見出し画像

覚悟を決めることで、全ての事象を見通す

私は社長になってから
35年以上が経ちました。
 
社長になる当初に、
まずしたことは、
「覚悟」を決めるということです。
最初は不安と緊張の日々が続きましたが、
「決めたのは自分自身だから。」
と覚悟を決めると、
前だけを見て取り組むことができたのです。
 
覚悟を決められない人は自分に囚われています。
だから周りで起きているすべての現象が見えないのだと思います。
 
私はまず、仮説を立ててから決めます。
そして、検証をし、立証をする。
 
「間違っても自分の責任である。」
と思えるようになれば、
思い切って仕事に打ち込むことができました。
 
失敗を人のせいにしていては、
社員はもとより、お客様にも信用してもらえません。
人に信用されてこそ、良き社長であり、
自ずと良き会社になるのだと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?