隙間

あっという間に日が短くなって夕焼けがきれいで
朝晩少し冷え込んで、タオルケットではもう寒くなってきた。

いつもならこの季節はあちこちに
出展したりイベントがあったり
新しい出会いがあったり
楽しく大好きな季節なのに

今年はことごとく無くなってしまい
ただただ秋の風を感じるだけの日々。

この時間をただ寂しく思うだけで動かないのはやはり性に合わない貧乏性。

少し頭の中を整える。

やってみたか

もっとみる
ありがとうございます
1

*ラディッシュの刺繍枠キットを作ろう* ステップ2 〜ラディッシュの実の刺繍〜

こんにちは  apostrophe+sです🌼

今回はラディッシュの赤い実を刺繍していきます。

赤い糸を2本取りで準備します。 ラディッシュの図案の中に並縫いをします。 一目前の穴に針を入れて糸が止まったら刺し始めます。(表に出た糸は切ります) 

サテンステッチで刺繍していきます。 まずラディッシュの中心に基準になるステッチを入れます。

面を半分づつサテンステッチで埋めていきます。 あまり

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

指さす方へ

刺しかけの刺繍がなかなか完成しない。

少しは進んだんだけど、せっかく仕事が休みだったあの日、他のことに気を取られてしまったからだ。

原因はポーチにある。

昔昔の懐かしいポーチを、発見してしまったのだ。

作ったのは30年くらい前、大学生の頃だ。

「moe 」という絵本雑誌があって(今もあるみたい)、高校生当時、竹下文子さんが書かれた「風町通信」という連載があった。

どこかにある「風町」で

もっとみる

トリプル・オゥのnoteはじめます。

はじめまして!

トリプル・オゥnote編集部の新井です。普段はお客様係として、いろいろな業務に携わっております。

000(トリプル・オゥ)は群馬県の桐生市というところで、糸のアクセサリーを作っています。

なぜnoteを始めるのか?

本日より公式のnoteを立ち上げました!

今回は初めての投稿となりますので、なぜnoteを始めようと思ったのかをお話させていただければと思います。

どうぞよ

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです!
9

*ラディッシュの刺繍枠キットを作ろう* ステップ1 〜茎の刺繍〜

こんにちは apostrophe+sです🌼

今回から刺繍枠キットの解説をしていきます。

みずみずしいラディッシュの図案を作りました🍅

これまで紹介してきた図案の中では比較的難易度が低く、サテンステッチ・ロングアンドショートステッチ・チェーンステッチ 以上の3つのステッチを楽しみながら練習できるキットになっています🌼

↑上の写真がキットに含まれているセット内容になります。 説明書、図案

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

最近はヘアゴムを出品してます(^^)
今後は樹脂粘土ブローチやおじリーナ&殿リーナシリーズを増やしていく予定です♪

おぢさんの部屋 #minne https://minne.com/@odi

刺繍作品を額装しよう!in Bangkok 【 その② マットと額縁選び】

前回の刺繍作品を額装しよう!in Bangkok 【 その① オーダーまでの流れ 】
続き

今回はお店でのマットと額縁選びです。
マットは額縁の中の厚紙のようなものでお店でオーダーする際
あってもなくても◎
今回は楕円の形で飾りたかったのでお願いしました。
額縁はマットの外側のフレームにあたる部分ですが
このマットと額縁の色の組み合わせを掛け合わせると
すごい組み合わせの色数に...。
でもそれ

もっとみる

あなたの猫はどこから来ましたか?

ここ数ヶ月取り組んできた企画が、昨日なんとか自分のなかで完成しました。

ちょっとだけ睡眠時間と猫との時間も削ってしまっていたので、よく寝てよく猫を撫でてからこのnoteを書いています。
シジミちゃん、おもちゃで遊ぶよりも抱っこでナデナデして欲しい派なのです。

あなたの猫はどこから来ましたか

これが今回の企画のテーマです。

猫の刺繍を作ってきて、保護猫カフェで作品を委託販売をしたりとか、チャ

もっとみる
大好き💓
37

アプリケクレイジーキルト

私について

https://linktr.ee/asukahlo_wpy18

こんばんわ!!

前回からずっと作っていたキルト、やっと作り上げました!!!

最近タロットカードイラストにハマっていたので、ミシン作業が疎かになってしまいました(^◇^;)

今日も絵を描きたくてしょうがなかったのですが、その気持ちを抑えてずるずる終わらせられずにいた、アップリケクレイジーキルトを完成させました(T

もっとみる
やったーーー!!嬉しいさ〜♫
1