見出し画像

スマレジMonthly Report 2024/3月

こんにちは、IRチームの遠藤です。
2024年3月度のスマレジMonthly Reportをお届けします。


2024年3月のスマレジ概況

営業雑感

3月は昨年に引き続きリテールテック東京2024へ出展いたしました。スマレジのブースへ非常に多くのお客様にお立ち寄りいただきました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

初日のみ私も会場に立ちましたが、リリースしたばかりの券売機や各種アプリマーケットアプリ(勤怠、在庫管理、会員管理など)のコーナーには多くの方が興味を示し、導入について具体的なお話もできました。それぞれの店舗ごとのニーズや課題などの生の声を聞けて、有意義な時間を過ごすことができました。

券売機に関しては、早くも導入設置されたお客様がいらっしゃいます。弊社内のSlack(コミュニケーションツール)では、その設置の様子がスマレジ全社員に共有され大いに沸きました。券売機はクイックサービス(カフェ、ハンバーガー屋、牛丼屋、ラーメン屋)業態にとって最適なソリューションですが、これに限らず、当社ではさまざまな業種や店舗形態に合わせて幅広くサポートしております。まずは、お気軽にご相談ください。スマレジショールームでは、実機を体験いただけるので、運用イメージや設置イメージをより具体的に把握していただけると思います。

繁忙期を迎え、多くのお客様と商談を行っていますが、丁寧な接客を心がけ、店舗運営者の皆様のお役に立てるよう努めてまいります。

ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

トピックス

リテールテックJAPAN2024

【3/12〜15】流通情報システム総合展、リテールテックJAPANに出展

当社展示ブースの様子

流通・小売業界では、慢性的な人手不足がインバウンドの復活でさらに深刻になり、2024年問題に代表される物流クライシス、消費者の購買行動の変化など、課題が山積しています。リテールテックJAPANは、POS・キャッシュレス決済・物流システム・ECソリューション・デジタルマーケティング・店頭での販促ツールなど、流通・小売業界の課題解決に向けたソリューションを提供する代表的な流通DXサプライヤーが一堂に集結する国内最大級の展示会です。

初日のみ雨に振られたものの、以降は天候にも恵まれて盛会のうちに終了しました。当社展示ブースでは、お客さま自身で精算操作を行う「精算機」や、スタッフの注文業務を不要にする「券売機」、勤怠管理の「スマレジ・タイムカード」、LINEと連携できる「EDWARD LINE会員証」、Shopify連携アプリの「Omni Hub Shopify会員連携アプリ」など、現場課題に寄り添い、効率的な店舗運営をめざす多様なソリューションを紹介。多くの来場者が足を止め、熱心に説明を聞いてくださいました。

■■■その他のニュース■■■

■【製品リリース】スマレジ券売機・食券機の販売開始
■【FY2024Q3決算】開示資料や説明会・Q&A情報を公開中
■【M&A経過報告note記事公開】当社の利益が吹っ飛ぶ、赤字企業のM&A
■【一部ユーザー対象】タイムカード全機能解放キャンペーン(3/5~4/5)
■【協賛】ARTISTS’ FAIR KYOTO 2024
■【出展】リテールテックJAPAN
■【ABC朝日放送】このムダミステリーがスゴイ!3/29放映
スマレジユーザー会「アキナイラボ」ワークショップ型 Meetup@福岡
TVCM放映中!(3月放映エリア:北海道、静岡、名古屋、大阪、広島、熊本、宮城、福岡)

App Market Update!

■■■ 130個のアプリを公開中 ■■■

​​スマレジをもっと便利に!
追加機能(アプリ)を提供・販売する「スマレジ・App Market」

注目のアプリ

画面イメージ

券売機
■利用料金:月額11,000円/店舗(税込)※1台追加毎に+3,960円(税込)
■自社開発の券売機をリリースしました!
回転率を上げたいファーストフード店、麺屋、お持ち帰り飲食店や入場券の必要な博物館やアミューズメントパークなど、幅広い業種で活用できます。メニュー画面のデザインのカスタマイズ性が高く、エンドユーザーの操作性にも優れています。インバウンド需要に応じて多言語(英語、中国語、韓国語、スペイン語)にも対応としました。
アプリマーケット事業部note、3月のアプリマーケットだより内で詳しく取り上げています。

編集後記

IRチームの遠藤です。いつもMonthly Reportをご一読いただき、ありがとうございます。足元では、当社の決算月である4月が幕を開けました。
今月も10名以上のメンバーが加わり、組織に新たな風が吹き込んでいます。

昨今は働き方の多様化も進み、昨年の4月にはフリーランス新法も成立するなど、特定組織に属さずフリーランスや業務委託で働く人たちも急速に増えています。しかし、所属することで得られるダイナミズムや達成感、自己成長の喜びを経験し、それらを仲間たちと分かち合うことは組織の素晴らしい醍醐味であると感じています。

当社では事業成長や戦略に応じて、柔軟にチームの再編を行うなどしています。さまざまな変革を経ながら、ダイナミックな広がりを展開中の当社にメンバーとして加わってみませんか?
>>採用情報告はこちら  ★エンジニア採用ページをリニューアルしました

2月から始めた スマレジ広報noteでは、進化する組織やヒトに焦点を当てた記事も公開中です。ぜひチェックしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

・・・

ニュースレターやLINEでは、適時開示・決算情報・MonthlyReportなど、スマレジの最新情報をお届けしています。ぜひご購読ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?