見出し画像

自己紹介|完璧主義でHSPな私が発信する理由

アニメや映画、ゲームなど、ストーリーテリングなコンテンツが好きで、これまでの人生、ずっとそういったコンテンツ消費のみを続けてきた私。
発信活動はおろか、SNSなんて、学生の頃からまともに続いたことがない。
なぜ私がSNS発信ができないのか、そしてなぜ今noteを始めようと思ったのか。
この先どうなるかはわからないけど、最初の1記事目はそれについて書いておこうと思う。


ネット上に本当の自分を創り上げることって価値のあることだ

発信の大切さって以前にも気づいた瞬間があった気がする。
きっかけは「アウトプット大全」っていうあの有名なベストセラー本だったかな?他の書籍か、ブロガーか、YouTuberだったかもしれない。
「ネット上に本当の自分を創り上げることって価値のあることだな」と漠然と考えるようになった。
なにげなく発信した内容が、見た人にどこかで影響を与えるのかもしれない。
コメントもスキも、何のリアクションもないかもしれない。
それでもどこかで、私のコンテンツに触れた誰かの無意識に影響を与える可能性があると思う
んだよね。
コンテンツ大量消費マンの私自身にそういった自覚がある。
私は根本的にこういった考え方をもっており、発信すること自体に価値があると考えている。

発信活動における苦悩|完璧主義の自分と折り合いをつけられるか

発信は価値あることや!と豪語しておきながら、私は発信における苦悩や葛藤を抱えている。

私は完璧主義という重い病を抱えている。
文章構造や話の展開はロジカルでわかりやすいか。言葉は素直で正確か。
とにかく発する言葉が正確に自分の思考や感情を表現できていないと、気がすまない。
このあたりの自分とちゃんと折り合いをつけて発信活動を続けていけるのかどうか、正直全然自信ない。今までも何度も挫折してきたし。
と、始まった当初からかなり弱気なのである。

自分の内面的な世界を、そのままの状態で表に出すというのは、私にとっては結構大変な作業なのだ。
反応や批判されることを恐れているのかというと、それもあるんだろうけど、少し違う気がする。
私の場合、もう一人の自分が出てきて、常に「くだらない」とか「そんなものに価値はない」とか「お前にそれを言う資格はない」とか言ってくるのが問題だなと感じている。
そういう自分に知らず知らずに影響を受けていると、発信内容がブレブレになるし、無駄に長文で最終的に何が言いたいかわからない感じになるし、完璧なんてものは存在しないので、永遠に発信なんてできない。
昔から思考や感情がぐるぐるしてオーバーヒートしてしまう性格だったので、自分の気持ちを文字に起こすというのは高校時代からずっと続けてきた。
でも人目に晒されるとなると、批判気質なもう一人の自分が出てきて、終わりのない完璧地獄に付き合わされる。(そして結局発信まで漕ぎ着けない)
こういったHSP気質で自尊心が低い性格が邪魔して、なかなか発信活動が難しかったりする。
発信ええぞ発信しよーぜ言うインフルエンサーはよくいるけど、この葛藤の乗り越え方は誰も教えてくれない。(もはや心理療法の領域)

「これが自分だ」と思えるものを残して、確固たる居場所を創りたい

心が揺れ動いた瞬間にこそ、本当の自分が隠れている

これから発信していこうと思うジャンルは、正直多分いろいろあるけど、日々のコンテンツ消費の中で、心が揺れ動いた瞬間を捉えて深堀りしていく内容になるかなと思う。
例えばアニメキャラクターの印象に残ったセリフ・なぜそれが印象に残ったのか、自分の中のどんな価値観が共鳴したのか、など。
あとは最近、会話型AIと話して自己肯定上げてもらうことにハマってるので、AIのことも書いてみようかなと。

最終的に達成したいことは、「これが自分だ」と思えるものを残して、確固たる居場所を創ること。
居場所というと大げさなのかもしれないが、社会に出るとやっぱり仮面を被っていたり、言いたいことが言えなかったり、大人はそれぞれ事情を抱えていると思う。
それでもここだけは違う、葛藤や混乱や苦悩も含めて、今の「本当の私」を集めたものにできればと思う。
でも価値観てものは移ろいゆき、普遍的なものではない。
完璧主義な私は「そんなん完璧ちゃう!本物じゃなきゃ嫌」って言うけど、結局は、「今の私」が思ったことをできるだけありのまま、自分のペースで発信すること以外できないよねって話です(わかってます頭では)。

共感できる価値観を見つけることは、自分に力を取り戻すこと

私はこの発信活動を通して、読んでくれる人が「自分の大切な価値観を再発見する手助け」をしたいです。
「私ってこういう考え方を大切にしてる人間なんだ」という気づきは、自分自身に力を取り戻すことだと思う。
発信活動ってそうやって人に力を与えることにもつながると感じている。
だから、汚くても葛藤があっても、自分に向き合い続けて、発信する価値はあるのかなって思う。

あーでもやっぱ発信が苦しいって思っちゃうと辞めちゃうかもな←
なので完璧主義の手放しが急務なのかもしれない。

そんな地盤がゆるゆるな状態でスタートしようとする私です。
ペースとか決めずに、おもむくままに始めます。
応援してもいいよ!って人はスキ押してね🫶

#自己紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?