#1 総合商社内定者の自己投資日記

はじめまして。

アキラです。

今は都内の大学4年生で、

2021年度、総合商社に入社する予定です。

コロナ禍で就活に取り組み、

内定をもらいました。

突然ですが、
私は新しいことを学ぶことが好きです。
学ぶ前は他人事だったことが、

その分野を学べば学ぶほど自分事になっていく感覚が好きです。
自己投資することに最も楽しさを感じます。

この日記では新たに始めた株式投資の日記を中心に、

もっとみる

「総合商社」と自分であえて書くなら責任を持ってほしい

こんばんわ!

最近マッチングアプリで
ウファウファしている事態について
記事にします。(笑)

いや、タイトルの通りなのですが、
マッチングアプリの自己紹介で

「総合商社で営業しています!」

ってよく見かけると思います。
いや、本当によく見かけると思います。

これね、でもね、でもねでもね
よく聞くと総合商社じゃないことが多い。
いや、正確に言うと、
会社自体は総合商社なのかもしれないけど、

もっとみる
踊りだしそうなくらい嬉しいスキ
22

【ガクチカに切り込む!第二弾】アルバイト編

こんにちは!
総合商社2年目、就活アドバイザーのYasuです。

先日、「ガクチカに切り込む!」というコーナーを始めてみました。
多くの方が書かれているガクチカのエピソードについて、
注意点や差別化ポイントを紹介しました。

第一弾「新勧活動編」のPV数、スキ数が思いのほか良かったため、
第二弾を書こうと思います!
個人的に気に入っていたコーナーだったので、続行できてうれしいです(笑)

(第一弾

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです😆
15

資産形成の備忘メモ ~総合商社の株式がオススメな理由②~

オススメの株式と説明しながら、「そこそこ有能な」ディーラーがいるアクティブファンドと説明しました。なぜ、「そこそこ有能な」という但し書きを付けながらも、総合商社の銘柄を購入しようとしているのか?ということをまとめていきます。

直近10年間の商社銘柄の株価推移

まず、商社の株価推移を見てみます。

こちらの図は、日経平均と商社5社の株価をまとめたものになります。2010年1月の始値を100として

もっとみる
励みになります\(^o^)/
2

資産形成の備忘メモ ~総合商社の株式がオススメな理由①~

前の記事で、総合商社の個別銘柄を一定の割合に組みこむポートフォリオをゴールとして定義していました。この理由について過去の商社の株価や配当の状況などを交えながらまとめてみました。

総合商社を「ボチボチな成績のアクティブファンド」として捉える

総合商社という企業は、一昔前には『カップラーメンからミサイルまで』を取り扱う会社として表現されたり、最近では『ミネラルウォーターから通信衛星まで』という表現

もっとみる
励みになります\(^o^)/
3

総合商社ニュース(2月15日週)

こんにちは!
新卒で総合商社に入社した、社会人2年目のYasuです。

就活アドバイザーとして22卒就活生のサポートも行っていますので、Twitter等でお気軽にご連絡ください。

今回は2月15日~本日までの総合商社関連のニュースを紹介していきます。

暫く更新ができておらず大変失礼しました。
就活関連の記事作成やES添削が立て込んでおり、なかなか時間が取れていませんでした(泣)

今週はあまり

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです😆
12

インターン成長日記 day5 後編

Crepeです。激闘の5日間を終えてほっと一息付けています☕。夜中にチームのみんなで集まらないのがむしろ新鮮な気分です。

インターンの最終日にメンターさんから頂いたフィードバックと、チームのメンバーで今日集まってお互いの長所やmoreの所を本音で語り合いました。

それらをもとに、改めて自分の人生について考えてみました。自分がどんな立場でありたいか、これから伸ばすべきところは何か、自分が取り組む

もっとみる
きっといいこと起こるかも!
6

商社がトレーディングする意義ってなんだろうか

先日のロロノアさんのツイートが示唆に富む内容だった。

トレーディングで培われた関係性は時間の経過と共に徐々に深まり、両者の関係構築の主要な役割を果たした結果、投資機会が生まれた際に有利な条件で個別交渉に持ち込むことにつながるのではないか、というものである。

筆者はこの考えに対しては半分賛成であり半分反対である。

今回の場合、トレーディング先が事業会社であり、その会社が手掛ける新会社のパートナ

もっとみる

インターン成長日記 day5 前編

ついに最終日を迎えた大手総合商社のインターン。5daysといっておきながら実質3weeksじゃないか(# ゚Д゚)とも思いましたが、大変だった半面それだけ長い時間をかけて作り上げた施策は誇りをもって発表できるまでに仕上がりました。

そして迎えた最終発表。10分間でプレゼンして審査員の方々から10分間の質疑応答がありました。ここで飛んでくる質問が鋭いものばかりで頭をフル回転させて答えなければ詰めら

もっとみる
きっといいこと起こるかも!
4

インド

以下は昨年1月の日記。なんともしんどいがエキサイティングな一週間だった。コロナで移動が制限されて体への負荷が減ったのか体調を崩すことが少なくなった。圧倒されるような刺激が少なくなってしまったような寂しさはある。快適で健康な今の生活を感謝しつつ、コロナが明けたときに向けて今は辛抱強くじっくり根を張りたいな。

===

今週は水曜日からムンバイ入り。

悲惨な週だった。

水曜日夜に市内のホテルに着

もっとみる