見出し画像

子供に自分の夢を託すんじゃないっ〜「明日の元気をアナタに」書籍化プロジェクト第百四十六夜〜

“良かれと思って“



これよく聞く言葉なんだけど




良かれと思ってやることって




だいたい結果的に良くなることが多くないのよね




なぜなら“良かれと思って“いるのは



本人ではなく他の人間だから




こんな話もよく聞くわね



自分のような人生になってほしくないから




子供にはちゃんとしてほしい




“ちゃんと“って何?




そんな親の考えを押し付けられても




いかに親子であるといっても




全くの別個体なのよ




遺伝としていくつかの染色体は




受け継がれてるかもしれないけれど




人格まで全く一緒なわけないでしょ



子供はアナタのコピーロボットではないのよ




もうどうしてもやりたいなら




メタバースとかでアバター作ってやったらどうかしら(笑)



アナタにはアナタの人生を




子供には子供の人生を




そこをごちゃ混ぜにしたら




ダメだからねっ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?