リテールテック

製造も店舗も異常だった半年間。その緊急性からテクノロジー導入が加速。コロナ禍のリテール業界対談実録

世界各地でコロナ禍で大きなインパクトを受けたリテール業界に、この1年何が起きていたのか。リテール大手とスタートアップ、それぞれの視点から語られたのは、実店舗からEコマースへ、非対面のコミュニケーション、非接触の決済など、テクノロジーへの大きな要請と需要の変化でした。

11月11日に開催したDNX Ventures主催のイベント「B2B Summit Online #2」より、米国スタートアップS

もっとみる

店舗集客のみのアプリではもうダメ?Yappliさんの調査データを考察してみた。

こんばんは!デジタル&フィジカルデザイン編集部です。
本日は先日Yappliさん(https://yappli.co.jp)がプレスリリースで出した調査データを読んで考えたことを書きたいと思います。

Yappliさんの調査結果から分かることとは?

Yappliさんの出したプレスリリースはPRTIMESのこちらから読むことができます。内容としてはYappliさんのプラットフォームを利用しているリ

もっとみる
嬉しいです。スキをありがとうございます!

OMO型マーケティングって何? 〜「消費者の変化とOMOの関係」篇〜

みなさん最近『OMO』って単語、よく聞きませんか?

Google先生曰く、OMOとは「Online Merges with Offline」の略とのこと。

実は最近、フェズ社内で『OMO』という言葉が当たり前のように飛び交っており、理解したふりしてふんふん話を聞いていたのですが、いよいよ本格的に置いていかれそうに…。

そこで、「OMOって何?なんで今OMOって言われるようになったの?」という

もっとみる
嬉しいです!明日もがんばります!!
4

スマートショッピングカートとAIカメラで「買い物が楽しくなる顧客体験」とは!?〜DX事例11_株式会社トライアルホールディングス〜

ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです。
このnoteでは経営者にITを身近に感じてもらうための記事や、IT活用のヒント、経営者へのお役に立ちそうな記事をお届けしていきます。

DX事例も11回目となりました。10回を一区切りとし今回から新しいシーズンということで、前シーズンとの業種被りもOKとして事例をご紹介していきたいと思います。

今回は九州を中心にディスカウントスーパーを展開してい

もっとみる
ありがとうございます♪
5

11月11日オンライン配信「米国Notionは?資金調達環境は?リテール業界は?コロナ禍に成長を続ける方法論」

新型コロナウイルス感染防止・イベント自粛の要請を受け、今年はライブストリーミングで配信している「B2B Summit Online」。6月の第一回開催に続き、11月11日に第二回開催を決定いたします。

今回は、企業のワークフローのデジタル化によって米国で急成長を遂げ、いよいよ日本でもアーリーアダプター層を中心に使われ始めているNotion CEOのIvan Zhao氏にご登壇いただきプロダクト開

もっとみる

日経クロステックにて連載開始! <データで読む業界事情> 非接触テックがつくる、リアル店舗の安心とユーザー体験

こんにちは。当社の日本オフィス代表の津乗が<日経クロステック>にて短期集中連載を始めました。2020年10月29日より4週間です。

日経クロステック データで読む業界事情
非接触テックがつくる、リアル店舗の安心と新ユーザー体験https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01149/00007/

リテール分野のデジタルトランスフォーメーションの重要性は

もっとみる

RetailTech領域のコロナ禍動向(前編)

DNXではここ数年、RetailTechの領域について理解を深め、RetailTechスタートアップのこれからに目を向けた投資戦略を構築することに注力してきました。最近ではCOVID-19がRetailTech業界の全体的見通しを画期的に変えましたが、このような構造的変化を目の当たりしにての我々のリサーチの一部をご紹介したいと思います。この記事は、出資者/LPに向けてシェアしたプレゼンテーションを

もっとみる
他の記事もぜひ!
20

行動を制する者が棚割を制す!~棚割最適化と棚前行動理解の奥深い関係~

こんにちは、マーケティングデータアナリストの清水です。
本日は、スーパーやドラッグストア等の小売店舗における棚割業務について深堀りしてみたいと思います。

棚割業務とは、インストアマーチャンダイジング(In-store Merchandising=ISM)の文脈において「シェルフマネジメント」と呼ばれ、商品特性に応じ最適な配置や陳列を行なう業務です。
一般的なチェーンストアにおいては、いわゆる「棚

もっとみる

消費者データから見る、リテール海外戦略のニューノーマル|WOVN × b8ta × Statista イベントレポート

(この対談は2020年10月2日にWOVN.ioに掲載された内容をもとに一部編集したものを転載したものです)

2020年9月7日、Wovn Technologies株式会社が主催するイベント「Weekly Dialogue #3 コロナ時代の消費者行動を考える ~ b8ta 店舗オープンからの消費者データ~」が、オープンしたばかりの「b8ta Tokyo – Yurakucho」からオンラインで

もっとみる

【記事備忘録】
技術のゴールは制度設計にある 現場ニーズにフィットするAI事業の開発手法

https://ipbase.go.jp/special/ceo-14.php

大手との共創や産学連携から事業化に繋げる仕組みは、
強みをもつ5階層のチーム編成

知財と技術を上手く活用して受託開発から次のステージへ

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
4