川さんは、立命館大学在学中に公認会計士試験に合格、有限責任監査法人トーマツ勤務後、経営コンサルタントとして独立。
その他、執筆活動、1日2本の本紹介動画のYoutuebe配信など、非常に多岐にわたってご活躍されている"1億円プレーヤー"です。

本書では「年収1億円の人のすごい習慣」と「年収300万円の人の悪習慣、年

もっとみる
年収1億円になる人の習慣

年収1億円になる人の習慣

今回は、美容室「EARTH」を運営する㈱アースホールディングス取締役である山下誠司さんの著書『年収1億円になる人の習慣』をご紹介します。

本書は下記の全5章から成り、著者の実体験に基づいた”年収1億円になる人”の36の習慣が紹介されています。
第1章 基本の習慣
第2章 仕事の習慣
第3章 生活の習慣
第4章 学びの習慣
第5章 人生の習慣

”年収1億円の経営者”を目指す方にまさにピッタリの内

もっとみる
SIMPLE RULES ~「仕事が早い人」はここまでシンプルに考える~

SIMPLE RULES ~「仕事が早い人」はここまでシンプルに考える~

今回ご紹介するのは、MITスローン校の上級講師であるDonald Sull氏とスタンフォード大学工学部教授のKathleen M. Eisenhardt氏の共著である『SIMPLE RULES ~「仕事が早い人」はここまでシンプルに考える~』です。

本書では、仕事・日常生活・植物や昆虫の行動習慣などの膨大な事例の収集や分析を通じて、「シンプルなルール」の有用性、その作成・改善の方法をまとめあげて

もっとみる
1440分の使い方 ~成功者たちの時間管理15の秘訣~

1440分の使い方 ~成功者たちの時間管理15の秘訣~

今回はニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー作家のKevin Kruseさんの著書、『1440分の使い方』(翻訳:木村千里さん)をご紹介いたします。

1日24時間=1440分

最も貴重かつ希少な資源である時間。

本書では、1日1日の時間を、
・時間に追われることなく、
・生産性を向上させ、
・充実した生活を送る
ための秘訣がたくさんつまっています。

購入後すぐに2回読んでしまったほど、学ぶべ

もっとみる
超一流アナリストの技法② ~思考法からバリュエーションまで~

超一流アナリストの技法② ~思考法からバリュエーションまで~

No.1アナリスト野崎浩成さんの著書「超一流アナリストの技法」の後半パートのご紹介です。

前回の記事では、2部構成の本書のうち、第1部の“いかなるキャリアに従事している人にも有用と思われる情報”についてご紹介しました。

今回は、第2部”超一流アナリストのスキルと暗黙知”から、
・投資初心者である私にとって特に勉強になった部分
のみを抜粋し、番外編という位置づけでご紹介いたします。

◆第2部を

もっとみる
超一流アナリストの技法① ~思考法からバリュエーションまで~

超一流アナリストの技法① ~思考法からバリュエーションまで~

今回は野崎浩成さんの著書「超一流アナリストの技法」のご紹介です。

著者の野崎浩成さんは、
・Institutional Investor誌 10年連続1位(銀行部門、2004~2013年)
・日経ヴェリタス 11年連続1位(銀行部門、2005~2015年)
という大変輝かしい実績をもつトップアナリストです。

本書は、
第1部: どの分野でも一流になれるマインドとテクニック
第2部: 超一流アナ

もっとみる
20歳の自分に受けさせたい文章講義

20歳の自分に受けさせたい文章講義

インプットだけでなく、アウトプットの重要性を痛感する今日この頃。

「言葉」で伝える技術を高めたく、古賀史健さんの著書「20歳の自分に受けさせたい文章講義」を読みました。

文章術に関する本を読んだのが初めてだったこともありますが、得られるものが多い良書と思いましたので、ご紹介いたします。

◆本書を読んで得られたこと本書を読んだことで、主に以下の理解が深まりました。

1.「書く技術」を身につけ

もっとみる
いますぐ書け、の文章法

いますぐ書け、の文章法

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」に続き、”文章を書くこと”についての本を読みました。

堀井憲一郎さんの著書「いますぐ書け、の文書法」です。

文章を書くに際のマインドを中心に、プロライターの視点から書かれたとても読みやすい良書と感じましたので、ご紹介いたします。

◆本書を読んで得られたこと本書を読み終え、主に以下の2点を学べました。

1.いますぐ書け、マインド

2.細かい文章術

もっとみる