見出し画像

ハンドメイドがすき。②

次女の誕生をきっかけに、裁縫欲復活!

長女の育休復帰後は、仕事と育児で手一杯。
裁縫道具たちはぐっすり眠っていました。

次女を妊娠していることが分かってから、つわりも仕事中はあまり感じず
ありがたいことに体調に恵まれ産休までガッツリ仕事をしていました。

産休に入ってから出産までの2か月弱。
長女は保育園に行っているので、つかの間のおひとり様時間…!!
(厳密にはお腹の中で次女めちゃくちゃ動いてましたが。笑)

長女の時と同じようにスタイやガーゼハンカチを作り、
布玩具やメルちゃんの服作り・・・

冒頭に貼っている写真は姉妹で使い倒した手作りのスタイたち。


そうそう、こんなのもつくりました。
月齢ごとに写真を撮っていたのでそれに添える数字の玩具。

マンスリーにぎにぎ!

これでもか!というほど裁縫を楽しみました。最高だった・・・

次女誕生。母の思惑は・・・

次女が生まれてからも、裁縫をしたい!という気持ちは強く

新生児の頃から音に慣れていれば、昼寝中でもミシンできるのでは?!

思いついた当時は、我ながら名案だと思いましたね。笑

しかし、次女は睡眠が浅いタイプで(今でも)
小さな生活音でさえ聞き取るほどの聴力を持ち合わせていました…

あっけなく、ミシンから遠ざかります。


長女が自分で服を着たがるようになり、
気に入った服しか選ばなくなってしまいます。

あまり手に取ってもらえない服に刺繍をしました。

すると、「かわいいね~」と着るたびに
指で撫でていて気に入ってくれているようでした。作戦成功!!

服に刺繍をしたのは初めて。

流行りには乗りたいけど・・・

当時、「クリアパネルにお花のシールを貼って、足形アートをつくる」
というのが流行り始めていました。

ハンドメイドの醍醐味「唯一無二」を好む私は
他のみんなと全くおなじ、にはしたくなかったので(笑)

「足形に刺繍したらかわいいんじゃない?」

と、思い付きで2人分の足形を刺繍しました。

これが思いのほか反響がありました。

夫の友達に「お金払うから作ってくれへん?」

私の中でスイッチがカチッとONになったのです。



画像クリックでinstagramに飛びます

出産時に産院でとってもらう足形を使って、
大切な出産の想い出をインテリアにするお手伝いをさせてください。

好きなお花や誕生花で華やかに・・・
結婚式のブーケを足形に込めて・・・

男の子のご依頼も増えています!!

オーダー増加につき、ただいま発送まで2か月程度かかります。

興味のある方はinstagramから販売サイトへ行けます。
DMでのお問い合わせもお気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?