見出し画像

最初のフォロワー

お疲れ様です。総務部総務課マモたろうです。

今回は総務のあるべき姿の一つをご提案します。
はじめに動画をご覧ください。(TEDの有名なプレゼンです)
※初見の方は是非ご覧いただけますと幸いです。(2分53秒の動画です)

「最初のフォロワーが、いかに重要か」を語っています。
いかがでしたでしょうか?

「そんな単純な」と感じた方もいるとは思います。
ですが、少しだけ思い出してください。

あなたの組織では勇気をだして提案した人に「提案したのだからお願いね」と丸投げすることはありませんでしょうか?
当社では……よくあります。

そして周りは「お手並み拝見」をしていませんでしょうか?
当社では……よくあります。

そして、いつしか誰も提案しなくなります。
提案した人は損した思い、あいつはバカをみたと毒がまわるからです。
そして「提案がない」「組織に元気がない」と嘆く人がでてきたら悪循環の完成です。
(その風土をつくった張本人だったりするのは、あるあるでしょうか?)

良いと思えた提案なら、総務は「最初のフォロワー」になることを心がけてください。必要な物資を調達してください。
「その提案、応援したいんだ。手伝えることはある?」
「あったらよいものある?」と尋ねてください。
絶対に「言ってくれたら、やったのに」とは言わないでください。

勇気あるものを応援する。挑戦するものを支援する。
総務のあるべき姿だと思います。

難しいことではあります。
ですが、いつの日か正しく頑張ったものがきちんと報わる。
そんな組織でありたいのです。

提案は以上となります。

いかがでしょうか?
この提案の最初のフォロワーになっていただけると幸いです。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?