タイムマネジメントは収納に似ている

新しい家の収納スペースは、前の家の倍以上です。まだ荷ほどきしきれず、とりあえずダンボールのまま収納してしまっていますが、空きスペースがまだまだ残っています。

こういう状態だと、新しいものを買おうとした時、どこにしまおうかとか、何を代わりに捨てようかというような、収納に関することを考えなくてすみます。
なんだか無駄なものまで買ってしまいそうな勢いです(汗)

そして、ふと、これって時間管理(タイム

もっとみる
とっっっても励まされます!ありがとうございますっ!
7

【図解】人生の時間を9象限で考える



下記投稿のタスクのカテゴリ分けをさらに細分化し、9象限に分けたのが上図。

真ん中に置くものはすべての基盤となるものだと考え、心身の健康とした。

また、音楽は趣味の一環ではあるが、他者と一緒に演奏することもあるため、ややPublic寄り。

もっとみる

読書記録→2020年11月仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」

仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」

https://www.amazon.co.jp/dp/B085PW481V/ref=cm_sw_r_cp_apa_qrMUFbTA3BYYD?_encoding=UTF8&psc=1

▼読んだ目的 
仕事を時間内に終わらすようにしたくて

▼書いてあったこと
仕事が早い時間内で終わる人のTips集
著者の経験に基づい

もっとみる

【図解】人生の時間を4象限で考える



下記投稿のタスクのカテゴリ分けは、仕事(Work)・家事(Home)・学習(Study)・個人(Fun)として上図のように対応している。

ビジネスでよく使われる重要度・緊急度のマトリクスと同じ考え方で、重要度が縦軸のPublic⇔Private、緊急度が横軸のMust⇔Wantにあたる。

現状は仕事(Work)・育児(Home)が領域を大きくなっているため、Funが極小、Studyも少し小

もっとみる

もうすぐ1ヶ月

 今年10月11日に開講したライティング・カッレジ(ライカレ)が始まって、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。この間、怒涛のような情報の波に溺れかけて、時が過ぎるのが恐ろしいほど速く感じました。しかし同時に開講から1ヶ月しか経っていないとは到底思えないような、開講が何ヶ月も前のことに感じるような濃密な時間を過ごしたようにも思えます。

今日は、この1ヶ月の経過報告と今後の課題について考えたいと思い

もっとみる
サンキュー!
18

実践メモ#01 面倒くさいこと程すぐに手を付けてみる

こんにちは。

前回の記事で書いたとおり、時間管理を上手くなりたいマンが時間管理が少しでも上手くなるように意識や行動していることを書いていきます。

最近、取り組んでいるのはこちらです。

実践♯01 面倒くさいこと程すぐに手を付けてみる

皆さんは面倒なこと、苦手なことをすぐ出来ますか?
私は後回しにしがちマンです。

苦手な事、嫌いな事、気が進まない事を後回しにしがちで、他の事をしている内に「

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです
2

【いつどこnote】noteな日々を振り返る (バトンをつなぐ)

今日はあまり慣れてないですが、バトンが回ってきたので答えてみたいと思います。
トコトリさんからのバトン「いつどこnote」です。「いつどこでnoteを書いてますか?」という事ですね。

トコトリさんの記事がこちら。

この企画は川ノ森さんからの企画です。

企画【いつどこnote】立ち上げます!いつどこでnoteを書いていますか?

noteを日々投稿している人のnoteへの向き合い方は確かに気に

もっとみる
感謝です!「スキ」できる心の余裕が素敵ですね(フォローもよろしくです)
72

誰でもできる時間管理法

皆さん、こんにちは。
資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。
FPコンサルタント
守屋 勇希です。

自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。
今日はこのあと事務作業、会議です。

大統領選がまだ熱いですね。
まさかここまで大統領選が伸びるとは驚きです。

さて、今日の内容はタイトルの通り
「誰でもできる時間管理法」
について解説します。

では、
いつも通り結論から言いま

もっとみる
スキありがとうございます!
2

「超集中力」をつくる5つの時間術

 これまで3回にわたりダイゴ氏の著書『超集中力』から、「まえがき」「第1章 集中力とは何か」「第2章 7つのエンジン」についてお話ししてきました。4回目の今日は第4章「時間術」についてお話ししたいと思います。

その1 超早起き

Apple、スターバックス、Amazon、Yahoo!、ヴァージン・グループ、ニュースサイトThe Huffington Postなどの大企業のCEOや創業者のようなビ

もっとみる
サンキュー!
12

時間管理が出来ない

こんばんは。

今回は仕事の悩みについて書こうと思います。

ここのとこ、だけではなく社会人になってからずっと悩んでいること。

それは

時間管理

です。

社会人10年目になって、中堅と呼ばれる年代ですが、時間管理がとっっっっても苦手です。若手を指導する役目もあるので本当にお恥ずかしい限り。。

具体的な状況としては

・いつも仕事に追われている

・優先順位が着けられない

・気づくと定時

もっとみる
メルシーボクー!
4