マガジンのカバー画像

大好きな記事

416
いいなあ!とか、おもしろい!!と思った記事を集めてます。書いてくださったnoterさんに感謝。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

【災害ボランティア能登 10】 初めての災害ボランティア 購入品紹介と持ち物 

【災害ボランティア能登 10】 初めての災害ボランティア 購入品紹介と持ち物 

今回、初めての災害ボランティアに参加しました。

周りに災害ボランティアに参加された方は、いなかったので、インターネットで調べて、服装や持ち物を調べました。

そして、家に持っていなくて、要りそうなものは、ワークマンで買うことにしました。

実際に現場に行ったので、感想も書きたいと思います。

【イナレムストレッチレインスーツ ¥4,900】

上下セットのカッパです。

天気が悪いことも想定

もっとみる
ひとりでキミがみてるもの

ひとりでキミがみてるもの

ひとりでキミがみてるもの

 グランド

 美術室

 カフェテリア

 帰り道

次のおはなし↓

ラテン

ラテン

「ラテン語」について少し。

「ラテン語」と「ローマ語」

ローマ語ってなんだ?と思いますよね・・。
実はラテン語=ローマ語なんですが、「ローマ字」=「ラテン文字」と言えば少し分かり易いですかね?

大学でラテン語を学ばれた方には釈迦に説法なのですが、

そもそもラテン語とは、ローマ帝国圏の公用語の事です。「ローマ語」と言い換えたほうが解かり易いのですが、何故か「ラテン語」と言っております。大方の

もっとみる
【デザインの現場】パッケージデザインができるまで

【デザインの現場】パッケージデザインができるまで

今回は、長野のチーズ工房の『カプレット』さまにご提供したデザインを例にデザインができるまでを、なるべくわかり易くコンパクトにお伝えできればと思います。

こちらは段ボール紙への印刷を想定したものでした。ご依頼としてのご要望はあまりなく「お任せ」に近いもので有難かったです。

【デザインの手順】

〈市場調査〉
自由度は高かったのですが、まずはチーズ工房・チーズ製造のパッケージを探し求め、スーパー・

もっとみる
風景録|一筆を書かねば通さぬ美保の関

風景録|一筆を書かねば通さぬ美保の関

島根県松江市美保関町は、ここ!

感嘆のため息しか出てこなかった夜

夕方から早朝、たった一泊の美保関だった。
ある秋の金曜日、一週間の疲れを背負ったまま勢い余って飛行機に飛び乗って、日が暮れる頃美保関に到着。

どうしてこの場所を選んだのか正直覚えていないのだけど、来るべくして来たと感じる滞在だった。本当に小さな海町で、ナチュラルに美しい、素朴で清らかな美人、みたいな町だった。満月だったこともあ

もっとみる
刺繍でアウトプット

刺繍でアウトプット

noteでフォローしているクリエーターさんがたまに刺繍の記事を書かれていて、ずっと刺繍が気になっていましたが、最近書かれた記事の刺繍が可愛すぎて!これは自分でもやってみなきゃ。ということで、今回はキャラクターの刺繍に挑戦しました。因みに刺繍は人生初。(^O^)

1回目
刺繍用品を持ってないので仕事帰りに東急ハンズで刺繍道具を買う。綺麗な糸がたくさんあってテンションが上がりました。

帰宅後You

もっとみる
小さなわんちゃん

小さなわんちゃん

ライフワークというか
小さな犬を作るのが好きです。
手のひらに乗る小さな友達
そんな感じでしょうか。
割とすぐ挫けてしまう私ですが
そんな時ふとこの子達を見ると
生きる勇気が湧いてきます。

私は自分の作ったもので癒されています。
不器用で上手く生きられない私ですが
これだけが唯一の救いです。

これからも作り続けていきたいな。

星と金属

星と金属

冬の季節風がかき集めた
記憶の中から
端がまくれ上がった手記を
一冊見つけた

葉を落とした欅が
毛細血管のような枝を
空の曲面に張り巡らせていた
優しい言葉をかけてくれる人が
優しい人ではない

あなたにはもう何も言うことはない
そう言われた
取り返しがつかないことを数えあげてみる
忘れてしまった悲しみと
忘れられない悲しみの間を
君は風のように
吹きぬけてゆけるか

あしたの時刻が懸けられてい

もっとみる
「悔やまない」と「悔いのないように」

「悔やまない」と「悔いのないように」

店を始めてまだ間もなかった十数年ほど前、知人が劇団四季の『コーラスライン』を観に連れて行ってくれました。
『コーラスライン』といえば、オーディションに集まったダンサー達が演出家の質問に答えていく中で、踊ることの喜びを新たにするというストーリーの超有名ミュージカル。
でも、当時わたしは連れて行かれるまま、内容をまったく知らずに観はじめました。

劇中、演出家がオーディションに集まったダンサー達にこう

もっとみる
その時はその時、突然やってくる

その時はその時、突然やってくる

知人のお父君が先週脳梗塞の発作を起こしたと聞いた。
座卓で食事中に起きたそうで、立位から倒れ込まなかったので怪我などのダメージがなかった。

頭を強打したり足腰や腕などの骨を折れば、発作そのものは大したことがなくても致命傷になったり、寝たきりを招くともある。

お会いしたことはないが、血圧は高いけれど他に病気はなく、昨年などは単身東北旅行に出掛けたほど、とにかくしっかりした元気な九十歳、らしい。

もっとみる
フカフカ落ち葉の山道を狙って走りに行く

フカフカ落ち葉の山道を狙って走りに行く

冬場のランニングで楽しいことのひとつは、落ち葉が降り積もった道を走れること。種類や湿り具合によって、踏んだときの感触がパリパリだったりガサッとしてたりフニャフニャだったりします。

普段走るエリアにも多少のトレイルがあります。この時期のランでは、落ち葉の魅力に加えて寒風を遮ってくれるありがたさも。行く機会が増えます。

馴染みの道でも十分に楽しいのですが、長いトレイルがありません。もっと本格的に落

もっとみる
無理はしない

無理はしない

パソコンで絵を描こうと思ってここ数日間悪戦苦闘していました。
その間大好きな絵も描かず。
本末転倒、向いてないことを無理して続けていると
どんどん凶暴になっていく自分がわかります。
パソコンの前で費やした時間で何枚の絵が描けただろう・・・
一旦中止

好きなように紙にペンを走らせよう。
そしたらまた呑気な私に戻りました。

私の作ったもの

私の作ったもの

私は動物を作ったりしています。
ものを作ることは私の生きる糧です。
他に楽しみはあまりありません。
側から見るととてもつまらない人生ですけど
私はそれでいいと思っています

作っても作っても認められないんじゃないかと思うと
正直心は折れます。
何度も自暴自棄になりました。
不器用な自分を責めたりしました。

それでも今日も机に向かって
見てもらうあてのない作品を作っています。
こうしてnoteで発

もっとみる
自己防衛する私。

自己防衛する私。

「だ、だれ?あの爺さん?」

子どもたちの就寝後、真っ暗な寝室でインスタを見ていた。疲れた目を休めようと、アイフォンから目を離し何気なく前方を見た。窓ガラスには下品な笑みを浮かべた爺さんがいた。
驚きのあまり思わず悲鳴を上げそうになった。

それが窓ガラスに映った己だと気がつく前に心臓が止まらなくて本当にラッキーだった。

どうして見られる準備のできていない真顔の自分はこんなにもブスなのだろう。鏡

もっとみる