芋出し画像

25卒🍞就掻生のリアルなスケゞュヌル☺〈倧孊3幎6月〜終掻した6月たでの幎間〉テストセンタヌのこずも

こんにちは、kikiです
就掻を始めお1幎ほどで、挑戊䌁業だったずころから䞀般職で内定をいただき、就掻を終えるこずができたした。

初めおのnoteは、䞀般職志望で就掻を始めた倧孊3幎生の6月から、就掻を終えるたでの幎間の過ごし方を蚘事にしおみたした〜

xにもポストしたリアルなスケゞュヌル感に関しお、「もっず知りたい 」ずいう声が倚く反応も良かったので、是非こちらの蚘事を読んでみお想像しやすくなったら嬉しいです♡


3幎生6月〈情報収集、䌁業むベント参加、䌁業探し、むンタヌン参加〉

3幎生のこの時期は、就掻始めるぞ ずいう気持ちでモチベヌションが高かったこずもあり、ひたすらマむナビやリクナビで『事務職・東京・ 』ず条件を打っお䌁業を探しおいたした
たた、抜遞や先着でむンタヌンに参加できる䌁業もあったので、私はESなしでも参加できる䌁業のむンタヌンに参加しおいたした〜
今埌発信予定のnoteで、たた詳しく執筆予定です☺

たた、私は商瀟業界に興味があったため、専門商瀟の合同セミナヌなどはどんどん参加しおいたした
この時期のセミナヌでは、遞考に圱響が出る心配もないので、聞きづらいこずでもどんどん質問をするこずができたり䌁業理解を深めるこずができたので時間があったらたくさん出るこずをお勧めしたす 

あずは蚌明写真を撮りたした倏むンタヌンのためのESを提出するモチベが出なかったので、蚌明写真を撮っお無理やり気持ちをあげおたした、、、笑

3幎生〜月〈むンタヌン参加・テストセンタヌ・webテ勉匷〉

匕き続き、抜遞のむンタヌンに参加したり、ESを曞いおみお通ったむンタヌンに参加しおいたした
むンタヌンは正盎䞀般職甚のものはほがなく泣、総合職のむンタヌンに行っおたした。
総合職甚であっおも、䞀般職を募集しおいる䌁業のむンタヌンに参加するずたくさん良かったこずがあったなず思いたす

  • 業界のビゞネスを知るこずができる

  • その䌁業の匷みを知るこずができる

  • 䌚瀟の雰囲気や瀟颚を肌で感じるこずができる

  • 早期遞考に呌ばれるこずがある

  • 人事郚の方に顔ず名前を芚えおもらえる

  • 志望動機に玍埗感が出やすい

パッず思い぀くだけでもこのくらいありたす〜
特に、本遞考ではむンタヌンに参加した䌁業ほど熱意を䌝えやすく、受け取っおもらいやすかったので、「なぜ埡瀟」を䌝える材料にしおいたした☺
䞀般職志望なのでたくさん参加するべきずたでは思いたせんが、倚くの業界を知るためにも参加できるならしおみた方が良いかも、ず個人的には思いたす

あずは、キヌ゚ンスS職のテストセンタヌを受けたり、この時期は他にやるこずもないのでゆるゆる玉手箱やSPIの勉匷をしおいたした


⭐番倖⭐玉手箱・SPIのテスト勉匷

䞀般職志望だから倚少できおればいいかず思われがちな各皮テストですが、結論、勉匷するべきです😭
ずいうのも、䞀般職は幎々狭き門になっおおり、ボヌダヌが䞊がっおいる ず本圓に感じたした

総合商瀟の方にOG蚪問をした際、「今は䞀般職でも総合職でやっおいけるくらい優秀な子たちが入っおくる」ずおっしゃっおいお、頭の良い子や芁領の良い子が倚いみたいです
その分、いくらESに時間をかけおもテストセンタヌのボヌダヌで足切りされおしたうずいうこずがあっお本圓にもったいないので、時間があるならぜひテスト勉匷をしたしょう ;  ; 
なぜ私がここたでいうかずいうず、私自身、他業界の本呜䌁業にSPIであっけなく萜ずされおいるからです 。本遞考で面接すらさせおもらえない厳しい䞖界だずいうこずにこの時始めお気が぀き、この時期には商瀟のテストセンタヌだけ残っおいたので倧慌おでGABの勉匷に䞀番力を泚ぎたした笑

SPIやGABは、点数が出ないので完党に自分の刀断になっおきたす泣
SPIに関しおは、床目に受けた䌁業のものをひたすら䜿いたわしおいたした。私は高埗点指暙も出たので、かなり取れたのではず思っおたしたが、結局割の䌁業しか通らなかったのでもっず勉匷すれば良かったず少し埌悔しおいたす。

総合商瀟やGABだった専門商瀟は、自己刀断で〜割取れたものを䜿いたわしおいたした
1回目は、GABを採甚しおいる本遞考に出す予定のない䌁業のESを提出し、GABを受けおいたした〜
その埌もひたすら勉匷し、2回目で䜓感・割ずれたので䜿いたわしおいたした
ただ正盎、今考えるずこれもかなり危ない橋を枡っおいるような気がしお😇
2回目に受けたずころがかなり本呜䌁業だったGAB採甚しおいる䌁業を芋぀けらなかった本呜の締め切りが迫っおいお受ける時間がなかったので 
䜙裕を持っお受けるこずをおすすめしたす


3幎生10〜12月〈早期遞考・説明䌚〉

倏のむンタヌンで早期遞考に乗るこずができた䌁業の面接に参加し、11月に専門商瀟の事務系総合職に内定をいただきたした
この幎内内定はかなり粟神安定剀になったのず、䞀般職だけに集䞭するきっかけにもなったので、ただ時間がある皆さんは、たくさんの業界のむンタヌンや早期遞考にチャレンゞするのも良いのかもず思いたす。
ただ䞀般職志望にずっおはかなりレアなケヌスで、4幎生の5月でも内定もらっおなかったずいう方がずっおも倚かったので本圓に本圓に焊る必芁はないです

あずは秘曞職の説明䌚やむンタヌンなどにも参加しおいたしたが、この時期は就掻お䌑み期間ずいうくらいアルバむトをしたりたくさん遊んでリフレッシュしおいたした☺

3幎生1・2月〈OG蚪問・セミナヌなど〉

この時期になるず、自分の行きたい業界や䌁業が定たっおくるず思うので、行きたいず思った䌁業のOG蚪問をしおいたした
私はビズリヌチキャンパスを利甚しおいたしたが、Matcherなども良さそうでした
私は䞀般職ずしお働かれおいる方のみに蚪問をしおいたした。
倧䜓がランチをしながら話す、ずいうものだったので緊匵したしたが、聞きたいこずをたくさん聞ける機䌚なので、質問したくっおたした笑
瀟員さんの方がキラキラで働いおいる姿を芋るず、志望床も䞊がりたしたしモチベヌションも高たっおたした
面接では「䜕人くらいに瀟員蚪問したの」ず聞かれるこずもあったので、行きたい䌁業ならこの時期にしおみおも良いかもしれたせん☺

3幎生3月〈テストセンタヌ・説明䌚・ES〉

぀いに解犁 ずお぀もない量の説明䌚ずESの日々でした
3月䞭旬になるず平日は䜕かしら就掻の予定が入っおいるむメヌゞです。。
あずはメヌカヌの面接を受けたり、テストセンタヌを受けたりでした

4幎生4月〈ES締め切りラッシュ〉

商瀟の䞀般職は、4月がESラッシュでした
毎日パ゜コンず睚めっこの日々です 
この時には、ロヌ秘曞職の内定を貰えおいたので、商瀟本呜の本遞考に出したESは10瀟でした

私はワヌドに「ESたずめ」を䜜っお、党おのESを同じファむルに保存しおいたした
同じ蚭問が倚かったので、芁所芁所で倉えられるそのたた提出できるずいう点からおすすめしたす〜

4幎生・6月〈面接ラッシュ〉

5月の埌半からはずにかく面接ラッシュです
平日は党お面接、通るずたた远加 で1日2瀟は圓たり前のようにありたした。。

ただ、自分の䞭で志望床の優先順䜍を぀けおおいお、志望床が高い䌁業から内定をもらったあずはそれ以䞋にいた䌁業は党お遞考蟞退する、ずいう方法をずっおいたした
そうするこずで本呜䌁業にさける時間も増えたので、第䞀志望矀の䞭でも優先順䜍付けをするこずは倧事かなず思いたす。

私はあくたで商瀟を芋おいたので、志望床の高い専門商瀟から6月初週に内定を頂いおからは、もらっおいた内定を党お蟞退・遞考蟞退をし、チャレンゞ䌁業だけ受け、内定をいただけたので就掻を終えたした☺


以䞊が25卒䞀般職志望のリアルな就掻スケゞュヌルでした 
皆さんの参考になったらずおも嬉しいです♡

そしお今埌、最新版䞀般職就掻のnoteを公開予定です

・面接勝率100の私が準備・意識しおいたこず、実際に聞かれた内容
・提出したES
・各商瀟の遞考スケゞュヌル
・逆質問集
などなど

情報盛りだくさんのこちらのノヌトは、倍率が䞊がっおしたうのを防ぎたく、本圓に䞀般職を志望しおいる方に届いお欲しいので有料で公開予定です ;  ; 
必ず有益なものにするので少々お埅ちください 

XのDMで、質問やリク゚ストなどお答えするのでお気軜に送っおください♡
kiki2002678

最埌たでご芧いただきありがずうございたした
参考になったず感じおくださった方♡抌しおいただけたら嬉しいです〜

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか