見出し画像

だらだらとスマホを20分。1年では121時間。その時間を…

先週、中学生の生徒と話をしていて、出てきた話。自分には野球選手になりたいという夢があるんだけど、疲れるとつい YouTube を見ちゃうと。

ほんとに、現代の子供たちは、こんなに手軽な誘惑が身近にある中、よく頑張っているよ。私が中学生だったら、帰宅してから朝起きるまでずっと見てるかも(笑)

で、どれくらい見ちゃうの?と聞いたら、20分とのこと。本当はもっと見ている感じだけど、ま、とりあえずそこはツッコまないことにして……。

「1日20分かー。1年で何分?」
「え? 20 × 365 だから 7,300 分」
「それって何時間?」
「えっと60で割って 121.666…。121 時間!」

前回、1日を1440分と計算すると時間の減り具合を実感する話を書いたけど

その反対バージョン。20分ってたいしたことないけど、累積して、今度は時間に直す。121時間ってすごくない?
でも、これを何日か?って換算すると、5 日なんだけど、今度は人によっては逆にとらえにくい数字になっちゃう。その人の「え?」ってなる単位に換算するのがポイントだよね。

にしても、1年で 121 時間。何かが身につけられそうなまとまった時間。
そこで、私は、その分、朝、早起きして、BSでMLBを見ることを勧めた。副音声の英語で野球を20分見ること。
1年で 121 時間。絶対何かが変わっている気がしない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?