記事一覧
学びの作法と支え合う学びのマインドセット ~謙虚さ・ケア・利他・互恵性~
1 学びの作法 今回は、学びを成立させる教室での作法について考えてみます。
学びの作法とは、学ぶ側と支える側の心構えと所作のことです。作法は、日常生活上の行為のきまり、しきたりですが、それに従った方が誰から見ても美しく、誰にとっても心地よいと感じる、他者と生きるための経験則でもあります。
ここで言う学びの作法は、「自立したよりよい学び手となるための作法」であり、「学びの場にふさわしい人間関係づ
対象・他者・自己との対話 三位一体の学び
学びは対象、他者、自己との対話的実践であるといわれます。それはどういう意味なのでしょうか。対象との対話を問題と向き合うこと、他者との対話を仲間と協同すること、自己との対話を学びを振り返ることと安易に考える人も少なくないと思います。果たしてそうでしょうか。今回は、対象、他者、自己との対話の意味について探ってみようと思います。
まず、対話を次のように定義しておきます。
対話とは、互いの未知に向か