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2021年1月の記事一覧
店員の態度に怒るのは自信がないから
世の中にはいろんな人がいますし
いろんな店員さんもいます。
・言葉遣いが悪い
・態度がふっきらぼう
・同じことを何度も確認する
・挙句に間違える
・手際があまりに悪い
などイラッとさせてしまう
店員さんもたまにいますよね。
私は海外の接客をあまり知りませんが
日本の接客のレベルは
比較的高い方だと聞きます。
だけどその高い基準に慣れてしまっているので
ちょっとした店員さんの態度に
イライラ
メンタルは弱いままでもいい
精神科看護師という仕事をしていると
・いかにメンタルを強くするか
・どうやって嫌なことを受け流せるか
・不安や緊張を緩和できるか
そういう視点で
患者さんと接したり
情報を発信しがちなんですが
あまり今まで言ってはきませんでしたが
ストレスをゼロにすると
たぶん死にます。
死ぬというのは
成長できずに
社会的に死にますよ
という意味です。
なので
ストレスはゼロにはしない方が良い。
そ
怖い上司と、それなりにうまくいく方法
どの職場にも大体いる
ちょっとムスッとしたオバちゃん
言葉遣いがキツいオジサン
気難しくて距離を取りたいけど
仕事で関わる以上
そうともいかない場合ってありますよね。
そういう厄介な上司と
どのようにコミュニケーションを
取っていけば良いのか
今回は提案します。
まず前提として
自分が怒られたり
不必要に怒らせている言動があれば
見直して修正しておくことが大事です。
何度も同じミスをしたり
今日の時点で85%以上が不幸な人になっている話
みなさんご存知でしょうか。
今日の時点で既に
85%以上の人が不幸になっているらしいのです。
なかなかインパクトのある話ではありますよね。
不幸というのも
そもそも色々な定義の仕方がありますが
自分の信念を貫いて
なりたい自分になれない人のことと
ここでは定義します。
で、
なりたい自分になるためには
特殊な勉強や経験などよりも
日々の継続によって
なりたい自分に近づけるか
それとも挫