初めまして⭐️鈴です!

はじめまして!元いじめられっ子の「鈴」です! そう...私実は幼稚園~高校まで常に虐められていました!!! 地味でかっこよくなくて輝きもなく... 何故こんなに人に嫌われるのか、 小学生の頃なんて女性と話すのも無理だった モテる要素ゼロの地味な子でした。 でも今は自分に自信があります! なん…

転職ノウハウも、資格無しも、経歴もなく、全身全霊で挑み、まさかの合格を頂いた面接のお話です😂 始終笑われっぱなしの面接でした。 https://stand.fm/episodes/60cc1431f748e3000654b0e6

会話のノリが合わないことなどは、気にすることはないですよん。人それぞれのペースがありますから。その方と同じ時間を共有し出逢えた奇跡に感謝しつつ、会話をしたいですね♪ https://stand.fm/episodes/60cc0b75efc85e000685c6d7

あのマッキンゼーに教わる『相手に伝わる話し方』とは

今回の『one page』は ビジネスで役立つ会話が相手に伝わりやすくなる 会話のテクニックです。 【 今回の参考、参照にした本 】 タイトル:マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシンキングの教科書 著者:大嶋 祥誉(2014) 出版社:SBクリエイティブ 【amazon】 マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシン…

【会話のコツ】お願い下手さんの共通点。理由の軸をしっかりと見直しましょう。

お願い下手さんにとって、お願い上手な人はとっても羨ましい存在ですね。 ここで、私が実際にお願いをされても「NO」とお返事を返してしまう人の「共通点」を挙げます。 大きなお願い、小さなお願い、いろいろとありますが、誰かに「お願いごと」をするときには、相手にその内容をしっかりと理解し、…

絶対に話にオチをつけたい時の最終手段教えます

皆さん、オチのある話してますか? 皆さんも鉄板のオチがある話は何個か持っていると思いいますが、普段の会話に全部オチを付けろっていうのは、なかなかハードルが高いです。 かく言う私は、自分でオチをつけるのではなく、他人にツッコんでもらってオトすやり方が好きです。相手にこうツッコんでも…

【会話のコツ】返事が怖すぎて緊張しまくっちゃう人は、気持ちの視野を見直そう

「あああ、相手の返答が怖すぎて、話をする前から緊張しまくっちゃうんだよぉお!」という方へ。ぜひ試してみて欲しいことがあります。 もうご存知だと思います。でも、きっと、忘れちゃっていないですか?相手の気持ち。 相手の返答が怖い。心配すぎてお腹が痛い。「先日お話しした件なんですが💦」…

「NO」のお返事をする時は、言葉選びよりも心使いを大切に。

相手のお願い等にお応えできない時、お返事をしにくい時などがあると思います。 「断りにくい、、」といつも迷ってしまう人は試してみてくださいね。 お断りするときに私が一番大事にしていることをお伝えします。 言葉を選び、体裁を整えることよりも、 言葉が多少ぎこちなくなったとしても、 相…

【会話途切れ回避:会社編】働く上で避けられない、気乗りしない相手との会話途切れを回…

こんにちはkaitoです。 最近大学時代の後輩から聞いた 「上司と一緒の時って何話したらしいいの。考えるの面倒だし、話す気が起きない」 という声に触発され書いてみました。 嫌いな人間、話慣れていない人間との会話途切れを回避するための対策をシチュエーション別にまとめたnoteです。 ・「会社…

698

話し方には、マナーとコツがあるのです。〜私の人生を変えた本〜

私が所属しているコミュニティ『朝渋』の部活動、#note部 では、お題に沿ってみんなでnoteを書いています◎ 今回のお題が「私の人生を変えた本」ということで、サクッと紹介したいと思います!!💐 話し下手コンプレックスの子ども時代私はもともとはわりとシャイで内気なタイプだったと思います。…