MCデータプラス

株式会社MCデータプラスの公式noteです。

MCデータプラス

株式会社MCデータプラスの公式noteです。

マガジン

  • MCデータプラスのカルチャー

    ミッション、ビジョン、バリューや社内制度などについて書かれたnoteをまとめたマガジンです。

  • 建設クラウド事業本部

    建設クラウド事業本部に所属する社員のインタビュー記事をまとめたマガジンです。

  • リテイルクラウド事業本部

    リテイルクラウド事業本部に所属する社員のインタビュー記事をまとめたマガジンです。

  • 担当コラム

    MCデータプラス・note担当者のコラムを掲載します。

最近の記事

「モノ」と「コト」

MCデータプラスの代表、飯田が日々思考していることを公開するnoteです。 当社のVALUESには「コト」に触れたものが複数あります。 「コト」とは何か?「コト」とは何でしょうか? 「コト」の対義語は「モノ」です。「コト消費」「モノ消費」などとも言いますよね。 「コト消費」とはUX(ユーザーエクスペリエンス)のことで、体験にお金を払うことを指します。 整理をすると以下です。 コト:抽象的な対象。行為、性質、状況、思考ないし意識の対象。 モノ:具体的な対象。 たと

    • 社長の役割

      MCデータプラスの代表、飯田が日々思考していることを公開するnoteです。 社内でとても大事なことを決めるべく、みんなで議論をしている場面を想像してみてください。 時間をかけて議論をした結果、A案、B案の2つに絞られたので、みんなで投票をして決めることにしました。 投票結果はA案が51票、B案が49票でした。 このとき、どう思いますか? どうしますか? ある人は「2つの案はほぼ同数で、B案も無視できないのでもう一度じっくり議論してから改めて投票しよう」と言うかもしれま

      • 役割に縛られない 新しいアイデアが求められる開発環境

        建設クラウド事業本部プロダクト開発部の開発マネージャーの一人であるM.N.さんに、MCデータプラスのエンジニアのやりがいやマインドについてインタビューしました。 ※2024年9公開。所属・役職名等は取材当時のものです。 新しいアイデアが求められる環境に挑戦したかったMCデータプラスに転職した理由は? 開発の新しいアイデアが出せる環境を求めていたからです。 私は新卒からSIerで、医療、金融などの基幹系システムの開発に携わっていました。 基幹システムは問題が起きればお客

        • 自分の技術が巨大産業を支えるやりがい 開発組織の中核メンバーになれるフェーズ

          建設クラウド事業本部プロダクト開発部のエンジニアリングマネージャーであるT.I.さんに、MCデータプラスのエンジニア組織の役割や体制についてインタビューしました。 ※2024年9月公開。所属・役職名等は取材当時のものです。 MCデータプラスが提供するサービスについて教えてください 当社の建設クラウド事業本部は、建設業界向けにサービスを提供しています。 建設業界は、担い手である技能者の高齢化による「担い手確保」が重要課題になっており、課題解決に向けた「働き方改革の促進」の取

        「モノ」と「コト」

        マガジン

        • MCデータプラスのカルチャー
          7本
        • 建設クラウド事業本部
          17本
        • リテイルクラウド事業本部
          5本
        • 担当コラム
          1本

        記事

          夜空の星は「星がないから見えている」?

          MCデータプラスの代表、飯田が日々思考していることを公開するnoteです。 皆さんも北極星という星は知っていますよね。 昔から航海中の大海原で方位を確認するために指標となっていた星で、そういう意味では人類史上で最も人に見られたことのある星なんだと思います。地球からの距離は約433光年、明るさは2等星です。光は1秒で地球を7.5周する速さなのですから、433光年というと想像を絶する遠さにある星ですよね。それから2等星といっても、それだけ遠いところにあるわけですから実際には太陽

          夜空の星は「星がないから見えている」?

          顧客と一緒に社会的インパクトを創出する営業組織 人は何歳になっても学べる

          建設クラウド事業本部ビジネス推進部の部長であるK・Aさんに、MCデータプラスの営業組織の役割や体制についてインタビューしました。 ※2024年6月公開。所属・役職名等は取材当時のものです。 データ活用で社会的インパクトが出せる企業当社に転職した理由は? 私はITベンダーに新卒で入社し20年勤務、その後バーティカルSaaSの企業に転職し4年勤めて、当社に転職しました。ITベンダー時代には統括長の立場で営業・SEを管轄し、後進育成も経験しました。 当社に興味をもったのは、集

          顧客と一緒に社会的インパクトを創出する営業組織 人は何歳になっても学べる

          ビジネスに繋がるモノづくりに挑むプレイングマネージャー

          リテイルクラウド事業本部 プロダクト開発部 部長のMさんに、入社からこれまでのキャリアについてインタビューしました。 ※2024年3月公開。所属・役職名等は取材当時のものです。 プロダクト開発について 現在の仕事内容について リテイルクラウド事業本部では、小売企業様のマーケティングの支援を通じて、地域の豊かな暮らしづくりに貢献することをミッション に、スーパー・コンビニなどの小売企業様向けのデータ分析・活用支援クラウドサービス「cacicar(カシカル)」を提供しています

          ビジネスに繋がるモノづくりに挑むプレイングマネージャー

          「やりたい」ことの挑戦を重ね、事業と自分の成長に繋げる

          建設クラウド事業部のプロダクト戦略部に所属するTさんにインタビューしました。プロダクトマネージャーに興味がある方に、ぜひ読んでいただきたいです! ※2024年3月公開。所属・役職名等は取材当時のものです。 プロダクトマネージャーとマーケターの「二足のわらじ」現在の仕事内容について 現在、プロダクトマネージャーとマーケティング業務を兼任しているので、それぞれについてお話します。 ① プロダクトマネージャーについて 入社3年目から「cacicar(カシカル) for 建設」

          「やりたい」ことの挑戦を重ね、事業と自分の成長に繋げる

          AIでマーケティングのDXを支援するデータエンジニア

          リテイルクラウド事業部のプロダクト企画チームに所属するGさんにインタビューしました。データエンジニアの仕事やマーケティングのDXに興味がある方に、ぜひ読んでいただきたいです! ※2024年3月公開。所属・役職名等は取材当時のものです。 AIによるデータ分析で小売業界に貢献現在の仕事内容について スーパーやコンビニなどの小売企業様向けに、データとAIを活用した 1to1マーケティングサービス「cacicar MA (カシカル エムエー:マーケティングオートメーション) 」の

          AIでマーケティングのDXを支援するデータエンジニア

          建設業界のバーティカルSaaS×エンプラ領域のCSで得られる経験とスキル

          建設クラウド事業部のカスタマーサクセスチームに所属するFさんにインタビューしました。カスタマーサクセス(CS)のキャリアや建設業界に興味がある方に、ぜひ読んでいただきたいです! キャリアステップに建設バーティカルSaaS×エンプラ領域のカスタマーサクセスを選んだ理由転職の経緯は? 建設業界をより良くしたいという想いから、業界課題に対して貢献度の高いサービスを提供する企業で働きたいと考えていました。 私の実家は建設業を営んでいます。事務所へ足を運ぶこともあるのですが、案件を

          建設業界のバーティカルSaaS×エンプラ領域のCSで得られる経験とスキル

          課題の多い133兆円市場 “小売業界”を支援 若手の視点が重宝される環境でビジネスをイチから創る

          当社での職歴を教えてください 私は当社の親会社である三菱商事から出向しており、MCデータプラスに在籍して5年目です。 新卒で2018年に三菱商事に入社し、「リテイルサポート部(※当時)」という小売企業様をマーケティングで支援する部署に配属され、店頭サイネージの動画プロモーションやポイントカードでの販促支援を提案していました。 そして、1年目の10月にMCデータプラスに出向になりました。ビジネスが生まれる現場に行けると思い、非常に嬉しかったですね。自らの手でビジネスをつく

          課題の多い133兆円市場 “小売業界”を支援 若手の視点が重宝される環境でビジネスをイチから創る

          事業の成長がキャリアにつながる。建設現場の業務効率化に挑む

          建設業界向けのクラウドサービス「建設サイト・シリーズ」の1つとして、2020年に提供を開始した現場の業務効率化を支援する現場施工管理サービス 「ワークサイト」のプロダクトマネージャーを務めるHさん。2016年に正社員として入社した1人目の社員として、社内外で生き字引として評判のHさんに、入社してからの会社のことやご自身の経験についてじっくり聞きました。 やりがいを求めて。建設業界の業務効率にITの力で貢献したい当社に転職した理由は? 業界への影響度の大きさと将来性です。

          事業の成長がキャリアにつながる。建設現場の業務効率化に挑む

          2024年度新卒入社社員 内定式を開催しました!

          10月2日に、MCデータプラスの内定式が行われました。 当日は2024年入社予定の内定者5名の皆さんに、恵比寿の本社にお越しいただき、リアル開催しました。(当社では会社の成長とともに年々新卒採用に力を入れています!) 6月に内定受託いただいてから早4か月。就職活動では、多くの企業の中から当社を選ぶにあたり、たくさん悩まれたことと思います。 そこで当社の内定式は、会社の上司や先輩、ほか内定者と直接対面することで、入社のイメージをより具体的に持ち、少しでも不安や心配事を解消で

          2024年度新卒入社社員 内定式を開催しました!

          「若手の挑戦を後押ししてくれる」-社員インタビュー(建設クラウド事業本部 プロダクト戦略部 T・A)

          当社は現在、第二創業期。 「新たな仲間を迎えて、MCデータプラスという会社をもっと強くして いきたい」 そんな思いから、社員インタビューを公開しました! 社員がどういったことを考え、働いているのか、語ってもらいましたので、是非ご一読ください! ITの力で働く人に貢献したい――学生時代に取り組んだことと、IT業界を選んだ理由を教えてください。 T・A: 大学は経済学部で、働き方改革についてのゼミに所属していました。ゼミで建設業界について調べるうちに、市場規模は大きい反面、人

          「若手の挑戦を後押ししてくれる」-社員インタビュー(建設クラウド事業本部 プロダクト戦略部 T・A)

          「事業拡大にむけた自覚的な参画を目指して」-社員インタビュー(建設クラウド事業本部 プロダクト開発部 S・K)

          当社は現在、第二創業期。 「新たな仲間を迎えて、MCデータプラスという会社をもっと強くしていきたい」 そんな思いから、社員インタビューを公開しました! 社員がどういったことを考え、働いているのか、語ってもらいましたので、是非ご一読ください! 高いポテンシャルを持ちつつ、課題も少なくない組織だからこそ――これまでのキャリアと、入社に至る経緯を教えてください。 S・K : 2003年に新卒未経験で中小SIerに入社して、保険系営業システムのプログラマとして部品開発に従事しまし

          「事業拡大にむけた自覚的な参画を目指して」-社員インタビュー(建設クラウド事業本部 プロダクト開発部 S・K)

          継続的な事業成長に必要な「『たくみ』から『しくみ』へ」。匠技を再現性のある仕組みに変えることの重要性

          MCデータプラスでは2021年6月に会社の「VALUES」を策定し、社内外向けに発表しました。 VALUESは代表の飯田さんが以前から社内向けに発信し続けてきたことを“棚卸し”し、それを基にプロジェクトメンバーが中心となって社員で構造化・言語化を進めながら作り上げたものです。 そのため、各VALUEには飯田さん自身の経験や考えも大きく反映されています。 そこで今回はVALUEの1つ「『たくみ』から『しくみ』へ」に焦点を当てて、飯田さんに原体験を解説してもらいました。

          継続的な事業成長に必要な「『たくみ』から『しくみ』へ」。匠技を再現性のある仕組みに変えることの重要性