自分が思っている程、他人は気にしていない訳で取り越し苦労で身体を壊す程馬鹿馬鹿しいものはないんだ。 それよりは楽しく生きた方が小さな降伏は欠片が集まるのだ。
誰かと意見の食い違いで衝突して憤りを感じるときに、 人は、それぞれ違う環境や経験をして育つのだから意見の相違が起こるのは仕方がないと思うと気が楽になり冷静になれます。 そして、相手が何故違う意見を言うのかを理解しようとすると新しい考えや他の相手への伝え方を思いつくようになれます。
悩み続けて困った時に 辛いこと、苦しいことに対応し解決していくことで人は成長していきます。 しかし、そのことしか考えられなくて辛かったら、楽しいことや過去の良かったことを思い出しましょう。そうすることで、一瞬でも悩みから解放され前向きになり新しい解決方法が見つかることもあります。
夢や願いを叶えるために、 マイナスな思考や弱音を吐いてはいけないと思う人がいますが、そんなことはありません。 弱音は誰もが吐きます。 「吐く」から −(マイナス)が取れると「叶う」になります。 弱い自分を受け入れて努力していくからこそ、願っていることが叶うようになると思います。
意識的に休みましょう。 仕事や勉強・家事など人それぞれやる事が沢山あると思います。時間に追われて休まずに次から次へとやる事を行わなければならない時もありますが、 私たちの身体も心も休息して何かを楽しむ時間が必要です。 できるだけ意識的に休息を取って身体と心を労わってあげましょう。
思い通りにいかない時に 「何でうまくいかないんだろう、何でできないんだろう」と考えてしまうと、できない理由を考えてしまって、なかなか良い方向に進みません。 「どうしたらうまくいくんだろう、どうしたらできるんだろう」と考えると、できる方法を考えようとして前向きになれます。
困難に陥った時の考え方 人は困難を乗り越えて成長しています。 そして、後にその困難がどんな成長をもたらしてくれたか分かったりします。 困難に陥ったら、過去に乗り越えた出来事を思い出し、今回の困難も乗り越えることができる、そしてどんな成長が待っているのかと前向きに考えてみましょう。