遠藤友香

ファッションディレクター/ジャーナリスト。大学卒業後、アシスタントを経てスタイリストと…

遠藤友香

ファッションディレクター/ジャーナリスト。大学卒業後、アシスタントを経てスタイリストとし独立。ブランドショー(CHANEL、GUCCI、PRADA等)等で活動後、「ISTITUTO MARANGONI ミラノ校」にて修士課程修了。現在、新聞、TV、雑誌、WEB等、幅広い場で活躍。

最近の記事

【土屋鞄】2025年入学用ランドセル カラーランキング第2弾発表! 青系モデルが男女ともに人気!

1965年に創業した、革製品を扱う老舗の鞄メーカー「土屋鞄製造所」。職人が一つひとつ手作りする工房系ランドセルメーカーを代表するブランドとして、日本製の高品質なランドセルを提供しています。これまでに累計90万本以上を生産販売するほど、人気を集めています。卒業する日までの6年間、無償修理の保証を付けるなど、職人が見守り続けるサービスの質も購入者から支持されています。 この度「土屋鞄製造所」は、ランドセル選びの第2のピークシーズンと言われるお盆時期を前に、2025年入学用ランド

    • 為替介入の意図と実質賃金の道筋 ~25年の所得環境を見据え、「第一の力第2ラウンド」阻止をめざす~

      明治安田総合研究所 経済調査部 エコノミスト 吉川裕也氏から、調査レポートが届きました。 ポイント ・7月11-12日の円買い介入の動機は、輸入物価上昇による実質賃金の目減りを食い止めることにある。 家計の生活実感が世界金融危機以来の低水準に沈むなか、デフレ経済完全脱却に向けた気概が示された。 ・1ドル170円台での推移となると、2025年上期の実質賃金のプラス幅が消滅する可能性が浮上する。160 円台前半にて水準訂正の意図を明確にし、月末の日銀会合後の円安リスクに対し

      • 2024年の夏休みは、3人に1人が2泊3日の国内旅行を予定。プラステの人気アイテムで、2泊3日コーデを賢く着回そう

        今年の夏休みの旅行動向について、大手旅行会社JTB「2024年夏休み(7月15日~8月31日)の旅行動向」調査によると、調査回答者2,060名のうち、旅行先を「日本国内」と答えた人数が1,923名ということが判明しました。昨年に引き続き、物価が上昇傾向にあることや円安の影響で、旅行先に国内を選ぶ方が多いことが伺えます。さらに旅行日数では2泊3日の旅行を予定している人が、国内旅行者全体の32.2%という結果に。約3人に1人が夏休みに2泊3日の国内旅行を予定していることがわかりま

        • 「こども気温」は大人と比較して+7℃で災害級! 夏休み前に「こども気温」を知って、熱中症対策を

          2024年7月18日付で関東甲信・東海地方が梅雨明けと発表され、今年の夏は全国各地で気温が平年より高く、猛暑となる見込みとされています。梅雨明け早々に危険な暑さが続くため、熱中症に厳重な警戒が必要です。 サントリー食品インターナショナル(株)は、「GREEN DA・KA・RA」ブランドの熱中症対策啓発活動の一環として、子どもの身長の高さで計測した気温が大人と比較して+7℃程度になる、子ども特有の暑熱環境(熱中症の危険性がある環境のこと)を称した「こども気温」に着目したイベン

        【土屋鞄】2025年入学用ランドセル カラーランキング第2弾発表! 青系モデルが男女ともに人気!

        • 為替介入の意図と実質賃金の道筋 ~25年の所得環境を見据え、「第一の力第2ラウンド」阻止をめざす~

        • 2024年の夏休みは、3人に1人が2泊3日の国内旅行を予定。プラステの人気アイテムで、2泊3日コーデを賢く着回そう

        • 「こども気温」は大人と比較して+7℃で災害級! 夏休み前に「こども気温」を知って、熱中症対策を

          BOSSのカスタムスーツを着て、レッドカーペットショーに登場した大谷翔平選手

          現地時間2024年7月16日(火)14時頃、BOSSのブランドアンバサダーを務める大谷翔平選手は、アメリカ・テキサス州で開催されたレッドカーペットショーにて、BOSSのカスタムメイドのスーツを着用して登場しました。 大谷翔平選手が着用した特注スーツの裏地、ポケットチーフは、愛犬デコピンへのオマージュとして彼のためだけに特別にデザインされた、デコピンをモチーフにした生地が使用されています。 テーラリングは、2016年にヒューゴボスジャパン株式会社がスタートした、フィッティン

          BOSSのカスタムスーツを着て、レッドカーペットショーに登場した大谷翔平選手

          ファイナンシャル・ウェルビーイング実現の道標 ~8月から実質稼働する金融経済教育推進機構の取組みがカギ~

          明治安田総合研究所 経済調査部 エコノミスト 藤田 敬史氏から、調査レポートが届きました。 ポイント ・金融経済教育推進機構(J-FLEC)の役割は、「国民の安定的な資産形成の支援に関する施策の総合的な推 進に関する基本的な方針」で、ファイナンシャル・ウェルビーイングの実現と紐づけて定義されている ・J-FLECは8月から本格稼働予定でその取組みが期待される一方、金融経済教育の担い手であるアドバイザーの質の確保、金融や経済に対する関心が低い層へどう働きかけるかが課題

          ファイナンシャル・ウェルビーイング実現の道標 ~8月から実質稼働する金融経済教育推進機構の取組みがカギ~

          出産費用の保険適用と、公定価格設定の難しさ ~自己負担ゼロに向け、乗り越えるべき課題は多い~

          明治安田総合研究所 経済調査部 エコノミスト 前田和孝氏から調査レポートが届きました。 ポイント ・出産費用に保険が適用されれば、自己負担額が都道府県によって変わることはなくなる ・ 保険適用時は基本的に自己負担が生じるが、政府は給付措置を講じて自己負担がかからないような仕組みを検討する模様。ただし、今後公定価格が引き上げられれば、給付が際限なく増えていく懸念も ・ 給付を抑えつつ、出産する人を支援しようとすれば、病院にしわ寄せが行く難しさを保険適用は抱える。 ただ、

          出産費用の保険適用と、公定価格設定の難しさ ~自己負担ゼロに向け、乗り越えるべき課題は多い~

          今、世界が注目するインドファッション

          広大な土地と豊かな天然資源のおかげで、繊維生産大国として知られるインド。 伝統的な色彩の美しさや、代々受け継がれてきた職人技による手工芸品、木版を使い手作業で染色していくハンド・ブロック・プリント、東西南北各州に伝わる刺繍の数々、インドならではの環境に配慮した素材使い、農村部の女性の雇用を促進させる活動を支えるブランド、フォークアートの麗しさを表現するブランドなど、インドファッションの世界は魅力で溢れています。 繊維産業はインドの経済と文化の重要な一部であり、インドの発展

          今、世界が注目するインドファッション

          ミズノから、7年ぶりに中高生向けバスケットボールシューズ「WAVE TRANSISTA」が新登場!

          「MIZUNO(ミズノ)」は、軽量性と安定性に特化したバスケットボールシューズ「WAVE TRANSISTA(ウエーブ トランジスタ)」を、2024年7月19日(金)にミズノ品取扱店、ミズノ公式オンラインで発売します。 ミズノのバスケットボールシューズビジネスは、1983年12月にミズノとして初めて発売してから長きに渡りバスケットボール選手の足元を支えてきました。 今回、現代のバスケットボールのプレースタイルに合わせた中高生向けのバスケットボールシューズを7年ぶりに発売す

          ミズノから、7年ぶりに中高生向けバスケットボールシューズ「WAVE TRANSISTA」が新登場!

          直営ブティック以外、初開催!「ピエール・エルメ・パリ」のPOP UP SHOPが、麻布台ヒルズ マーケットで、7月17日(水)~7月30日(火)の期間限定で登場!

          麻布台ヒルズ マーケットにて「PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ・パリ)」のPOP UP SHOPが、2024年7月17日(水)~30日(火)の期間限定で登場します! パティスリー界の頂点を極め、“パティスリー界のピカソ”とも称賛されるピエール・エルメ氏は、マカロンを広めたことでも知られています。 今回のポップアップでは、直営ブティック以外では初めて、パティシエによる出来立ての“自家製バニラテースト”のミルフィユをご用意。ピュアで軽やかなバニラ本来の味

          直営ブティック以外、初開催!「ピエール・エルメ・パリ」のPOP UP SHOPが、麻布台ヒルズ マーケットで、7月17日(水)~7月30日(火)の期間限定で登場!

          Amazonプライム会員限定のビッグセール「プライムデー」を、7月16日(火)、7月17日(水)の2日間実施! あわせて「プライムデー 夏祭り」も、六本木ヒルズアリーナにて開催

          「Amazon(アマゾン)」 は、Amazonプライム会員限定のビッグセール「プライムデー」を、7月16日(火)0時から7月17日(水)23時59分までの48時間にわたって開催します。 それに伴って、7月3日(水)、タレントの指原莉乃さんをゲストに迎え、バスケットボール選手の八村塁さんもビデオメッセージで参加した、Amazon「プライムデー」記者発表会が開催されました。 記者発表会には、アマゾンジャパン合同会社 バイスプレジデント プライム・マーケティング事業統括本部 鈴

          Amazonプライム会員限定のビッグセール「プライムデー」を、7月16日(火)、7月17日(水)の2日間実施! あわせて「プライムデー 夏祭り」も、六本木ヒルズアリーナにて開催

          生産性を向上させるDE&I~減少する労働力を補うためにも積極推進が必要~

          明治安田総合研究所 経済調査部のエコノミストである藤田敬史氏から調査レポートが届きました。 ポイント ・性別や国籍等の多様性(ダイバーシティ)の機能が十分発揮されるよう包括・受容(インクルージョン)する取組みに加え、一人ひとりの状況や特性に応じて公平(エクイティ)な環境を整備する、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の推進が重要 ・日本では、外国人労働者、障がい者の雇用は増加しているものの、ジェンダー面では、世界的なジェンダー格差指数であるグローバル

          生産性を向上させるDE&I~減少する労働力を補うためにも積極推進が必要~

          高齢世帯でも広がるEC消費 ~フードデリバリー・デジタルコンテンツ消費はコロナ明け後も好調~

          明治安田総合研究所 経済調査部のエコノミストである木村彩月氏から、調査レポートが届きました。 ポイント ・家計におけるインターネットを通じた消費(EC消費)は着実に増加。特に、フードデリバリーやデジタルコンテンツの消費額は、コロナ感染症が5類に移行した後も拡大が続いている ・高齢世帯におけるEC消費は、スマートフォンを通じたインターネット利用率や利用機会の拡大などを背景に、1世帯あたりの消費額とEC利用世帯の増加の両面から進展 ・EC需要が高まるなか、日本のEC化

          高齢世帯でも広がるEC消費 ~フードデリバリー・デジタルコンテンツ消費はコロナ明け後も好調~

          【フェリング・ファーマ】保険適用から2年、不妊治療中のカップルを対象に不妊症・不妊治療に関する意識調査を実施

          1950年に創業し、現在スイスに本社を有するフェリング・ファーマシューティカルズ社。ペプチド・ホルモン製剤に強みを持つ研究開発型、かつ専門領域に特化したバイオ医薬品のグループで、グローバル市場で製品を展開しています。 同社は不妊症、婦人、泌尿器、消化器、内分泌、整形外科領域における革新的製品の探索発見・開発・販売に努めています。およそ50ヵ国に事業所を設け、製品は100ヵ国で販売されています。フェリング・ファーマ株式会社は、同社の日本における100%子会社として2001年に

          【フェリング・ファーマ】保険適用から2年、不妊治療中のカップルを対象に不妊症・不妊治療に関する意識調査を実施

          「波乗りジャパン」の足元をおしゃれに! ミズノがサーフィン日本代表とオフィシャルスポンサー契約締結

          「MIZUNO(ミズノ)」が、 一般社団法人日本サーフィン連盟と、 シューズのオフィシャルスポンサー契約を締結しました。 契約期間は、2024年4月から2028年3月までの4年間。契約アイテムはシューズで、サーフィン日本代表チームの選手、およびスタッフが主要世界大会で ミズノ製シューズを使用します。 サーフィン人口は 、日本国内で約250万人といわれています。若者の定番スポーツとして人気があり、そのファッションやライフスタイルは 、サーフィンを日頃行わない人々にまで影響を

          「波乗りジャパン」の足元をおしゃれに! ミズノがサーフィン日本代表とオフィシャルスポンサー契約締結

          六本木ヒルズでしか味わえない、個性豊かなアイスが大集結! 夏のスイーツ企画「ROPPONGI HILLS ICE! ICE! ICE! 2024」

          森ビル株式会社が運営する「六本木ヒルズ」は、各店こだわりの個性豊かなアイスを提供する「ROPPONGI HILLS ICE! ICE! ICE! 2024」を7月1日(月)〜9月1日(日)の期間に開催します。 「ROPPONGI HILLS ICE! ICE! ICE! 」は毎年好評を博している六本木ヒルズの夏のスイーツ企画で、今年は「アイス」をテーマに、六本木ヒルズ限定の9 メニューを含む個性豊かな13のひんやりスイーツが登場します。 例えば、3種類の桃の氷菓を掛け合わ

          六本木ヒルズでしか味わえない、個性豊かなアイスが大集結! 夏のスイーツ企画「ROPPONGI HILLS ICE! ICE! ICE! 2024」