西田芳明の一刀両断

大阪府堺市北区百舌鳥梅町52年間営業してきた進和建設工業の代表を務めております。土地活用術を中心に賃貸経営に関わる様々なことを発信していきます。

素直な心を持つ

私は成長するうえで重要なことは素直な心を持つことだと思っています。 素直な心とは、自分のいたらなさを認め、そこから努力していく謙虚な姿勢のことです。 なぜ私がこ…

有意注意で判断力を磨く

目的をもって真剣に意識を集中させることを『有意注意』といいます。 日々の仕事の中でミスをしてしまう時などは、焦って仕事をすることで目の前の仕事をただこなしている…

+2

心に描いた通りになる

「事業計画書」の重要性を書かせて頂きたいと思います。 私は、物事の結果は心に何を描くかによって決まってくると思っています。 「どうしてもこうなりたい」「○年後に…

渦の中心になれ

京セラの創業者でもある、稲盛和夫さんがおっしゃっている、「渦の中心になれ」という事を私も社員によく話します。 仕事というものは自分一人でするものではありません。…

何のための働くのか

私のライフワークの一つとして、「社会に役立つ立派な人間を作る事」というのがあります。 そして、それは、私の使命だとも思っています。 その一環として、月に一度、学…

仕事には3つある ~ 作業人間にはしない!

私は、仕事には3種類あると思います。 一つは『作業』。 ただ与えられた仕事をこなすだけで、早く・多くこなせば仕事ができると言えます。しかし、限られた範囲内でしか…