見出し画像

【サイトマップ】総務部総務課マモたろう

お疲れ様です。総務部総務課マモたろうです。(自己紹介はこちら
サイトマップを作成しました。

総務目線で「誰かの役に立つかもしれない」ことを投稿しています。


1. スキを多くいただけている投稿

2. 総務のこころ構え

理念や企業文化など、土台となるこころ構えの投稿です。

【葬送のフリーレン】から企業文化の真髄にふれた気がしている。
従業員を大切にするという事

3. 総務のしごと

仕事で役にたちそうなスキルや考え方の投稿です。

中小企業人事こそ「まず隗より始めよ」。
善意の値札
努力は報われてほしいけど。「公平世界仮説」~
ママチャリとベンツはどちらが頑強なのか。「反脆弱性」~
背中は見られていると思え。
「立場が人をつくる」を考える。
ナワバリを捨て、属人化の高みを目指す。
ペットボトルの水をコップに注ぐ。
【薬屋のひとりごと】から学んだ大事な根回し
ファイナンシャルプランナー3級はおすすめ資格
おやつにみるサービスの閾値
「アライメント」総務の重要視点
情報共有で一番大事な視点だと思うもの
【葬送のフリーレン】で感銘をうけ仕事のことを考えた。
魔の退散。環境整備 -エピソード0-
そうそく!
最初のフォロワー
管理職、上機嫌をまとう。
新入社員と受け入れ側へのお願い

4. 総務のおすすめ書籍&読書感想

総務として参考になった書籍や、個人的に参考になった書籍等の投稿です。

【プレゼン思考】
【ビジネスフレームワーク図鑑】
【文章力の基本】
【失敗学のすすめ】
【武器になる哲学】
【人を動かす】
【リーダーの仮面】
【修身教授録一日一言】読書感想②
【修身教授録一日一言】読書感想①
【岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。】
【日本語の作文技術】
【さあ、才能(じぶん)に目覚めよう】
【「空気」の研究 】
【仕掛学 人を動かすアイデアのつくり方】
【できるリーダーは、「これ」しかやらない】
【パナソニック人事抗争史】
【Deep Skill 人と組織を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」】
【レトリックと人生】
以前以後本
【ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律】
【頭のいい人が話す前に考えていること】

紹介予定書籍
・心をあやつる男たち
・行動科学マネジメント

5. 転職活動

転職活動での気づきや苦労の投稿です。

#いま始めたい。良い会社づくり。

転職活動での気づきを書いていきます。
・人事担当者についておもうこと
・MVVの形骸化

6. 雑記

思ったことや愚痴など、いろいろな投稿です。

「我が意を得たり」は嬉しい。そして危ない。
言葉に縛られているが、脱出も難しい。
職場再建三原則について思う。
春のたくらみ「クロサキナオの'2024 Spring Festa!」
手ばなれする言葉。
正論ではなく「吐く」行為が嫌がられているのではないだろうか。
壺ではいけない。経営者の器。
もちまえ と ありのまま
私、通信制短大に入学する。そして大学へ
危機感の危機
フィードバックについての実感
総務のいとしさと せつなさと 心苦しさと +雑記

7.詩のようなもの

自分を好きになる努力より、好きな自分になる努力がいいなぁ。
炭酸刺繍:喫茶店とズズと世界の終わり

日々精進します。
引き続きよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?