見出し画像

悩みすぎる君に足りないもの


生きる意味って何なのかなって
ふと疑問に感じたことがある。

それは、
他人からみたら本当に小さなことのように
分解できそうで、できないような小さなもの。
いわゆる、細菌でいう微小体のようなものだ。


人間が抱えてる悩みってもんは、傍から見たら
簡単に解決できそうな悩みでも、その問題の解法だったり、解き方だったりを知らないあまりに、立ち止まって考えて、思い悩んでしまう人もいるんだよな。

50年以上生きてても
分からないことはあるし、
死ぬ直前に気づく人も少なくないだろうね、
もっと楽に生きてく方法があったってことに。

何で気付かなかったんだろう、
もっとこうしてれば良かったのに、と
後悔して落ち込んで凹んで泣いて、
それでも立ち上がって前へ進んでいくんだよな、人間ってのはさ。

つまり、「生きる」ってことは
そういった自分が持ってる悩みを自己解決させ、前へ進んでいくってことなんだ。
納得できるまで考えて思考して答えを導き出す、そういったプロセスができてはじめて、前進できるんだ、前へ進めるんだ。

ここから先は

1,107字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートして頂いた方は忘れません