見出し画像

視野を広げることの大切さ

こんにちは、💫ルナ🫧🥂です!
皆さん、毎日暑い日が続いていますが、体調には十分気を付けてくださいね!

さて、今日、私のラジオ番組スタエフの有料配信を購入していただきまして、本当に嬉しい気持ちになると同時にモチベーションが上がりました。

その配信は「私の人生は山あり谷あり」という放送で、ちょこちょこ購入いただいていて、とても嬉しいですし、ちょっと恥ずかしい気持ちもあります。初回放送なので緊張していて、たじたじしながらも頑張って収録したものですが、皆さんに聴いていただけるなんて感謝しかありません。
本当にありがとうございます。


それから、レターもいただいていて、まだ返信できていない分もありますが、これから少しずつお返事していきますね。
いつも温かいメッセージ、本当にありがとうございます。

さて、今日は「視野を広げることの大切さ」についてお話ししたいと思います。最近、息子のことを、スタエフ(stand.fm)で話しているんですけれども、障害を抱える息子がいて、今は22歳になりました。
以前は、息子の将来に対する不安でいっぱいでしたが、療育手帳を取得したことで、福祉サービスを利用できるようになり、少しずつ希望を持てるようになってきました。

昔は、狭い視野で物事を考えがちでしたが、年齢を重ねるうちに、広い視野で物事を見ることができるようになりました。

30代後半から40代にかけて、子育ての悩みが増え、何かと憂鬱になることが多かったです。
私には娘もいて、彼女も学校や友人関係、親子関係でいろいろ悩むことがありました。その時期は、ついその問題ばかり考えてしまい、気分が落ち込むこともありました。でも、周りの人に支えられて、少しずつ乗り越えてきました。

振り返ると、一人で悩むことは良くないなと感じます。
誰かに話を聞いてもらうことで、少し気持ちが楽になることがあります。


年を重ねるごとに、物事を広い視野で見ることができるようになり、悩みや不安が軽くなり、他の選択肢が見えてくるようになりました。

息子のことで、若い頃は狭い視点で悩んでいましたが、今では療育手帳を取ったことで福祉サービスを利用し、息子の将来に希望を持てるようになりました。この手帳のおかげで障害者グループホームも利用でき、移動支援などのサービスも活用して、母親としての負担が少し軽くなりました。

自分自身が変わったわけではなく、視点を広げることで、今まで見えなかったことが見えるようになったのだと思います。
視野を広げることで、不安や悩みが軽くなり、他の選択肢が見えてくるんですよね。
例えば、福祉サービスの利用が息子の将来にとって、とても役立っています。

今回のお話が、皆さんに少しでも参考になれば嬉しいです。
視野を広げることって、本当に大切だなと改めて感じています。

では、また次回お会いしましょう!


🎧私のラジオ番組です(^^)/ぜひ聴いてみてね!

📕Amazonで電子書籍の本を出版しています!


🌸YouTubeも配信しています!


いいなと思ったら応援しよう!

奏ルナ
私の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。私の活動をサポートしていただけると、とても嬉しいです。いただいたサポートは、今後のコンテンツ制作や新しい企画の実現に活用させていただきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。