育休旦那と有料レジ袋

今回のテーマはタイトルを裏切らず有料レジ袋だ。レジ袋有料化を受けてレジ袋の利用率が下がっていくことは本当に本当に嬉しく思う。つい先日のweb飲みでこの嬉しさを伝えたところ「スーパーのレジ袋が減ったとしても、家庭でのゴミ捨てにビニール袋が使われるからゴミは全然減っていないんじゃ?」というツッコミを貰うことになった。もちろんレジ袋を有料化したからと言って、ゴミの総量は世界で大きく変化しないことは承知し

もっとみる
応援ありがとうございます!
30

育休旦那と125,000PV

本日時点で遂に125,000PVに到達だ。区切りが少し悪いけれども25万PVに到達するまでは25,000PV毎に振り返り。ということで恒例の各指標の共有を進めていこう。特に何も深い考察はないので数字だけをざっと眺めてもらえれば嬉しく思う。

125,000PV時点の各数字

 ・到達日数    60日(+5日)
 ・投稿記事数   179記事(+14記事)
 ・スキ数     7,537個(+79

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいです!
29

育休旦那と生命保険営業

子供を授かった夫が以前に増して出会う機会とは何だろうか?ベビーグッズを買い漁るためにお店を巡ることだろうか。奥様のためにマタニティグッズを探し回ることだろうか。どちらも可能性としてはあるものの、自分の経験と知人友人から聞いた話を総合したところ、生命保険営業との邂逅であるとの結論に至った。何度も圧倒された鬼気迫る営業を思い出しつつ、今回は経験談を書き記したいと思う。

生命保険とは

 一般的な用語

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいです!
26

育休旦那と投稿速度

「毎日2~3投稿をアップするなんて急ぎ過ぎじゃない?」「どんな風にnoteを投稿するよう心がけてるの?」と友人に訪ねられた。その言葉が気になってクリエイターの皆様の投稿スピードを確認してみたところ、一日一投稿というルールを設けていらっしゃる方が多いように見受けられた。どうやら自分の投稿速度は尋常ではないらしい。友人のツッコミにも頷ける。何故こんな速度を保ち続けているかというと単純明快で「スピードこ

もっとみる
嬉しいです!コメントもお待ちしています!
55

育休旦那と愛の確かめ方

昨日、プロポーズをした友人の話を聞くことに。
彼は、願っていました。
愛を与えたい、与えられたい、と。

昨日、プロポーズをされた友人の話を聞くことに。
彼女は、願っていました。
愛に満たされたい、満たしてあげたい、と。

どちらも、同じ幸せを願っていました。
それは、与え、与えられる幸せでした。
それは、満たし、満たされる幸せでした。

早く返事が欲しい、気にかけて欲しい。
振り返って欲しい、優

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいです!
56

自己紹介

勤務先:都内私立大学/他大学出身/新卒
年齢:30代前半
残業時間:通常:25~35h/閑散期:~15h/繁忙期:70h~

記事内容:
1.ブラックな側面
ホワイトな職場として人気のある大学職員。高倍率を突破し、就職したものの、”こんなはずでは...”というギャップを最近耳にします(特に転職者)。
大学職員からの転職には厳しい現状があります。入職してからの後悔を減らすため、見過ごされがちな"ブラ

もっとみる

育休旦那とフォロー白紙作戦

いよいよnoteフォロー限界に到達だ。フォローボタンを押しても新規でフォローが出来ない状況に直面だ。いつかこの日がいつか来るだろうかと思っていたものの、note開始から約ニカ月で届くとは夢にも思っていなかった。その壁に到達した今、これから自分はどうすべきかと小一時間ほど考えてみた結果「フォローを全て解除し、改めてフォローし直す」というプロセスがベストであるとの結論に至った。本日はその理由を三つのポ

もっとみる
モチベーション上がります!
50

育休旦那とnoteな感謝の伝え方

気付けばnoteを始めて間もなく二カ月だ。フォロワーの皆様も1,000名間近、合計PV数も10万を突破し、記事に目を通してくださる皆様、そして応援してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいだ。ということで今回は「noteの世界で感謝を伝えるには?」をテーマに考察を進めてみようと思う。

noteの仕組み

 noteの世界で実現できる感謝の方法を考えるに当たり、まずnoteの仕組みを整理したいと思う

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいです!
50

育休旦那とポイ捨て

今日の午前は衝撃を受けた。公園の水場で子供と一緒に遊ぼうとしたところ、何と水場に相当数のタバコの吸い殻が浮いていたのだ。そもそも公園自体が禁煙にも関わらず気にせずタバコに火を付け、加えて子供の遊び場に吸い殻を捨て去るという体たらく…心の奥底から許すまじと思ったのは久々だった。こういったポイ捨て輩を一刻も早く殲滅したいと心の中で叫んだほどである。と同時にその怒りを消し去るためとっさに考え方を転換し「

もっとみる
嬉しいです!コメントもお待ちしています!
62

育休旦那と800フォロワー様

本日時点でフォロワーの皆様が800名に到達だ。早速恒例の指標共有に入っていこう。

前提

 全ては白紙の状態から。育休旦那という名はnote開始と共に誕生しました。

各指標

・到達日 note開始から57日(+6日)
・PV数 117,046PV(+28,338PV)
・スキ数 7,211個(+1,189個)
・投稿数 172本(+21本)
・Twitter 196フォロワー様(+41名)

もっとみる
光栄です!
42