見出し画像

「私にはムリ」を「私にもデキる!」に変える、5つの魔法のマインドセット💡

こんばんは、田中恵理です😊 

さて、今日は「マインドセット」についてお話ししたいと思います。


なぜマインドセットが大切なの?

起業を目指す方々とお話しすると、よくこんな言葉を耳にします。

「私には無理...」 
「そんなの、才能がある人だけでしょ」 
「子育てしながらなんて、到底無理!」

実はね、2年前の私も全く同じことを言っていたんです😅
でも、ある「マインドセット」を身につけたことで、 
人生が180度変わりました。

今日は、その魔法のマインドセットを5つご紹介します✨


「できない理由」より「できる方法」を考える

「子育てがあるから起業なんてムリ」
そう思っていた時期がありました。 
でも、ふと気づいたんです。

「どうすれば両立できるだろう?」
そう考え始めたとたん、
アイデアがどんどん浮かんできたんです。

  • 子供の寝ている時間を活用する

  • 家事をAIで効率化する

  • 夫にもっと協力してもらう

「できない理由」を探すのをやめて、
「できる方法」を考え始めると、 道は必ず開けます。


「失敗」を「学び」に変換する

起業して最初の頃、たくさんの失敗をしました。 
商品が全く売れなかったり、クライアントとうまくいかなかったり...

その度に「やっぱり私には向いてないのかも」と落ち込んでいました。

でも、ある時「失敗」を「学び」だと捉え直すようにしたんです。

  • なぜ売れなかったのか?

  • クライアントのニーズは何だったのか?

失敗を分析することで、次の成功への道筋が見えてきました。


「完璧」を目指さない

完璧主義の私は、起業当初、
全てを100点満点でやろうとしていました。

でも、それが逆に行動の足かせになっていたんです。

「80点でいいから、まずは行動する」

このマインドセットを持つようになってから、 
ビジネスの展開スピードが格段に上がりました。


 「比較」ではなく「共感」を

SNSを見ていると、
華々しい成功事例ばかりが目につきます。 

それを見て「私なんて...」と落ち込んでいました。

でも、視点を変えてみたんです。
「すごいな、参考にしよう!」 
「この人も苦労してきたんだな」

他人と比較するのではなく、共感し、
学ぶ姿勢に切り替えました。 
そうしたら、SNSが情報の宝庫に変わったんです!


 「今の自分」を愛する

「起業に成功したら、幸せになれる」
そんな風に思っていた時期もありました。 
でも、それは間違いでした。

大切なのは、今の自分を愛すること。 

今の自分を認められないのに、
未来の自分を愛せるはずがありません。

「今の私も、頑張っている!」 
「今の私も、素晴らしい!」

そう自分に言い聞かせるようになってから、 
不思議と周りの見方も変わってきました。


さいごに

この5つのマインドセットを意識するようになってから、 
私の人生は大きく変わりました。

もちろん、簡単なことではありません。 
今でも、時々ネガティブな考えが頭をよぎることはあります。

でも、その度にこの5つを思い出すんです。 
そうすると、また前を向いて歩き出せるんです。

みなさんも、ぜひ試してみてください。 

「私にはムリ」が、きっと「私にもデキる!」
に変わりますよ✨

明日は、この5つのマインドセットを
日常生活に取り入れる具体的な方法をお話しします。 
ぜひ、また明日も来てくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 
みなさんの「デキる!」を心から応援しています💕

今日のブログはいかがでしたか? 
あなたの「マインドセット」、
コメント欄で教えてください。 

一緒に成長していける仲間が増えたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?