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私×マーケティング思考

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マーケターがあらゆる事象をマーケティング的に考察するマガジン。
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BtoBマーケター経験者採用に挑み、採用側の視点を手に入れた

BtoBマーケター経験者採用に挑み、採用側の視点を手に入れた

こんにちは。

今回は、先日以下のツイートが2.3万インプレッションを記録してびっくりしたので、

BtoBマーケターの経験者採用の担当になった、BtoBマーケターが、経験者採用に苦労し、そして、その経験を通して採用側の視点を手に入れたのでそれをシェアできればと思います。

1.人生初の書類審査、こ、これが書類審査というやつか!

まず、ざっくり初動の一般的な流れを話します。
最初に、採用活動をス

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M-1芸人さんも根本は同じ悩み。作り手は受け手の顔色を伺うだけで本当に良いの?

M-1芸人さんも根本は同じ悩み。作り手は受け手の顔色を伺うだけで本当に良いの?

これは、私がnoteで記事執筆をする中で悩んだことである。

どんな記事を読み手が欲しているか。どんなキーワードなら検索数が多いかなどということばかり考えて、いつしか「自分が書きたいこと、伝えたいことを発信する。」のではなく、検索のアルゴリズムに気にいられる事ばかりを考えるようになってしまった。

そんな中、出会った一本の動画
オズワルド畠中さんと、ヨネダ2000の誠さんが焚き火の前で自分のネタづ

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ブルーオーシャン戦略を取るべきか?ブックオフの事例、ホリエモンの意見から考察する

ブルーオーシャン戦略を取るべきか?ブックオフの事例、ホリエモンの意見から考察する

ブルーオーシャンとは、競合のいない未開拓の市場のことを指している。対になる言葉が、レッドオーシャンで競合ひしめきある市場のことである。

この、ブルーオーシャンでビジネスを展開していく戦略がブルーオーシャン戦略であり、今回私が取り上げたい話だ。未開拓事情での新規事業。

果たしてこの戦略を取るべきなのか?ブルーオーシャン戦略について考察していく。

↓ところで筆者は何者?自己紹介はこちらです。

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ベテラン看護師のインサイト発掘力に関する考察

ベテラン看護師のインサイト発掘力に関する考察

人生4回目の入院生活をしている私。
何人もの看護師さんに対応頂く中で、ベテラン看護師さんのケアが「素敵」と感じました。
「素敵」の秘密は、私からの患者インサイトの引き出し方にあると気づきました。

マーケター視点で、ベテラン看護師さんのインサイト発掘の技術について考察した気づきをシェアします。

↓筆者の自己紹介

1.看護の現場でのインサイトとは?

インサイトとは、日本語に訳すと「洞察」「発見

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自己紹介|BtoB Webマーケター はな

自己紹介|BtoB Webマーケター はな

初めまして、BtoBのマーケターとしての自己紹介になります。この自己紹介が何か素敵な出会いにつながると嬉しいです。

1.生い立ち

簡単な生い立ちとしては、
田舎の地元で学区の公立小中高を卒業し、地方国立大学に入学。

大手IT企業に就職して、ソリューション営業5年を経て、現在は子会社で自社SaaS商材のマーケティング職についています。

2.得意分野

私は、施策を立案する上での、課題を発見す

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Webマーケ前期比120%を達成。私がやった3つのMODEL改革。

Webマーケ前期比120%を達成。私がやった3つのMODEL改革。

今期もSQL金額が120%で前期比を達成する見込みになっており、これで3期連続120%で前期比を達成できている。もしかしたら、私のしてきたことが功を奏しているかもしれないので、記憶が鮮明なうちに書き残しておく。

私は当時ソリューション営業をしていたが、マーケティング職につきたいと思っており、THE MODELを構築しているという情報を聞いて、うちのグループ企業の中で、一番マーケティングが先行して

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Aaker(アーカー)の「ブランド・エクイティ」と「ブランド・アイデンティティ」を学び直す

Aaker(アーカー)の「ブランド・エクイティ」と「ブランド・アイデンティティ」を学び直す

私は、大学時代にマーケティングを学問として勉強しており、
卒業論文では、「感情的と機能的のどちらの訴求でその商品と結びついている方が顧客ロイヤルティが高まるのか?」という論文を執筆しています。

そのきっかけとなったのが、Aaker(アーカー)の「ブランド・エクイティ戦略―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン」という書籍を教授から読むといいとおすすめしてもらった事でした。

そして、私は

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あだ名で成功!「アンジェラ」と呼ばれて

あだ名で成功!「アンジェラ」と呼ばれて

どうも、アンジェラです。
あだ名って、すごく影響力がありませんか?良くも悪くも。

私は、高校生〜「アンジェラ」というあだ名で呼ばれて、これは非常に私の人間関係構築を楽にしてくれました。今回は、「アンジェラ」と呼ばれた私のあだ名効果について話をしていきます。

1 .由来 ところでなんでアンジェラ?

これは100万回聞かれたことなので、今回も一番最初に書いておきます。
これはズバリ、私が名乗った

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スターバックスのブランディング例、「コモディティ化」をいかに脱するか

スターバックスのブランディング例、「コモディティ化」をいかに脱するか

先日、Aakerの「ブランド・エクイティ」「ブランド・アイデンティティ」に関しての記事で、ブランドの正体についての記事を書いた。今日は、そもそも、なぜブランディングが必要になるのか?という点に関して、コモディティ化という観点を紹介しながら書いていきたいと思う。

1.コモディティ化とは?

コモディティ化とは、カジュアルに表現すると、「うーん、なんかどれ選んでも同じだよね〜」という状態のことを指す

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私の配属ガチャは、営業の墓場と揶揄された組織だった。笑顔で卒業するまでの軌跡

私の配属ガチャは、営業の墓場と揶揄された組織だった。笑顔で卒業するまでの軌跡

私が新入社員の時に配属されのはIT企業のソリューション営業の部署。
辞めていった先輩が「そのうち営業の墓場だってことがわかるよ」と言い残した部署でした。私がその真意を理解したのは配属3年後。

本気で自身のキャリアと向き合った時に、偶然にも参加したセミナーをきっかけに、もがきながら、ジョブチェンジしたのでした。その軌跡です。

私の所属していた営業組織は硬直した組織であった。

私の所属していた営

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「読まれるnote」読まれるタイトル、読まれるサムネイル、Twitterシェア方法の改善事例4件公開

「読まれるnote」読まれるタイトル、読まれるサムネイル、Twitterシェア方法の改善事例4件公開

以下の本を読んで、フォロワーの少ない私でもスキとビューが伸び、読まれるnoteになりました。実際、本記事で紹介する記事の一つは先週特にスキを集めた記事に選ばれました。

本記事では、読まれる記事になるために、本を読み実際に実践した内容をシェアしたいと思います。書籍費用合計5,830円分の知識+実戦結果を、具体的に「何を」「どう」工夫したら伸びたのかについて、ポイントと数字的効果をシェアしていきます

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