見出し画像

成長を促す素直な心と謙虚さ

素直な心とは、
自分自身のいたらなさを認め、
そこから努力するという
謙虚な姿勢のことです。

能力の高い人や
気性が激く我が強い人は、
往々にして他人の意見を聞かず、
たとえ耳に入っても反発しがちです。
しかし本当に成長する人は、
素直な心を持ち、人の意見をよく聞き、
常に反省し、自分自身を見つめ続けられる人です。

そのような素直な心でいると
同じような心根を持つ人が周りに集まり、
物事がうまく運んでいくものです。

自分にとって耳の痛い言葉こそ、
自分を成長させてくれるものであると受け止める、
謙虚な姿勢が必要です。

私も、
謙虚な気持ちを保てない時もありましたが
常に自分に言い聞かせ、
素直な心を持ち続けてきたからこそ、
周りに恵まれ、今に至っているのだと思います。


大阪で土地活用なら進和建設工業株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?