雑学の部屋~アレルギー(金属アレルギー)編~

皆さんこんにちは、雑学の部屋支配人時雨と申します。
今回は金属アレルギーの事について触れていきたいと思います。

金属アレルギーとは…

金属アレルギーとは多くの方が「金属」が原因と勘違いされているようですが、実は「金属」自体でアレルギーは起きません。 「金属」と体内のタンパク質が結合した物質「アレルゲン」 が原因です。
なので金属アレルギーだと言っても全ての金属に触れない訳ではないのです。一般的

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
ありがとうございます。嬉しいです。

【鏡面磨き】YouTube動画第一弾完成

こんばんは。
#意識低い系社長 です。

とうとうこの日がやってまいりました。
KENMAYAとして最初の大きな一歩となります。

金属研磨をしている動画は数多くあれど、大抵はサンドペーパーや綿棒などで、時間をかけて研磨しているものです。動画は大抵倍速~3倍速などで編集されているものです。

しかし、わたしが今回こだわったのは「等倍速の動画」です。

編集によって動画の時間は短くしていますが、

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
11

ローレットという名の滑り止め加工

滑り止めとして、丸い金属の表面に付けるギザギザの事をローレットと言います。手袋をしていても滑らない為の工夫です。

見た目通りスベスベ、フワフワでは、有りません。でも、いざという時の為の工夫です。

スマホを落としかけた時に、傷んだスマホケースのガサガサが指に掛かった時に、このローレットを思い出しました。

子供の頃に、このギザギザを見た時には、何で付いているのか判りませんでしたが、寒い日に手袋を

もっとみる
最近のお気に入りです。
1

金属を磨きたくて - 001

はじまり

Youtube動画を見て、「俺も磨きたい!」と思ったのがはじまり。一人では恥ずかしいのでイベントでやればいいと思ったのだが、なかなかの難航具合なのでnoteに記す。

何を磨くのか

金属を磨くと言っても様々だ。アルミ、ステンレス、銅。ホームセンターに行っても色んな金属がある。俺が磨きたいのは中身が詰まってる金属。やわらかいアルミなら尚良し。どうせ磨くなら5[cm]の立方体ぐらい磨き甲

もっとみる

mono art 001 7種類の金属からできた、シンギングボール

チベットの高僧の密教法具でもあるシンギングボウル。
瞑想の状態に長く繋がりやすくするために、ある高僧が作ったという話もあります。
写真のシンギングボールは、シンギングボールを使ってセラピーをしているネパール人の知り合いから譲っていただきました。

7種類の金属でできています。
各金属は、惑星や七つのチャクラと相関している
ともいわれています。

金→太陽
銀→月
銅→金星
鉄→火星
錫→土星
水銀

もっとみる
ありがとうございます!
4

20010129 貨幣の品位

現在発行されている貨幣は500円ニッケル黄銅貨幣、100円白銅貨幣、50円白銅貨幣、10円青銅貨幣、5円黄銅貨幣、1円アルミニウム貨幣の6種類である。これらにはそれぞれ製造年が刻印されている。なぜ刻印してあるのか。

 明治以降に発行された金貨や銀貨の品位をはっきりさせるために製造年が入れられていたのが、記念硬貨以外の金貨銀貨を製造しなくなった現在でもその慣行が残っている為だという。

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
1
ありがとうございます!
1
ありがとうございます。今後の画像も見てください。