フェズnote編集部

フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッション…

フェズnote編集部

フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げるリテールテック企業です。 フェズnoteでは、成長を続けるフェズの事業や組織・メンバーの話まで、あれこれを発信しています。

マガジン

最近の記事

Mission・Visionの実現に向けて、フェズの今と未来を語り合う“Wゆうじ対談”

こんにちは。広報の真鍋です。 3月。決算期が11月のフェズでは、早くも第2四半期が始まりました。 今回は、取締役COOの赤尾 雄司(写真右)と取締役CFOの鈴木 勇次(写真左)の“Wゆうじ”対談。第1四半期の振り返りから、Mission・Visionの実現に向けた取り組み、今後の展望までを聞いてみました。 FY2023の1Qが終わりました。振り返って、今期はどんなスタートになりましたか? 赤尾: 中長期的な視点で、とても良いスタートが切れていると思っています。 広告業界

    • 遊びも全力!垣根を超えて盛り上がるフェズの部活動をご紹介

      こんにちは。広報の佐藤です。 20代前半から50代まで幅広いメンバーが在籍しているフェズには、様々な部活があります。 仕事を離れ、共通の趣味を持つメンバーたちが役職や部署の垣根を超えて活発に交流しています。 今回は、数ある部活の中から一部をご紹介! 活動モットーや魅力について聞いてみました! トライアスロン部<活動内容> 2019年4月創設 部員の完走およびタイム目標の達成を目指した合同練習、合宿、また大会の参加(過去2回の、部員全員での大会参加、全員完走) <参加人

      • 事業拡大の要、コーポレート部門からみたフェズで働く魅力と課題

        こんにちは。広報の佐藤です。 2015年の創業以来、様々な変化を乗り越えながら成長を続けてきたフェズ。そんな我々にとって、コーポレート機能の盤石化は事業拡大の要です。 今回は、フェズのコーポレート部門で活躍する、塚本(経営企画)、登坂(経理)、松浦(労務)、神保(人事)の4人に、入社理由や仕事の面白さ、チームの雰囲気などについて話を聞いてみました。 Q:フェズへの入社理由は? 将来、事業会社の経営に携わりたいというキャリアビジョンにマッチしたこと、優秀な方々と働けると

        • 「リテールの成長のために、進化し続ける」リテールDXチームが語る2023年の展望

          こんにちは。広報の佐藤です。 新年を迎え、フェズ社員一同気持ちを新たに2023年をスタートさせています。 フェズのビジョンは、「リテールの成長のために、進化し続ける」。 リテールDX本部は、このビジョンを体現するために、小売事業者様と日々向き合わせて頂いています。 今回は、2023年の抱負やリテール業界と向き合う面白さ、難しさを、リテールDX本部の豊木・髙芝・宇賀神に聞いてみました。 Q:リテールDX本部の業務内容を教えて下さい。(豊木)①小売事業者様との関係を構築し、

        Mission・Visionの実現に向けて、フェズの今と未来を語り合う“Wゆうじ対談”

        マガジン

        • フェズの社員紹介
          14本
        • フェズの事業TIMES
          11本
        • フェズが大切にしている文化
          13本
        • フェズの生産性Tips
          7本

        記事

          フェズのMVP受賞者が振り返る2022年

          こんにちは。広報の佐藤です。 先日開催された7期目を締めくくる全社会にて、2022年度のMVP受賞者が発表されました。 2017年より続くAward文化ですが、2022年度は部門ごとにメンバー投票を行い、5名のMVPを選出。 今回は、MVP受賞者や受賞ポイントを紹介しつつ、彼らと共に2022年を振り返ります! Q:2022年を1文字で表すと? 石川:「信」ですね。 2022年は、成果に自信が持てない時期が長かった中で、「自信を持てるプロセス」に注力しようと思って進んでき

          フェズのMVP受賞者が振り返る2022年

          「リテールの成長のために、進化し続ける」創業7周年を迎えたフェズが創る未来とは

          こんにちは。広報の真鍋です。 2022年12月3日、フェズは創業7周年を迎えました。 シリーズD(1st close)の資金調達を行い、事業面でも組織面でも新たなフェーズへ突入したフェズ。 改めて、フェズの存在意義や目指す姿を明文化するため、ミッション・ビジョンを再改定しました。 今回は、8期目のスタートにあたり、新しいミッション・ビジョンに込めた想いやこれからのフェズについて代表の伊丹に聞いてみました。 Q:創業7周年。これまでを振り返って、良かったと思うことは?

          「リテールの成長のために、進化し続ける」創業7周年を迎えたフェズが創る未来とは

          「リテールテックのトップランナーとして走り続けたい」フェズ経営者×投資家 特別対談

          フェズのビジネスモデルは何が特徴的なのか? 将来性はあるのか? 誰もが気になるテーマを第三者目線も織り交ぜながら明らかにするために、代表取締役の伊丹とこれまでシリーズB、シリーズCでリードを務めてくださったベンチャーキャピタル「ニッセイ・キャピタル」の三野隆博さんとの対談を実施。 三野さんは、フェズのどのような点に期待しているのか。経営者と投資家が、フェズのビジネスモデル、そして事業の可能性について語り合いました。 “小売業界に入り込めている”というゆるぎない事実ーまず

          「リテールテックのトップランナーとして走り続けたい」フェズ経営者×投資家 特別対談

          『Urumo Ads』で対象商品の購買率が20pt向上したエステー様との取り組み

          <事例のご提供> エステー株式会社 ご担当者:EC事業部 エグゼクティブ エキスパート 松浦昌司 様 ■本施策の概要と結果『玄関・リビング用 消臭力 Premium Aroma Stick』モダンシリーズの主な顧客層である20-50代の女性を対象とし、 特定の小売店舗へ過去半年間に2回以上接触しているユーザーに向けバナー広告を配信しました。 <結果> ①広告接触者と非接触者の比較において、広告効果において売上リフト率が+20pt上昇。 ②デジタル広告配信ボリュームと店舗売

          『Urumo Ads』で対象商品の購買率が20pt向上したエステー様との取り組み

          周りもHappyにする前向きさで課題を乗り越えていく経理メンバーOさん

          誰しもビジネス現場で活躍するために自分自身に課しているルールがある。フェズで働く仲間1人に7つのルールをあげてもらい、その人の価値観を紐解いていくのがこの企画だ。 前向きに課題を乗り越えていく経理メンバーOさんの原点 今回の主人公は「どんな課題も、ポジティブさと芯の強さで周りを巻き込み、みんなをアゲることでフェズを支える経理財務部のパワフルガール」ことOさん。 東京都で生まれ育った彼女は、多様な働き方の中で更なる成長を目指したいという思いから、老舗企業の管理部経理課より転

          周りもHappyにする前向きさで課題を乗り越えていく経理メンバーOさん

          フェズnote、2022年度の新テーマ決定!

          みなさんこんにちは!! フェズ人事部の佐藤美華です! 2022年がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか? おかげさまで、フェズは2021年12月より第7期目に突入いたしました! 昨年スタート時は約70名程度だった社員も、1年で約150名にまで増え、ますます小売業界に携わる方々に価値提供できる土台がどんどん整ってきております。 今年は、より一層小売業界に携わる方々と共に、社会へ価値を提供できるよう、引き続き、小売業界の変革パートナーとして、小売・メーカーの皆様が

          フェズnote、2022年度の新テーマ決定!

          【機械学習イベントレポート】KDD論文読み会を開催しました。

          株式会社フェズ データサイエンティストの松﨑です。 今回は、8月28日に開催した「KDD論文読み会」についてご紹介します。 KDD (ACM Special Interest Group on Knowledge Discovery and Data Mining) とは、機械学習のトップカンファレンスのひとつです。 この論文読み会は、最新の機械学習手法について理解を深めることと、参加者同士の情報交換を目的とし、小規模且つカジュアルな雰囲気で開催いたしました。 当日は

          【機械学習イベントレポート】KDD論文読み会を開催しました。

          【vol.8】広報室の4月度活動サマリ

          フェズ広報室の2021年4月の活動サマリです! 今月は、事業面での動きが多く、 特に下記2つの大きなトピックがありました。 ・「ラウンダープラットフォーム」のローンチ ・フリークアウトHD様とのジョイントベンチャー設立 それぞれPRを行っており、アウトプットをまとめましたので、 さっそく、1つ目のトピックから紹介します。 【プレスリリース】店頭での施策実現と店頭の状態をデータで可視化する「ラウンダープラットフォーム」を提供開始  「ラウンダープラットフォーム」は、従来

          【vol.8】広報室の4月度活動サマリ

          社員100人を超え、拡大中のフェズを”守ることで攻めていく”という挑戦

          フェズは、4月1日付けで従業員が107人になりました! 今後も毎月新しいメンバーを迎え、事業も組織も急拡大しているフェーズです。 そんなフェズの従業員が、生産性高く働ける環境を追求しているのは、労務・総務を担当する古澤さん。 今回は、前職が私立高校の事務職だった彼女が、文化もルールも大きく異なるスタートアップ企業で、フェズの文化を創り、従業員の生産性を高めるために行っている挑戦についてインタビューしました。 古澤さんのプロフィール佐賀県出身。大学卒業後、車メーカーの正規

          社員100人を超え、拡大中のフェズを”守ることで攻めていく”という挑戦

          "自分にあった化粧品に出会ってほしい。"新卒3年目で立ち上げた新プロダクトへの想い

          今回は、新卒1期生としてフェズに入社し、21年4月から新卒4年目を迎えた原野さんへ取材を行いました! 彼女は、入社3年目で自ら起案して新規事業を立ち上げ、プロダクトをリリースしただけでなく、個人でもゴルフメディアの運営を行っているパラレルワーカー。 原野さんがどんな想いでプロダクトをリリースしたのか、彼女らしい働き方や成果を出すための工夫などを伺いました。 原野さんのプロフィール大学在学中にモデル・インフルエンサーキャスティング事業を個人でスタート。自分1人で動くことに

          "自分にあった化粧品に出会ってほしい。"新卒3年目で立ち上げた新プロダクトへの想い

          【vol.7】広報室の3月活動サマリ(採用PR編)

          フェズの2021年3月の広報室の活動サマリです! 今月は、採用PR・事業PRともに盛り沢山なため、それぞれ分けてまとめました。 この記事は採用PRについてまとめております! ※フェズではビジネスサイド、エンジニアサイド、新卒、それぞれ採用強化中 さっそく、採用PRの活動サマリを紹介します! 今月は、フェズの開発組織についてのPRに注力しました。 フェズは早い段階から「プロダクト志向」が浸透しており、営業メンバー、開発メンバーなど、部門関係なく近い距離でプロダクト開発をして

          【vol.7】広報室の3月活動サマリ(採用PR編)

          【vol.6】広報室の3月活動サマリ(事業PR 編)

          フェズの2021年3月の広報室の活動サマリです! 今月は、事業PR、採用PRともに盛り沢山であっため、それぞれ分けてまとめました。 今月も広報室もかなりの動きがあり、 日々事業がすごいスピードで前進していることを感じております。 今月の事業PRの大きなトピックとしては、 逆算型OMOプラットフォーム「Urumo OMO」をサービス強化し、オフラインでの購買・来店の効果検証および施策改善が可能な広告サービスである「Urumo Ads」をローンチしました。 ■【3/17 プ

          【vol.6】広報室の3月活動サマリ(事業PR 編)