- 運営しているクリエイター
2020年4月の記事一覧
ビジネス職からデザイナー職にキャリアチェンジした1年間のデザイン勉強振り返り
リモート研修であまり実感が湧いていないですが、社会人になって初めの週末を迎えました。
足腰が痛くて死にそうなのに、親が家から出してくれません。仕方ないですね。
デザイナー就職のnoteを書いてから、どのように勉強したのか聞かれることが多くなり、少しでも需要がありそうだなと思ったので、デザインの勉強をしていた1年間について振り返りたいと思います。
「デザイナーになるまでの勉強法」とか書くと、デ
海外におけるデザインリサーチ/UXリサーチ界隈の盛り上がりと日本の状況について
オーストラリアのシドニーで開催されたDesign Research 2020に参加する機会がありました。参加と言ってもこのご時世ですのでzoomを利用してのリモート参加になります。Design Research 2020はその名の通り、デザインリサーチに関するカンファレンスです。アカデミックなカンファレンスというよりは、実務者による発表がメインではありますが世界各国からデザインリサーチに関わるプロ
もっとみるWeChatと抖音の広告分析、文字から映像へ、効能からストーリーへの流れが加速?
テンセント(WeChat)とバイトダンス(抖音)は激しく火花を散らしている。ネット界の映像への移行が急速に進み、両者の競争は複合化している。今回は広告の比較をするが、これは中国ネット界、最前線の戦いだ。日本企業にも、中国における広告効果研究の最前線となる。詳しく見て行こう。
■プラットフォームデータ2019年、WeChatの月間アクティブユーザー数は11億6400、抖音は5億6700万におよぶ。
人として振る舞う「リテール」のデザイン。
ブランドは人として振る舞う時代へ。
信頼を得る為に顧客一人一人を把握し、呼応し、姿形を変えていく。
例えばリテール(小売店舗)の場合、それはどうなるでしょうか。
中国に、「フーマー」という「新鮮を届ける」をコンセプトにした生鮮食品スーパーマーケットがあります。
フーマーは、店舗を展開する小売ブランドでもあり、店舗から3キロ圏内に居住する顧客に、30分以内に商品を届けるサービスを展開するEC
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない
(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。
(追記ここまで)
世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。
それが、Evoked Set(想起集合)です。
Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。
あらゆるモノやコトで(どれを買って
20代最後の年。億の借金と子供を授かるというカオスの中、晴れてSHE代表取締役CEOに就任しました
みなさま、はじめまして。SHEの福田(@eri_razapii)です。
本日、SHEから代表変更のリリースを発表しました。
正直、ここまで至るのに壮絶なドラマがありました。沢山の方に助けてもらい、支えてもらいました。
そこで、公式リリースだけでは伝わりきらない、私の創業してから今までの想いを、改めて皆様にもお伝えしたいと思い、noteを書きます。
創業して今年で4期目の春を迎える本当に驚くけれ
実は、会社を立ち上げて、1年とちょっとが経ちました。今考えていること #個の時代の入春式
こんにちは、せーら( @sera_holic )です。
実は、会社を立ち上げて、1年とちょっとが経ちました。
会社をやるよ!って話や、前職を辞めた後どうする予定だったか、私も動きながら決めたので、これまでまとめられていなかったな〜。
4月になったので、今回は、改めて今私が何していて、どこに向かおうとしているのかをまとめてみたいと思います。
この決意表明の企画に誘ってくれた、はるな、しほちゃ