商社ケース対策ノート
商社ケースって意外と対策法が世に出回っていない影響もあり,「商社ケースあるけどどうしよう」と困っている声をちょくちょく聴くので執筆してみました.初投稿となるので読みづらい等はご容赦ください
この記事は全文無料で読めるようにしてありますが,少しでも役に立てたら,私にフラペチーノを一杯おごるつもりでカンパいただけると幸いです.
前書き
一部の総合商社では毎年ケース面接が課されます.総合商社の特徴として,ES,webテスト,1-3次面接の総合点で内定の有無が決まるという特性があります.そのためケースに不安があるから人物面接で取り返そう!という戦法がうまくいかないことが特徴です(もちろん例外はありますが).そのため,ケース面接の対策が必須となります.とはいえ,
と思われる方も多いのではないのでしょうか
今回はそんな"ケース初心者の方""ケースはやったことあるけど商社ケースをやったことがない方"に向けたノートとなっています.
以下,目次になります
1.ケース面接とは
1.1ケース面接の概要説明
この章に関しては説明不要の方もいると思いますので不要な方は飛ばしていただいて結構です.
ケース面接とは
です.こう聞くとなんだか難しそうと思われるかもしれません.実際,無対策で行うと難しいのですが,対策をある程度学んでおけば「何も思い浮かばなかった🥺」となることは避けられます.次章ではケース面接の全体的な流れについて解説します
1.2. ケース面接の流れ
ケース面接は以下の3段階に従って進んでいきます
それぞれ解説していきます
1.お題発表+個人思考
面接が始まるとアイスブレイクの後に,面接官からお題とそのために必要な思考時間が言い渡されます.ここでは,お題に関する質問を必要に応じてした後,与えられた思考時間の間で,個人でお題について考える時間になります(商社ケースでは3分ほど与えられます)
2.発表
個人で考えたことをまとめ,その場で1~2分程度で発表します.
3.ディスカッション
ここでは発表内容をもとに面接官が気になった点を質問し,意見を深めていく場になります.商社ケースではここの議論が重要視されるので頑張りましょう
以上が面接の全体観になります.次章ではさらにその中でどうすればよいのかについて解説していきます
2.解法のコツ
当たり前ですが,これは考え方の例であり合格を保証するものではありません.ただ,私はこのように考えた結果商社ケースはすべて突破することができたので参考にはなると思います.
ここでは前章でお話しした3つの段階に分けて解説していきます
2.1お題発表+個人思考
恐らくここが一番気になっているところだと思うので詳しく解説していきます.
今回は仮に「フルーツ農家とシナジーのある新規事業を考えよ」というお題が出されたと仮定して進めていきます.
商社ケースではお題に関する質問は受け付けない場合が多いため,お題についての質問はなく思考時間がスタートします.
ここでの考えのパターンとしては2パターン紹介します
1.事業ベースで考える
この考え方では,新規事業をどのように行っていくかを決定するために,以下の図のような形で考えます.
つまり,
の4つに分析し,どのような形態で新規事業を行うかを決定します.
新規事業としての考えやすさとしては,②=③>>④になります(②,③を組み合わせる場合も多々あります.なお,④は原則として考えない方が楽だと思うので今回は触れません)
そのため,④以外の選択肢をとる場合は,大前提としてその会社(今回であればフルーツ農家)がどのようなアセット(既存製品)を持っていて,どのような市場で戦っているのかをまずは知る必要があります.そのため,次はその分析を行います.今回は以下のように分析しました.
以上の分析の結果,現状の市場と自社としてのアセットが明確にわかりました.
ここでこの構造を見ると"この程度の分解でいいの?""MECEじゃなくない?"といった疑問を持たれる方もいると思います.
回答としては全く問題ないです.コンサルケースと商社ケースの大きな違いの一つとして
という点があります.
そのため,ある程度の分解をしたうえで,施策につながりそうであればそこで分析はやめてしまっていいです.(というより時間がないのでやめる方が吉です)
話がそれました.では次に,ここから②or③の考えから,新規事業を生むことができないかを考えます.例えば,②の考えを使えばフルーツの健康機能を生かして,従来売られていなかった健康意識の高い人が集まる場所(ジム等)で形を変えて販売したらどうかというような発想ができますし,③の考えを使えば従来フルーツを買っていた人にフルーツを使ったお菓子作成キットを一緒に販売するのはどうかという発想ができます
ここで施策の方向性が決まれば後は具体性を埋めていくのみです.ここから行うのは,"その施策を成功させるためにはどうしたらよいか"と,"発表段階でどの順番で発表しようか"を時間いっぱい考えてください.ここでどれだけ考えが詰められるかで後のディスカッション段階の質が変わってきます.考えるべき項目は以下のようになります
以上が一例になります.すべて考えることは時間的に厳しいと思いますが,大体このようなことを考えられればベストだと思います.
2.社会課題,自分の関心事ベースで考える
先ほどの考え方①が少しコンサルケースに近い考え方なのでこちらはガラッと思考を変えます.ずばり今自分が興味を持っている社会課題や,関心事(研究内容などはつなげやすいと思います)に関連する新規事業を考える考え方です.これについては完全なフレームはないので日ごろから関心を高めてくださいとしか言えないのですが,アイデアに自信がある人や,学生時代活動的に様々なことに挑戦した人はこちらの考え方の方が考えやすいとは思います.総合商社として規模大きく,社会課題解決に取り組んでいる背景もあるので商社理解を深める意味を込めて,社会課題とその現状を一つでも多くインプットしておくとアイデアにつながりやすいと思います.
以下,事業につなげやすい(と感じた)社会課題一覧です.よかったら調べてみてください
以上が第一段階の取り組み方になります.
2.2発表
ここでは考えた内容を発表します.発表の流れとしては
の流れで発表します.4を()で記載したのは必須ではないかつ,そこまで言うべきではないという意見もあるためです.ただ,ここまで考えがまとまっているのであれば僕は話してしまってもよいのかなと思います.
この段階で注意するべきことは,
相手に理解してもらうために話す
ことです.自分の中では理論がしっかりしていると思っている事でも意外と聞き手からするとチンプンカンプンなこともあるので自分で録画をとって見返したり,人に聞いてもらったりするなりして確認するとよいです.以下発表の一例を紹介します
この程度で十分なのかなと思います.ここでは"論理立てて話せるか","主張は妥当か"が見られていると思うので,その点は注意してみてください
2.3ディスカッション
最後です.総合商社ではここが最重要ともいわれるため,気を引き締めていきましょう.最初にディスカッション段階での評価ポイント(体感)を挙げると以下の点だと考えます
以上の点を意識しながら行っていきましょう.それぞれの対策法としては
これらを意識するほかないのかなと思います.
議論は生き物なので,画一的な対策法がないことも難しさの要因かもしれません.ですがこれに関しては,同期と複数回練習をする.実力のある人に見てもらうなどして実力を少しずつ上げていくとよいと思います.
ですがそれでも思いつかない時は思いつきません!そんなときの対処法をお伝えします
1.素直に時間をもらう
これは意外と思われる人もいるかもしれませんが,返答に困った場合は素直に時間をもらって大丈夫です.急いで変な回答をするくらいであれば,時間を取って考えたものを自耐えるほうが議論にも真摯に向き合えていますしむしろ好印象です!ただ,多用は厳禁かつ,待ってる面接官が不安になるので時間をもらう際は,「考えますので,30秒ほどお時間をいただいてもよろしいでしょうか」と時間を伝えるようにしましょう!
2.オウム返しをする
これは先ほどに比べ,数秒だけ考える猶予が欲しい場合に使える戦法です.面接官の質問に対し,「(質問内容)といたしましては~」と質問内容を繰り返し口にする時間を使って考える方法です.これは慣れていないと使うのが難しいですが意外と効果的だったりするのでもしもの際に使ってみてください.ただしこちらも多用は禁物です
以上が総合商社ケースの対策となります.
思ったより長くなってしまい恐縮ですが,"ケースってこんな感じなんだ!""思ってたより楽しそう!"と思ってもらえる人が一人でも増えることを願っています
また現在私は,総合商社やコンサル業界等の企業への内定獲得に向けたメンタリングを行っています.今後控えるケース面接に向け,さらに実践的な対策をしていきたい方や,最終調整をしていきたい方は,以下のフォームからメンタリングも募集しているので是非ご検討ください!
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