見出し画像

自己紹介

はじめに

初めまして。2024年夏に10年弱お世話になった某総合商社を退職してINSEADへ留学するものです。

私のMBA受験は今から約3年前の2021年頃から始まりましたが、諸般の事情により受験仲間を持ちにくい環境だったので、総じて孤独な闘いをしていました。情報戦の側面もあるMBA受験において、ある意味ハンデを負った状況だったと思います。そんな環境でも私がMBA受験を戦い切れたのは、過去のMBA受験生が残された数々のブログやNoteを道しるべとして参照出来たからでした。自分の心が折れそうな局面ではそれらの記録に残された諸先輩方の体験談に沢山の勇気をもらいました。

そこで、私のこれまでの受験過程や今後のMBA生活を記録することにより、これから私と同様の境遇からMBA受験に挑戦される方々に対して、私が先人の方々から受けたのと同様の恩恵と勇気を提供できればと思い、このNoteを始めました。現地への渡航までの期間では私の受験過程について、渡航後は現地での留学生活について書き記していこうと思っています。ご興味ある方は是非ともフォローお願いします!

まずは私の自己紹介とMBA受験を考え始めたきっかけについて簡単に記載します。

経歴

以下、私の簡単な経歴のまとめです。
MBA界隈では幼少期から海外経験あり、学歴も職歴もピカピカな方々によく出会いましたが、私はどちらかというと一般的日本人のバックグラウンドに近い方だと思っています。

  • 至って普通のサラリーマン家庭で生まれ育ち、教育は小中高すべて公立、大学も国立大で留学経験は特になし。

  • 大学入学までは海外旅行をしたことがない、いわゆる”純ドメ”。

  • 少年時代から海外への漠然とした興味はあり、大学時代には英語を使う課外活動に熱を注ぐ。また、海外旅行を通じて異国の刺激を受けることにも興味あり、大学時代には約10か国へ旅行。

  • グローバルビジネスへの憧れから総合商社を中心に就職活動を行い、無事に某総合商社へ入社。

  • 入社から約10年弱の期間、エネルギーセクターの投資管理やトレーディングビジネスに従事。そのうち数年はアジアの拠点に駐在。

  • 2021年頃からMBA受験の準備を開始。2023年冬に無事出願まで辿り着き、複数校から合格受領。

  • 2024年夏に会社を退職して、INSEADのMBAに留学予定。

MBA留学へのきっかけ

社会人になってからは日々の仕事に一生懸命取組みつつ、平日夜や休日には娯楽も楽しむ充実した生活を送っていましたが、20代後半差し掛かったあたりから次第にMBA留学を意識し始めました。
最初に意識し始めたきっかけは自分でも明確に覚えていませんが、当時自分が尊敬するYoutuberの"もりおるーてぃん”さんがMBA留学を目指され始めたこと、大学時代の知人の中でMBA含めて海外留学をする人が徐々に増えていたことがきっかけだったと思います。
その後、自分の人生にMBA留学が本当に必要なのか熟考し、大まかに以下の観点から挑戦に踏み出すことを決意しました。

  • 30歳前後の体力も気力もあり、最悪失敗も許される年齢で人生を賭ける程の大きな挑戦をしてみたかった。(人生の壮大な思い出作り)

  • 会社での日常の延長線上に続いているステップを上るでは現れないような特別チャレンジングな環境に飛び込んで人間的に大きく成長したかった。(修行の場に自分を移す)

  • 今後のキャリアに対する主導権を自分で握れるだけのビジネス経験と実績を積む為には、その導入としてMBAという学位を持っていることが将来的に有利に働くと考えた。(キャリアの主導権を握る)

  • MBA取得とそれを通じて新たに開けるキャリアを梃にして、日本と世界に好影響を与えられるスキルを手に入れたかった。(働く目的の実現)

海外でのMBA取得を目指される方々はそれぞれ特別な思いがあって挑戦されているものと思います。個々人によってその理由は様々だと思いますが、いずれにしてもこの困難な挑戦に踏み出す決断に至った同志の方々を私は心から尊敬しています。また、幸いなことに自分は合格者の側に移ることが出来たので、これからMBA受験に挑戦される方々を出来る限り支援したいと思っています。

今後の複数回の投稿では私のMBA受験準備(テスト、エッセイ、面接対策)について共有する予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?