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#マーケティング
『売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則』要約
本が売り切れらしいので要約をどうぞ。どうやったら成功するかはアートなので再現性がない、しかし失敗はサイエンスだ!この22の法則を破ると罪と罰が待っているぐらいのイメージです。
はじめに
前書きでは、大量の予算を確保したテレビCMのようなマスマーケティングへ対する無念さや、懸念について書かれています。
広告費を大量投下したら利用者が確保できて売り上げが取れた時代は(27年前の時点で)終わった
「ジェンーダーレス」のトレンド、男性下着にも。彼氏にレースの赤い下着を履かせたがる女性も増えた
大手下着メーカーが男性用のレースのパンツを売り出し話題になっている。洋服や宝飾品などファッションの世界で進んできたジェンダーレスの流れが、下着にも波及しているようだ。
男性用のオリジナルレース、ワコールから
ワコールが昨年12月に発売したのは、レースでできた男性用のボクサーパンツ。黒や赤、ベージュなど7色をそろえ、値段は3960円だ。
ここ10年ほど、男性服にレースやスカートを取り入れたり
フェムテック・ブランドとして価値を創り続けるということ
買ってよかった、と購買者のレビューで言ってもらうのが何より嬉しい。
売上の伸びりも、市場拡大よりもも、プレスで取り上げられることよりも、もっと、もっと、嬉しい。
「スクーンカップ 」というフェムテック製品をエンジニアリング開発し、今では世界36か国で使われている、と時には胸はっていうけれど、本当は、消費者がどう感じてくれているかに比べると、どれも大したことではないのだ、と常に原点に戻ることを心が
イーロン・マスクも大好きなバーニングマン
バーニングマンという壮大なアメリカのイベントをご存知だろうか。ネバダ州のブラックロック砂漠で毎年開催されるイベントで、何千人という「バーナー (バーニングマン参加者の呼び方)」が参加する。砂漠で繰り広げられる音楽とアートの異次元の祭典である。
バーニングマンが開催される期間は1週間。 会場はアメリカネバダ州の砂漠を「ブラックロックシティ」と名付けていて、普段はただの砂漠が開催地となっている。
顧客の心を鷲づかみするトレジョの魅力
アメリカのスーパ=マーケット「トレーダージョー」は1958年にカリフォルニア州でスタートしたスーパーマーケット。オリジナルのブランド商品を中心に、ほとんどの食材と日用品が揃っている。
他のスーパーマーケットと比べるとその評判は圧巻的である。オーガニック商品で有名なホールフーズマーケットと人気を二分していたが、アマゾンがホールフーズマーケットを買収してから、その質の低下が問題となっている。
「ト
吸水ショーツ市場に参入しなかったわけ
by Satoko@スクーンカップ
競合マーケティングに照らし合わせた戦略
現在は世界36カ国で販売を展開する、スクーンカップ を商品開発し、欧米と南米の国々に加えて、「日本で初めての月経カップ」として市場参入を開始し始めた頃の話しだ。
連絡を受けたのは、ニューヨークの女性企業支援団体からの電話で、「オフショアの生理用吸水ショーツの工場が日本市場へ参入したがっているが、協力してもらえないか
音部さんの新著The Art of Marketingを読んで今の若手が羨ましくなりましたというお話。
The Art of Marketing Daisuke Otobe さんの渾身の1冊を、1度目はさっと、2度目はメモを取りながらじっくり読ませていただきました。
考えてみると私が入社した時から20年以上経っても色褪せないのですから本質的な内容なのではないでしょうか。これから20年経っても色褪せないだろう名著じゃないかなと思われます。
いくつか感想を。
①この本に書かれている内容はP&G時