Mikio Kiura / ANKR DESIGN

デザインスタジオANKR DESIGN https://ankr.design 代表。北欧デザインスクールCIID出身。未踏スーパークリエーター。テクノロジー×デザインの視点からプロダクトやサービス作りに役立つ情報を発信しています。「デザインリサーチの教科書」をBNNより発売中。
固定された記事

弊著 #デザインリサーチの教科書 に関連したお知らせ

本記事は、書籍「デザインリサーチの教科書」に関連するお知らせ用です。随時更新していきます。 【2021年4月7日】Amazon様への重版分が入荷しました。Amazon様の在庫が復…

ユーザビリティテスト実施時の確認ポイント

アンカーデザイン代表の木浦です。弊社ではWebサイトやスマホアプリのUIやUXをデザインする機会を多く頂いているのですが、デザインに取り組む際には様々なリサーチを合わ…

デザインシステム:みんなでデザインするための共通言語

じわりじわりではあるものの「デザインはみんなでするもの」という認識が広まりつつあります。 私たちのライフスタイルは多様化し、サービスに対する期待値の高まり、社会…

想定通りにいかなかったとき、大いに喜ぶべき理由

私が代表を務めるアンカーデザインでは様々な業界のお客様からデザインに関する相談を頂き、日夜お客様と一緒にデザインに取り組んでいます。あるときデザインリサーチに取…

ものづくりを通して、問題を定義する

この春、私達アンカーデザインは新しい仲間を迎え入れました。ある程度の規模の会社でお仕事されていらっしゃる方にとっては、大学を出たばかりの方が4月に入社してくると…

自分の手で目で耳で学ぶこと

私はプロダクトデザインの仕事をしています。私達のようなデザイナーは、自分がデザインしているプロダクトをよりよいものにするために、そのプロダクトが対象としている人…