- 運営しているクリエイター
記事一覧
【ユニクロ部】元ユニクロ店員が教える働く流儀#仕事での気づき
職場でユニクロでバイト経験がある人に出会うと、すぐわかる。
なんたって彼らは動きがちがう。
かくいうわたしも、学生のときにユニクロでバイトをしていた。
「◯◯さん、もしかして体育会系??」
とよく聞かれる。
「はい!ユニクロ部でした!」
思わずそう答えたくなるほど、ユニクロは部活そのものだった。
当時バイトをしていたユニクロの店舗は、偶然にも、顧客満足度が全国2位だった。
だからわたしの
元業界の人のお家のコーヒーガジェット紹介
わたしの前職はコーヒー豆屋であって、
コーヒー屋ではない。
コーヒー屋ではないので、コーヒーを美味しく淹れることは仕事ではなかった。
なんか、そこにちょっとしたこだわりがあった。
餅は餅やというか。
豆は豆屋というか。
そんなコーヒーマンぶってた時代もありましたが、社会の荒波に揉まれて丸くなって、
そんなこだわりもプライドもどこかに置いてきてしまった。
やっぱり家でも美味しいコーヒー、飲み
【読めばあなたもコーヒー通】元業界の人が教えるコーヒーの話
前職は総合商社で、コーヒー豆の卸売の担当をしていた。
購入したコーヒー豆の検品をするために、コーヒーを毎日試飲するのが仕事のひとつ。今では飲んだコーヒーがどこの産地かわかるようになった。(特技は利きコーヒーです)
ちなみに利きコーヒーのせいで、毎日下痢気味で(コーヒーには利尿作用があるため)、刺激で唇の薄皮がめくれた。
ブラックコーヒーが苦手で、コーヒー知識もなかった私がコーヒー漬けの日々。
【適応障害で休職】有名商社でハラスメントの技のデパートを食らった結果
元々勤めてた上場企業の総合商社でセクハラ、アルハラ、パワハラ、食ハラというハラスメントの技のデパートを食らった結果、適応障害になって転職した。
到底忘れることのできない当時の記憶、感情をいつか書き残したいと思っていました。「書く」ことで記憶の供養となりますように。
留学や海外でインターンシップなど大学時代を活動的に過ごした私は幸運にも総合商社に入社した。年収1500万は約束されている会社だった
「正しいやり方って知ってる?」総合商社に採用されたから分かる就活のウラ話
こんにちは。わたしは夫のスイスのチューリッヒ駐在についてきており、現在ひとときの駐妻スイス生活を送っています。
スイス生活も終わりに近づいてきており、今後どんなテーマでnoteを書いていこうか模索しているところです。
今回は山門文治さんという方の有料noteを買い取る企画に便乗させてもらうことで、どんな記事なら有料でも読んでもらえるか検証していきたいと思います。
せっかくの有料note。読