見出し画像

夏休みの目標❗

いくつ出来るかな?

私は非常勤講師として小学校に勤めています。
常勤の先生方は、夏休みも出勤したり、出張に行ったりしますが、私は授業がないのでガッツリ休みです😊
もちろん給料はなし、ボーナスもなしです😅1か月分くらいのボーナスをもらってもおかしくないくらいの仕事はしてますが💦

だから、この1か月、ボーッとしていたらすぐに終わるので、目標を立てることにしました❗
子どもと一緒に「夏休みの課題」です😁

①本と材料を買っただけで手をつけてない「刺繍」を始める。
あまり着なくなった服をリメイクできればいいな🎵

②子どもが使わなかった問題集で、「歴史の勉強」をする。
もともと大好きなので、覚えるというよりは、思い出して楽しむ😁

③「漢字検定 準1級」の勉強をする。
これは、自分で問題集を買っていて、何度か挑戦しているけど、なかなか続かない💦できるだけ、進めたい😅

④中学数学の問題を解く。
代理授業で算数を教えることが多いし、次子が中2なので、解けて損はないから😊

⑤家系図を完成させる。
2年前からコツコツ進めてる、父方と母方の家系図を完成させたい❗
役所に頼むと、役所に残っている「たどれるところまで遡った戸籍」を調べてもらえる。それを、自分で読み解いて繋げていく。
うちの一番古いのは、「江戸後期」まであって、筆書きの文章を読み解いていくことになる。数字は昔の漢数字だし、クセが強い❗字も多く大変だが、やるうちに慣れてくるし、歴史好きの私には楽しい作業。
「ペリー来航時に、血の繋がった○○さんが生きてたんだ👀」と分かると、歴史は「自分に繋がる物語」になり、より親近感がわくようになった。

⑥体力、体重管理⁉️
2学期にバテないように、体力維持したい。願わくは、体重減少か体型引き締めをはかりたい❗❗❗❗
が、紫外線アレルギーがあるので、室内か夜に動くことになるが😅

やりたいことは、まだまだありますが、とりあえずこの6つに取り組んでみようと思います👍

夏休み終わりに、いくつ達成したか報告できるよう、子どもと一緒に「活動時間」を決めて頑張ります❗
もちろん、noteにも時間がとれるので「読み、書き」楽しみ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?