takechan's diary vol.52

日報の効果を少しずつ感じています。52日目、書きます。

「相性」

こゆ財団には、「あ、こゆ財団っぽいね」という方がいます。
カタリバにも、「あ、カタリバっぽいね」という方がいます。

なので、ぽくない人にとっては、「???」と思うことも少なくないでしょう。僕にもあります。

今、オンラインでもオフラインでも、繋がりが少しずつ増えてきているわけですが、どこかで「相性良さそう」と感じる瞬間がありま

もっとみる
ピアノ弾いちゃうぞ!!
3

ここからスタート

マクラメをはじめて3年。地元福山市にワークショップを開催している教室がなかったので、岡山・神戸・大阪と毎月通いました。編むことに没頭…時間が過ぎるのは早く1つの作品を編み上げた時の達成感✨最高です♡

そんな私もワークショップを開いています‪(≧∇≦)           とは言え地元福山では「マクラメ」の知名度が低く(笑)   ノンビリゆっくりと前進中•*¨*•.¸¸☆*・゚          

もっとみる
これからもよろしくお願いします✨
1

【お詫び】チェーンナーさんの企画、日本語教師ゆるゆるパドックについて

Hello, みろろんです。

実はチェーンナーさんに限らず、ギブソンりえさん、チェーンナーさんの読者の方、そしてすでに参加したいとおっしゃってくださっている方・・・すべての方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私とチェーンナーさんは「よみがえる遺産」の検証で一度お話したきりの関係です。もちろんその時にいろいろお話して、私の熱い(?)思いを感じ取り、スポンサーになってくださいました。

たった一

もっとみる
スキありがとうございます!
6

takechan's diary vol.51

今日は一転、寒かったですね。51日目、書きます。

目的、手段、余白、そして………

昨日書いた通り、これまでの日報を振り返った見たのですが、まとめると見出しのようなことをよく書いてきているなぁと思って、頭の中で回ってるんだなぁと思いました。

が、が、が。
noteのお知らせ欄に、最近知らない・会ったことのない方から連絡が来るな〜とも思いました。

もちろん、オンラインが普及したからだと思うので

もっとみる
君もたけちゃんまんだ!

あなたにとって「つながり」とは何ですか?

最近、オンラインで繋がったり、snsのアカウントを交換して、世界中の色々な人と交わる機会が増え、ClubhouseやDisponなど色々新しいものが現れています。

そん中、人との繋がりは増えたのに、「孤独」に感じたり、「寂しさ」を感じることが増えたという意見をよく耳にするようになりました。
(ちなみに僕もその一人です。)

なんで、物理的な距離は縮まったのに、「孤独」に感じるのでしょうか?

S

もっとみる
本当に最後まで読んでくださってありがとうございます😊
14

ボランティアをサステナブルなものに。

ボランティアとは、自らの意志により参加する人のこと、またはその活動のこと(Wikipedia)。ボランティアが無償だなんてどこにも書かれていません。

でも、ボランティアに対価を求めることや、お礼を求められることに、違和感を感じる風潮があるように私は感じています。

ボランティアする人は誰かのためになりたいとか、困った人を助けたいという思いで動いてくださっていると思います。

もしボランティアして

もっとみる

人とつながることで様々な感情が芽生えていく<傑作はまだ>

傑作はまだ 著者:瀬尾まいこ

瀬尾まいこさんは、「そして、バトンは渡された」で大変有名ですが
私は「図書館の神様」が大好きでずっと読み続けている作家さんです。

日常生活の中でちょっとした会話、登場人物の感情の変化などが
興味深く、ちょっと立ち止まってじっくり味わいたくなるのです😉。

本作は小説家の加賀野と25歳の青年である智が約1か月の共同生活を
することになるのですが、実は智は自分の息子

もっとみる
今日も心地良い日でありますように!
3

「我慢して」頑張る と 「楽しく」頑張るの違い を感じた瞬間。

こんにちは!宇賀神です。今日は「頑張る」の捉え方って色々あるなぁ、という話を書きたいと思います。

毎朝感じるモヤモヤ

「あっ、朝が来たんだ」と目が覚めた瞬間から、頭の中で起こったこと。

「このままでいいのだろうか?」「これやってて意味があるのか?」「このやり方で生きていくことができるのか?」「お金がなくなったらどうしよう」

そんなことが浮かんでくる。8時前に目が覚めたのに目を開けることがで

もっとみる
スキありがとうございます😄✨とっても嬉しいです♫
19

タウンニュースに横浜都筑区100人カイギを取り上げていただきました

2月25日からスタートする横浜都筑区100人カイギ。発起人の大川美里さんと宮崎真理子さんが100人カイギを開催する思いをタウンニュースに取り上げていただきました。

タウンニュースとは
神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙
・WEBサイト

2月25日の初回はオンラインにて開催いたします。ご都合がつく方はぜひご参加くださいませ。

横浜都筑区100人カイギ Vol.1 
開催日時:2月25日(木

もっとみる
♡ありがとうございます!
3

おみせやさん

ちいさな人たちは
お店屋さんごっこをする

そのお店は
よく行くスーパーとか
ショッピングセンターとか
近所の商店街とかを
イメージして

いらっしゃいませー
おにぎりでーす
ぱんもあるよー
おさらもあるよー
ひゃくえんでーす

ってお店の人の真似をする

これまで
見たことのある仕草
聞いたことのある言葉

そこには人と人の
楽しそうなやりとりがある

言葉や笑顔
雰囲気や仕草
お金をもらう

もっとみる
だいすきです♡
11